【おすすめシューティングゲーム公開ID集】Switchプログラミングゲーム

5.0

こんにちは。プログラマー兼WEBデザイナーのかげちよです。

さて、本日より何回かに分けて、話題のゲームNintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、インターネットに公開されているゲームの中からおすすめのゲームを紹介します。

ネットで探してもみつからない上に、任天堂公式のCMで登場するゲームもIDがないので、新しいゲーム作りのヒントがなく飽きてしまった方(お子様)にもおすすめです。

みんなが作ったゲームのIDも掲載しますので、ゲーム探しにお役立てください。(フリープログラミング→もらう→インターネットでもらう→ID入力)でダウンロードできます。

※ゲームの公開には「Nintendo Switch Online」が必須です。

また、下部のコメント欄はID公開掲示板とさせていただきますので、自分の作ったゲームを知ってほしい!という方は是非ご利用ください。

今回は前回のアクションゲームに続き「シューティングゲーム」です。

下の「目次」から面白そうなタイトルのゲームに移動も可能です。

スポンサーリンク

プログラミングゲームのおすすめ評価ポイント

ゲームのおすすめ評価ポイント はじめてゲーム プログラミング Switch

ゲームを評価するポイントは以下

  • 子供でも楽しめる
  • 面白い
  • 難易度が絶妙
  • 安心してプレイできる(親も安心)
  • TwitterやInstagramなどSNSで公開されている
  • インターネットで公開されている
  • プログラミングが素晴らしい
  • ゲームデザインが素敵
  • プログラミングやゲーム作りのヒントになる

などです。

一番のポイントは、安全・安心できるゲームであること。

おそらくこのゲームを楽しんでいるのはお子様。そしてネットやSNS上に掲載されているゲームは検索すれば出てきますが、やってみるまではどんな人が作ったゲームかわかりません。

自由度が高いゲームな上に、世界中の人々が製作して日々アップされています。親としては、子供が新しいゲームに出会い才能を開花させるメリットでもあり、一方でNintendoさんの審査がどこまで行き届いているのか微妙(通報機能はありますが)なゲームもプレイできてしまうというデメリットもあります。

私も子供がいるので、ちょっと子供にはやらせたくない・見せたくない演出や表現のゲームは避けたい。

ということで、私が実際にプレイし、これなら安心で面白いというゲームを早速紹介していきます。

スポンサーリンク

インベーダーゲーム

インベーダー シューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

まずはこちら「インベーダーゲーム」です。

ゲームIDは「G 006 392 RV4」です。

インベーダー シューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

日本の定番にして元祖とも言えるシューティングゲームです。

はじプロにある初期ノードンだけで作れますが、非常に完成度が高いです。

時間の経過とともにエイリアンの近づく早さもアップし、スリル満点です。難易度も絶妙で、大人でもゲームオーバーになるレベルです。

シンプルに何度も楽しんでしまいました。ゲームの裏を見ればプログラミングの基本も学べますし、アレンジもしやすいと思いますので、ダウンロードする価値ありです。

スポンサーリンク

BURST SHOOT

3Dシューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちら、「BURST SHOOT」です。

ゲームIDは「G 008 RBF 4NK」です。

3Dシューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

こちらは3Dのシューティングゲームです。

3Dのシューティングゲームはエイム(照準)マークがないものも多く、これがあるかないかでシューティング感がだいぶ変わります。

また、スティック操作と弾道だけのゲームはシンプルですが、こちらのゲームは上昇下降のブーストがあったり、ショットのスピードも爽快感があったので紹介させていただきます。

ゲーム初心者には少し難しいかもしれませんが、ゲームの裏側は素晴らしく、プログラミングの仕組みを理解できれば自分で作るシューティングゲームの幅が広がります。

スポンサーリンク

けだまるをやっつけろ!

かわいいシューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちら、「けだまるをやっつけろ!」です。

ゲームIDは「G 000 GB7 5T0」です。

かわいいシューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

このゲームは一言「かわいいけど強い」です。3Dシューティングです。

かわいい「けだまる」をやっつけるという、いきなりボス戦スタートのシューティングですが、この可愛さは何度でも挑戦したくなる魅力があります。

ひたすらボスのライフを削っていくのですが、「Yボタン長押し」で溜め攻撃など攻撃のバリエーションもあります。

加えて「けだまる」からの攻撃は多彩で、さまざまな弾道を回避するのも楽しいです。ビジュアルとは裏腹に、何度もゲームオーバーになってしまうやりがいのあるゲームです。

ゲームの裏側の豊富な弾道の法則プログラミングは必見の価値ありです。これを作った方、シューティングをわかってらっしゃる、タダモノじゃないとおもいます。

スポンサーリンク

ボール無双

 

面白いシューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちら「ボール無双」です。

ゲームIDは「G 004 4NF J2K」です。

面白いシューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

「なんじゃそりゃ!」と思わず笑ってしまった、シンプルにボールを破壊していく素敵なゲームです。

ゲーム開始すると、右から左にたくさんの青いボールがまっすぐ飛んできます。ライフは10で、壊し損ねたボールが画面左端に当たるたびに1づつ減っていきます。

シューティングなので、玉やレーザーを発射してボールを壊すのかと思いきや、UFOに乗った人形が激しくヘッドバッドをしながらボールを破壊していきます。高い場所はジャンプしながら頭突きします。

攻撃ボタンを押すたびにお辞儀をするように体をふる絵が面白く、マヂカルラブリー野田クリスタルさんの作るゲームを彷彿とさせます。

無双の名にふさわしく、ボールをまとめて破壊する様は爽快感があります。

スポンサーリンク

RETRO SHOOT THEM UP

 

本格シューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちら「RETRO SHOOT THEM UP」です。

ゲームIDは「G 005 PHT VYN」です。

本格シューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

まさに本格シューティングゲームです。レトロかつシンプルな横スクロールのシューティング。

パワーアップアイテムを獲得するごとに弾道が2つ3つ、さらにゲットするごとに強くなるのはシューティングゲームの醍醐味です。難易度もちょうどよく、しっかりボスも用意されています。

 

宇宙の雰囲気もしっかりデザインされ、強制スクロールの速度も世界観や緊迫感を演出できています。これほどできのいいシューティングゲームを自作プログラミングできるようになれば、アイディアを形にできるようになっているでしょうから、教材として採用できるレベルのゲームと言えます。

私もプレイしましたが、普通に販売されているゲームのようなクオリティで驚きました。

スポンサーリンク

マリオピンボール

マリオピンボール シューティングゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちらの「マリオピンボール」です。

ゲームIDは「G 001 BNV 6Y4」です。

すご過ぎて普通にゲームとして楽しんでしまいました。

ほんと、私ごときが紹介するのもおこがましいので↓にこの方のTwitterのリンクを貼っておきます。動画で確認もできます。

※ゲームの公開には「Nintendo Switch Online」が必須です。
スポンサーリンク

おすすめシューティングゲーム公開ID集

ということで、ここまで紹介したNintendo Switch「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」のゲームはいかがだったでしょうか?

普通に楽しむもよし、これをヒントに新しいゲーム作りを再開するもよし、プログラミングやノードンの使い方の勉強をするもよしなバラエティーに富んだおすすめゲームを紹介させていただきました。どんどんダウンロードしてみてください。

これからも随時ゲームを楽しみ、良かったものは追記していきますのでお楽しみに。

また、シューティングゲーム以外に、

なども順に紹介してまいります。

また、私の作ったゲームも知ってほしい!という方は、↓のコメント欄をプログラマーIDやゲームID公開掲示板としてご利用いただだいてOKですので、そちらもよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました