【おすすめスポーツゲーム公開ID集】Switchプログラミングゲーム

5.0

こんにちは。プログラマー兼WEBデザイナーのかげちよです。

さて、本日より何回かに分けて、話題のゲームNintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、インターネットに公開されているゲームの中からおすすめのゲームを紹介します。

ネットで探してもみつからない上に、任天堂公式のCMで登場するゲームもIDがないので、新しいゲーム作りのヒントがなく飽きてしまった方(お子様)にもおすすめです。

みんなが作ったゲームのIDも掲載しますので、ゲーム探しにお役立てください。(フリープログラミング→もらう→インターネットでもらう→ID入力)でダウンロードができます。

※ゲームの公開には「Nintendo Switch Online」が必須です。

また、下部のコメント欄はID公開掲示板とさせていただきますので、自分の作ったゲームを知ってほしい!という方は是非ご利用ください。

今回は「スポーツゲーム」です。

下の「目次」から面白そうなタイトルのゲームに移動も可能です。

スポンサーリンク

プログラミングゲームのおすすめ評価ポイント

ゲームのおすすめ評価ポイント はじめてゲーム プログラミング Switch

ゲームを評価するポイントは以下

  • 子供でも楽しめる
  • 面白い
  • 難易度が絶妙
  • 安心してプレイできる(親も安心)
  • TwitterやInstagramなどSNSで公開されている
  • インターネットで公開されている
  • プログラミングが素晴らしい
  • ゲームデザインが素敵
  • プログラミングやゲーム作りのヒントになる

などです。

一番のポイントは、安全・安心できるゲームであること。

おそらくこのゲームを楽しんでいるのはお子様。そしてネットやSNS上に掲載されているゲームは検索すれば出てきますが、やってみるまではどんな人が作ったゲームかわかりません。

自由度が高いゲームな上に、世界中の人々が製作して日々アップされています。親としては、子供が新しいゲームに出会い才能を開花させるメリットでもあり、一方でNintendoさんの審査がどこまで行き届いているのか微妙(通報機能はありますが)なゲームもプレイできてしまうというデメリットもあります。

私も子供がいるので、ちょっと子供にはやらせたくない・見せたくない演出や表現のゲームは避けたい。

ということで、私が実際にプレイし、これなら安心で面白いというゲームを早速紹介していきます。

スポンサーリンク

卓球|スポーツゲーム公開ID

卓球 リズム スポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

まずはこちら「リズム卓球」です。

ゲームIDは「G 000 0NF 2RB」です。

卓球 リズム スポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

ボールが飛んでくるタイミングに併せてボタンを押せば打ち返せると言うシンプルな卓球ゲームです。

コース変更や打ち分け、回転をかけるなどはできないため、スポーツゲームというよりリズムゲームに近い印象ですが、操作感やテンポがいいので、これがなかなか「無」になれる良ゲームです。

打ち合った数はコンボとして加算されていくプログラミングがなされているので、単純な勝敗はもちろん、二人で協力して何連続ラリーが続けられるかという遊び方もできます。

はじめてゲームプログラミングのレッスンを理解し、応用しがいあるゲームです。ぜひダウンロードしてみてください。

スポンサーリンク

野球|スポーツゲーム公開ID

 

野球スポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

続いてはこちら「やきうばん」です。

ゲームIDは「G 004 4N8 LJX」です。

野球スポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

こちらは野球盤をみごとにプログラミングしたゲームです。

ピッチャーの球の速度も絶妙で、簡単すぎず、難しすぎずバッティングできます。

打った球が「HIT」や「ホームラン」に当たればスコアが上がっていきます。赤い壁は守備の役割をし、ある程度の大きさにすることでゲームの難易度を調整しています。

元々野球盤自体が面白いゲームですが、それを上手に表現できていて素敵なゲームです。

スポンサーリンク

サッカー|スポーツゲーム公開ID

サッカースポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

続いてはこちら「テーブルサッカー」です。

ゲームIDは「G 003 WW8 GN7」です。

サッカースポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

続いてはサッカー盤です。

ヒトノードンを操作し、ボールを運ぶ一般的なサッカーゲームはかなりたくさんネットやSNS上にアップされていましたので、あえてサッカー盤を選びました。

対戦可能で、操作感もデザインもリアルなサッカー盤でかなり楽しめます。リスタートも早く、ストレスなく楽しめるのでおすすめです。

スポンサーリンク

ビリヤード|スポーツゲーム公開ID

ビリヤード スポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

続いてはこちら「Billiards v1」です。

ゲームIDは「G 003 3FL 701」です。

ビリヤード スポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

お次はビリヤードゲームです。

かなり凝った本格的な作りで、キューは表示されませんが溜めて打つタイミングを効果音の強弱で表現、聴き分けることで打つ強さを調整できます。

微妙な角度調整もできるようプログラミングされているのでしっかり狙うことが可能です。ボールが完全に止まるまで時間がかかるのはご愛嬌。ある程度止まった時点で次のターンということでゲームを進めましょう。

また、8ボールのルールがしっかりプログラミングされているのが本格的。

「ハイ」か「ロー」、自分が選択した側のボールをまず全て落とす、その後8番ボールを落とすという手順を踏まなければクリアになりません。手玉がポケットに入れば当然リスタート。こういった細かなプログラムも緻密に組まれています。

スポンサーリンク

スノーボード|スポーツゲーム公開ID

スノーボード スポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

続いてはこちら「1080 Snowboarding」です。

ゲームIDは「G 001 KJ1 FXH」です。

スノーボード スポーツゲーム 公開ID集 おすすめ Switchプログラミングゲーム

 

最後はスノーボードです。

普通にレースゲームとしても遊べますが、コースにジャンプ台があったりコブがあったり、スノーボードの世界観がしっかりデザインされています。

前進ボタンを押し続けることで進み、ジャンプボタンもあるので、タイミングを併せて大ジャンプをしたり、障害物を上手にかわしたりしながらゴールを目指します。

操作感やスピード感が絶妙にプログラムされていて、スノーボードに乗っている雰囲気が上手に表現されています。

タイムアタックや、ジャンプの高さに応じてスコアが伸びるなどのゲーム性を追加でプログラムしたり、ライバルを作ったりすることでさらに面白いゲームに仕上げられそうです。

※ゲームの公開には「Nintendo Switch Online」が必須です。
スポンサーリンク

おすすめスポーツゲーム公開ID集

ということで、ここまで紹介したNintendo Switch「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」のゲームはいかがだったでしょうか?

普通に楽しむもよし、これをヒントに新しいゲーム作りを再開するもよし、プログラミングやノードンの使い方の勉強をするもよしなバラエティーに富んだおすすめゲームを紹介させていただきました。どんどんダウンロードして楽しんでください。

これからも随時ゲームを楽しみ、良かったものは追記していきますのでお楽しみに。

また、スポーツゲーム以外に、

なども順に紹介してまいります。

また、私の作ったゲームも知ってほしい!という方は、↓のコメント欄をプログラマーIDやゲームID公開掲示板としてご利用いただだいてOKですので、そちらもよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました