子供と遊ぶ。八王子の公園その50(片倉台中央公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

片倉台中央公園で子供と遊ぶ

片倉台中央公園

コツコツと更新をしてきたら、いつの間にか50記事目になっていました。子供を持つ少しは小さい子を持つ親御様の役には立っているのでしょうか。特に、潔癖で虫嫌いなパパには役に立っていると思います(笑)

で、なんかこう、50とか100とか、キリの良いタイミングでは目玉になるような公園をやりたかったのですが、順番的にこの公園で、そして、どうしてもこの公園は飛ばすことができない遊具があって。だから、もう、片倉中央公園でいきます。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3.5/5)

妙に広い公園です。この表現、間違ってません。妙に広い公園です。遊具エリアと、芝生エリアに分かれています。

遊具(ハマりレベル2.5/5)

砂場

草生えてんじゃん。

砂場

これは正直メンテナンスされてる感じはしないですね。でもこの、砂場に草が生える原理を解明すれば砂漠を緑にする手がかりになるかもしれませんね。水分が少なくても育つ雑草とか。

ちなみに砂はさらさらというか、カサカサです。たくさん水を持ってきて潤いをあげましょう。

木製ジャングルジム

木登り遊具

砂場のど真ん中にいるこのジャングルジム。小門公園で言うところのサボさんですね。にしては、ちょっと老朽化が激しい。「砂漠で生きるサボテンが、他の雑草に水分を取られた」の図。でも、こういうのは初めて見ました。新しいですね。古きをたずねて新しきを知るというものでしょうか。

ブランコ

ブランコ

可も不可もない普通のブランコなんですが、やたら座面が高いので小さい子が乗る際には補助をしてあげてください。

シュッとしたすべり台

すべり台

何を隠そう私がどうしても50記事目としてこの公園をスルーできなかった理由は、このすべり台を紹介したかったからです。

シュッとしてませんか?かっこいいこのフォルム。芸能界で言ったらジャニーズですよ。靴で言ったら先の尖った革靴ですよ。

すべり終わりのあたりの手すりの低さだけでなく、上り階段の前傾姿勢。

このすべり台、生き方が前向きだわ〜。

完全に惚れてしまいました。

トイレ(綺麗レベル0/0)

トイレがない。トイレがない。

でももう、このあたりの公園にトイレがあることを期待していませんので、がっかりもしません。きっとあったとしても仮設的なやつだろうし。私にとってはあってもなくても同じです。今際の際になった場合は、北野台中央公園まで走りましょう。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:頑張りましたが見つけられませんでした。

自動販売機:同じく見つけられませんでした。

この周辺の住民の皆様は、急に喉が渇いた時一体どうしているのでしょうか?疑問です。

基本情報

名称:片倉台中央公園

所在地:〒192-0914 東京都八王子市片倉町1333-61

連絡:不明

総合評価

かっこいいわ〜あのシュッとしたすべり台。ほんとに、あのすべり台のデザインに出会えただけで全てが報われた気持ちになりました。トイレもねえ、自動販売機もねえ、そんな公園ですが、近くに立ち寄った際は是非この素敵なフォルムのすべり台を見にお立ち寄りください。公園界に新たなスターの誕生です。