こんにちは。プログラマー兼WEBデザイナーのかげちよです。
さて、本日より何回かに分けて、話題のゲームNintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、インターネットに公開されているゲームの中からおすすめのゲームを紹介します。
ネットで探してもみつからない上に、任天堂公式のCMで登場するゲームもIDがないので、新しいゲーム作りのヒントがなく飽きてしまった方(お子様)にもおすすめです。
みんなが作ったゲームのIDも掲載しますので、ゲーム探しにお役立てください。(フリープログラミング→もらう→インターネットでもらう→ID入力)でダウンロードできます。
また、下部のコメント欄はID公開掲示板とさせていただきますので、自分の作ったゲームを知ってほしい!という方は是非ご利用ください。
ということで今回は「アクションゲーム」特集です。
下の「目次」から面白そうなタイトルのゲームに移動も可能です。
ゲームのおすすめ評価ポイント
ゲームを評価するポイントは以下
- 子供でも楽しめる
- 面白い
- 難易度が絶妙
- 安心してプレイできる(親も安心)
- TwitterやInstagramなどSNSで公開されている
- インターネットで公開されている
- プログラミングが素晴らしい
- ゲームデザインが素敵
- プログラミングやゲーム作りのヒントになる
などです。
一番のポイントは、安全・安心できるゲームであること。
おそらくこのゲームを楽しんでいるのはお子様。そしてネットやSNS上に掲載されているゲームは検索すれば出てきますが、やってみるまではどんな人が作ったゲームかわかりません。
自由度が高いゲームな上に、世界中の人々が製作して日々アップされています。親としては、子供が新しいゲームに出会い才能を開花させるメリットでもあり、一方でNintendoさんの審査がどこまで行き届いているのか微妙(通報機能はありますが)なゲームもプレイできてしまうというデメリットもあります。
私も子供がいるので、ちょっと子供にはやらせたくない・見せたくない演出や表現のゲームは避けたい。
ということで、私が実際にプレイし、これなら安心で面白いというゲームを早速紹介していきます。
フルーツキャッチパニック/Fruitt catch panic
まずはこちら、「フルーツキャッチパニック/Fruitt catch panic」です。
ゲームIDは「G 002 B13 9FN」です。
森の中という世界観をうまく表現しています。操作方法は簡単で、スティックノードンで右と左にヒトノードンが動くようにプログラミングされていますので、上手に操作して上から落ちてくるリンゴを背中に背負っているカゴに入れるだけ。
小さな子供でも簡単にプレイできます。
画面左にはスコアボードや残りの制限時間など、タイマーノードンなどを上手に活用して作成しています。リンゴの落下速度なども上手に表現できていて、素敵なゲームです。
へんしんミッション
続いてはこちら、「へんしんミッション」です。
ゲームIDは「G 003 YTY J01」です。
ゲームが始まると、なにやら監視官のようなUFOがサーチライトを光らせて飛んでいます。
これに見つからずにゴールまでたどり着きたいのですが、プレイのヒントが正面にしっかり書かれています。「へんしん」Aボタン、Rボタンとなっているのでしてみましょう。
すると、ヒトノードンが瞬時にひよこちゃんに変身しました。
変身できるのはひよこだけでなく、テレビや人形などさまざまなキャラクターに変身できます。そして、変身している間はUFOに見つかっても大丈夫という仕組み。
操作も簡単で、スリルもあり、そしてかわいい。変身できるものによっては思わず笑ってしまったりしながら、ゴールを目指しましょう。
世界観のデザイン、「もしAボタン(変身)を押しているなら、UFOに見つからない」など、実際のプログラミングでいう「if文」も上手に使えていて素晴らしいです。
ぐるぐるサバイバー
続いてはこちら、「ぐるぐるサバイバー」です。
ゲームIDは「G 007 0LL TLN」です。
操作は簡単、「Lボタン」「Rボタン」で8角形の器を回転させ、遠心力でサイコロだけを外にふっとばすゲームです。
操作は簡単、なのにクリアは難しいハマり度が高いゲームです。
回転スピードのプログラミング設定が軽快で爽快感もあります。強く回さなければサイコロは吹き飛びませんが、激しすぎるとリンゴも吹っ飛んでしまう。シンプルながら素晴らしい発想のゲームです。
ゲームに集中しやすい背景やステージデザインも秀逸です。
イノチヲツナグバッテリー
続いてはこちら、「イノチヲツナグバッテリー」です。
ゲームIDは「G 000 9FY 5GJ」です。
まずはゲームのネーミングセンス、素晴らしいですね。コピーライターとか将来向いているのではないでしょうか。
白を基調としたデザインで、シンプルな3Dアクションゲームです。しかし、ヒトノードンが背中に背負う緑色のゲージ。これこそが「イノチのバッテリー」です。
このバッテリーは、歩いたりジャンプをするごとに消費していきますので、0にならないようにステージ上にある緑色の球をゲットして回復しつつ進んでいきます。
カメラノードンでのプログラミングも活用して3Dアクションをクリアしていきますが、時に透明の壁が行く手を阻むなど、「そんなのありかよ!」というギミックも面白いです。
難易度はやや高めですが、実はスタート地点の真下に先のステージまですすめるワープノードンを活用した入口がありますので、どうしてもクリアできない時の救済や、中間チェックポイントのような役割もあり、プレイヤーへの優しい配慮もされています。
神の世界のようなデザインで、シンプルながら難易度も絶妙、いろんな意味で神ゲームといえます。
救出せよ!
続いてはこちら、「救出せよ!」です。
ゲームIDは「G 003 R05 WYV」です。
こちらはほぼ2Dの横スクロールアクションゲーム×救出脱出ゲームです。
ステージ上にいる仲間を探し一緒に脱出するゲームですが、それを阻むのが画面向こうに見える緑色の巨人です。巨人に見つかると緊迫した音楽とともにカウントダウンが始まります。見つかる前にモノの陰に隠れればセーフ。また仲間を探して脱出を目指します。
仲間は近づくとプレーヤーに「ついてくる」プログラミングがされているので、離れすぎないように上手に誘導してあげましょう。
難易度は高め、やりごたえ十分のゲームです。ヒトノードンの大きさやタイマーノードンなどによる演出でスリルもあり。
こんなすごいゲームを我が子が作ったら、天才だって感動しちゃいますね。
Gossamer The Wizard
続いてはこちら、「Gossamer The Wizard」です。
ゲームIDは「G 001 HK8 VGG」です。
初代マリオ、ファミコンのようなレトロな2Dアクションゲームでありつつ、推理の要素もある謎解きゲームでもあります。
プレイヤーは「火」と「氷」を上手に使いステージ上のコインをとります。コインを全てとるとゴールゲートが出現し、そこに入れば次のステージへと進みます。
氷で敵を凍らせて踏み台にして高いところにジャンプしたり、滝を凍らせて上に乗って進んだり、逆に火で溶かして滝の中を通れるようにしたり、ステージごとのギミックを推理し謎解きが出来た時はまさにアハ体験です。
アクション自体のレベルも高めで、子供だけでなく大人も楽しめるゲームです。プログラミングはもとより、発想が素晴らしい本格ゲーム作品と言えます。
ファミ通.com電撃Nintendo編集部様のゲーム作品
最後はファミ通.comより電撃Nintendo編集部の方がプログラミングしたゲームです。
「リンゴとエイリアン」です。
ゲームIDは「G 000 GBB T3T」
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を使って編集部が作成した『リンゴとエイリアン』を公開🎮
— 電撃Nintendo (@dengekinintendo) June 14, 2021
IDは「G 000 GBB T3T」 ぜひ遊んでみてください~👍 今月21日発売の8月号では、このゲームの内容や作り方も含めて、ソフトの魅力をご紹介!#はじめてゲームプログラミング pic.twitter.com/G9kpxBNAGR
さすがは編集部様です。ゲームをわかってらっしゃる。
開始と同時におもわず「うわ〜」と声がでるワクワク感とスリル。そしてクリアー不可能の無理ゲーだよ思いつつも、何度か繰り返すうちに「あれ?こうやればクリアーできるんじゃない?」と変化していく。
操作もシンプルで、閃くまで何度もやられるけれどもリスタートも早くストレスがない。一度クリアの仕方を理解すれば不可能ではないが、絶対に失敗しないほど簡単でもないという難易度の絶妙さ。
親しみやすいポップなゲームデザインと年齢を選ばず楽しめる、まさにプロがプログラミングしたゲームです。次のステージなど時間をかけていけば普通に1つのゲームソフトが完成しそうな完成度です。
おすすめアクションゲーム公開ID集
ということで、ここまで紹介したNintendo Switch「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」のゲームはいかがだったでしょうか?
普通に楽しむもよし、これをヒントに新しいゲーム作りを再開するもよし、プログラミングやノードンの使い方の勉強をするもよしなバラエティーに富んだおすすめゲームを紹介させていただきました。どんどんダウンロードしてみてください。
これからも随時ゲームを楽しみ、良かったものは追記していきますのでお楽しみに。
また、アクションゲーム以外に、
- シューティングゲーム
- パズルゲーム
- レースゲーム
- 格闘・対戦ゲーム
- 音楽・リズムゲーム
- スポーツゲーム
なども順に紹介してまいります。
また、私の作ったゲームも知ってほしい!という方は、↓のコメント欄をプログラマーIDやゲームID公開掲示板としてご利用いただだいてOKですので、そちらもよろしくお願いいたします。
コメント