【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(ヒレカツ、オクラ納豆、白菜と豆腐の味噌汁)

シェアする

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

棒ヒレカツ、キャベツ、オクラ

  • 棒ヒレカツ      249円
  • キャベツ        41円
  • オクラ         50円

棒ヒレカツが安いんですけどーーー!!

さすがの私も目ん玉が飛び出してしまいました。この棒ヒレカツめちゃくちゃでかくて、美味いんですよ。それがこんなお値段になっちゃって!

これだから買い物は楽しい♪

ルンルンで添えるためのキャベツを探しに行くと、なんとキャベツまで安くなっちゃって。奇跡に目ん玉が飛び出っぱなしです。

正直、ヒレカツがかなりのボリュームなのでこれで十分なんですが、せっかく予算も余ってるんでもう一品くらい簡単なの作ろっかなー、とうろついていると、オクラがご奉仕品で8本50円。

もう今日はご奉仕にお腹いっぱいなので逃げるように帰宅です。

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • キャベツ(1/3)        41円→   17
  • 棒ヒレカツ(全部)   249円→  249
  • プチトマト(1/9)    128円→   14
  • オクラ(1/2)         50円→   25
  • 納豆(1/3)        99円→   33
  • 豆腐(1/2)        28円→   14
  • 白菜(1/3)        69円→   23

合計 375

375円!!ご奉仕やっほい!

えらいこっちゃ。一人前125円じゃ。

決して質素なメニューじゃございませんよ!!

そんな今日の献立はこちら。

本日の献立

棒ヒレカツ          さっくりなのに柔らか〜い棒ヒレカツ
オクラ納豆          ねばねばアイドルユニット!オクラ納豆
白菜と豆腐の味噌汁      おふくろ!味噌汁、もう一杯。

簡単な調理手順(調理時間は10分程度。仕込み不要)

  1. 鍋2つにお湯を沸かす。(オクラ茹でる用と、味噌汁用)
  2. 味噌汁鍋に、白菜、豆腐をカットし入れる。
  3. お湯が沸いたら、オクラ用の鍋にオクラ投入。
  4. 味噌汁鍋は火を弱めてほんだし、味噌投入。
  5. ヒレカツをオーブンに投入加熱。
  6. キャベツをみじん切りにして、水にさらす。(怪我するからゆっくりでいいよ)
  7. オクラが柔らかくなったら、ザルにあけ水道水で冷ましてからカット。
  8. 納豆をまぜて、オクラと共に盛り付け、お好みで鰹節とめんつゆ、をかける。
  9. ヒレカツを取り出し、カットして盛り付けて完成。
キャベツの千切りは冷たい水にさらすとシャキシャキ感を増します
「サクッとフライ」系の機能がないオーブンの場合は「トースター」機能でもさっくり加熱できます。
オクラ納豆は海苔で包んで食べると口周りを気にせず食べやすい。

完成写真

棒ヒレカツ、オクラ納豆、白菜と豆腐の味噌汁

コメント

1人前125円でヒレカツ定食〜♪

棒ヒレカツは毎度のことですが、今回も柔らかく、肉厚で、「肉食ってるなー」って幸せになれる味でした。デカすぎで一列では皿に収まらず2列になっていますの図。本当はそのままの値段でも買いたいくらいですが、半額ですから即決して間違いなしでした。

オクラ納豆は、相性抜群のコンビのメニューです。このままご飯にかけても美味しいですが、海苔で包んで食べるのがおすすめ。どうして手巻きってテンションが上がるんでしょうか。

もしも旦那様が、「今日会社で、朝時間がなくてほぼすっぴんなんですー!って言ってる子がいてね、気を使って、いつもと変わらないよって言ったら、私は化粧しても無意味って事ですか?って怒られちゃって。でも、その前の時は、全然違うねーって言ったら、元が悪くてすみませんねって怒られちゃったんだ。ねえ、なんて言うのが正解なの?全く、女の子はわからないよ。」と相談してきたら、「何も言わなければ良い。少なくともその子がすっぴんなんですアピールをしたいのはお前じゃない。感じろ。」と、教えてあげましょう。

旦那様を勘違いから守るのは奥様の仕事です。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

パパもママも浮いたお金で自分磨き

痩せるって、本当にテンション上がりますよ!

パパは、おちパパ記事(自力でダイエット編)を読んで引き締め。
ママは、食費を節約したんだからエステ行っていいよ。エルセーヌ