【おすすめレースゲーム公開ID集】Switchプログラミングゲーム

5.0

こんにちは。プログラマー兼WEBデザイナーのかげちよです。

さて、本日より何回かに分けて、話題のゲームNintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、インターネットに公開されているゲームの中からおすすめのゲームを紹介します。

ネットで探してもみつからない上に、任天堂公式のCMで登場するゲームもIDがないので、新しいゲーム作りのヒントがなく飽きてしまった方(お子様)にもおすすめです。

みんなが作ったゲームのIDも掲載しますので、ゲーム探しにお役立てください。(フリープログラミング→もらう→インターネットでもらう→ID入力)でダウンロードできます。

※ゲームの公開には「Nintendo Switch Online」が必須です。

また、下部のコメント欄はID公開掲示板とさせていただきますので、自分の作ったゲームを知ってほしい!という方は是非ご利用ください。

今回は前回のシューティングゲームに続き「レースゲーム」です。

下の「目次」から面白そうなタイトルのゲームに移動も可能です。

スポンサーリンク

プログラミングゲームのおすすめ評価ポイント

ゲームのおすすめ評価ポイント はじめてゲーム プログラミング Switch

ゲームを評価するポイントは以下

  • 子供でも楽しめる
  • 面白い
  • 難易度が絶妙
  • 安心してプレイできる(親も安心)
  • TwitterやInstagramなどSNSで公開されている
  • インターネットで公開されている
  • プログラミングが素晴らしい
  • ゲームデザインが素敵
  • プログラミングやゲーム作りのヒントになる

などです。

一番のポイントは、安全・安心できるゲームであること。

おそらくこのゲームを楽しんでいるのはお子様。そしてネットやSNS上に掲載されているゲームは検索すれば出てきますが、やってみるまではどんな人が作ったゲームかわかりません。

自由度が高いゲームな上に、世界中の人々が製作して日々アップされています。親としては、子供が新しいゲームに出会い才能を開花させるメリットでもあり、一方でNintendoさんの審査がどこまで行き届いているのか微妙(通報機能はありますが)なゲームもプレイできてしまうというデメリットもあります。

私も子供がいるので、ちょっと子供にはやらせたくない・見せたくない演出や表現のゲームは避けたい。

ということで、私が実際にプレイし、これなら安心で面白いというゲームを早速紹介していきます。

スポンサーリンク

F-ZERO

基本レースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

まずはこちら「F-ZERO」です。

ゲームIDは「G 008 V91 GVN」です。

 

基本レースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

F-ZEROの世界観が伝わるレーシングゲームです。

「はじめてゲームプログラミング」のナビつきレッスンで行うレッスンをしっかり理解し、丁寧に作り上げていくとここまで本格的なレースゲームが作ることができるというお手本のような作品です。

コーナリングを失敗して壁にぶつかってもすぐに停車ではなく、弾かれるような演出でリカバリーされるので、ストレスレスで楽しめます。また、あまりに激しい激突の場合はコースアウトし車が大破する演出なども細かく計算されています。

スピード、ハンドリングなどの数値や操作感をプログラミングで調整することで、本作のようにレースゲームに大事な疾走感への満足度を高めることができます。

スポンサーリンク

THE RCカー(A)

 

ラジコン視点 レースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちら、「THE RCカー(A)」です。

ゲームIDは「G 005 7WL WNL」です。

ラジコン視点 レースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

こちらはラジコンを操作している感覚で楽しめるレースゲームです。

まず驚くのは視点移動の素晴らしさです。カメラのノードンを追跡としてプログラミングすることで車を真横や真後ろから見た視点に設定することはレッスンでも習いますが、車が走っている位置に応じてカメラの視点が動きます。これが本当に画期的で、単純にカメラが追跡するのではなく、ゲームプレイの臨場感や操作感を高めてくれるカメラワークなんです。

さらにラジコンの速度やハンドリングの調整も絶妙な数値にプログラムされていて、操作していてストレスがありません。

このゲームを制作した方のとことんまで丁寧に作りこむ人柄がみえる作品です。

スポンサーリンク

CAR CRASH!!

 

爽快なレースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちら「CAR CRASH!!」です。

ゲームIDは「G 007 M55 5WJ」です。

爽快なレースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

こちらは自分の車を操作して、敵の車にぶつけてクラッシュさせていく無双系爽快レースゲームです。レースではないかもしれませんが、車を使ったゲームをミニゲームのようにした素晴らしい発想のゲームです。

ポイントはステージが平面ではなく、おわん型のステージであるということ。この発想により面白さは倍増しています。敵の車を全て撃破すればクリアーとなりますが、ステージの形状が操作感の難易度を上げてくれて、ハマり度の高いゲームに仕上がっています。

クラッシュなど、車同士をぶつけて遊ぶゲームは長い歴史があり人気のゲームでもありますが、プログラミングをすることでそんなアイデアのゲームも作れてしまいます。

スポンサーリンク

マインカー

面白い レースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

続いてはこちら「マインカー」です。

ゲームIDは「G 007 N4C 2CF」です。

 

面白いアイデアのレースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

「面白い!」と思った素敵なアイデアのレースゲームです。レースかどうかは微妙ですが、車を使ったゲームなのでこちらで紹介させていただきます。

このゲームは車を操作しながら、マイン(地雷※画像の黄色や赤の円)を仕掛けていき、敵の仕掛けた地雷をかわしながら、最後まで生き残ったら勝ちというゲームです。攻め(仕掛け)と守り(地雷を避ける運転操作)がとても面白く、車の操作感もいいのでとても楽しいいです。ゲーム後半はステージが地雷だらけになり、ドライブテクニック必要になります。

車の操作に、地雷を仕掛けるというボタン1つ追加でプログラミングするだけで、シンプルなのに一気に面白くなる。

作者のゲームを生み出す発想とそれを実現するプログラムの力が伝わります。

スポンサーリンク

スーパーマリオカート マリオVSドンキーコングJr.

マリオカート レースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

続いてはこちら「スーパーマリオカート マリオVSドンキーコングJr.」です。

ゲームIDは「G 007 7FG 2TB」です。

マリオカート レースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

サンプル画像を見たときはまさかと驚きました。そしてプレイしてみてまた驚きました。

この方はたぶんプロです。プロフェッショナルとしか思えません。

あのマリオカートの世界を完全に再現しています。操作感も素晴らしければ、ライバルのドンキーの動きもプログラミングが素晴らしいです。弟子入りしたいくらいです。

プログラマー「ろさ」さんは、ほかにレインボーロードなどスーパーファミコンのマリオカートでおなじみのコースなども制作しています。

ゆくゆくは、はてなブロック(アイテムブロック)とアイテムスロットなどもプログラミングされそうですね。

素晴らしいの一言です。

スポンサーリンク

カービィのエアライっぽいど

カービィ レースゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちら「カービィのエアライっぽいど」です。

ゲームIDは「G 008 LFK CY2」です。

先ほどのマリオカートに続いて、今度はカービィのレースゲームです。

操作感もコースデザインも文句なしの素晴らしい作品です。コーナリングではドリフトも可能で、ドリフト時の演出も秀逸。

レースゲームにはこんなにもプロフェッショナルなプログラマーさんがいらっしゃる。私が売り込むのもおこがましいので、Twitterのリンクを貼っておきますので動画もご覧くださいませ。

※ゲームの公開には「Nintendo Switch Online」が必須です。
スポンサーリンク

おすすめレースゲーム公開ID集

ということで、ここまで紹介したNintendo Switch「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」のゲームはいかがだったでしょうか?

普通に楽しむもよし、これをヒントに新しいゲーム作りを再開するもよし、プログラミングやノードンの使い方の勉強をするもよしなバラエティーに富んだおすすめゲームを紹介させていただきました。どんどんダウンロードしてみてください。

これからも随時ゲームを楽しみ、良かったものは追記していきますのでお楽しみに。

また、レースゲーム以外に、

なども順に紹介してまいります。

また、私の作ったゲームも知ってほしい!という方は、↓のコメント欄をプログラマーIDやゲームID公開掲示板としてご利用いただだいてOKですので、そちらもよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました