子供と遊ぶ。八王子の公園その47(北野台中央公園・遊具エリア)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

北野台中央公園・遊具エリアで子供と遊ぶ

北野台中央公園

先に言っておきます。久しぶりの大当たり公園です。

このところ、緑地に紛れ込んでしまったり、せっせと坂を登ったのに遊具一個だったり、喉乾いてるのにコンビニどころか自動販売機もなかったりと、若干落ち込み気味だったんですが。

今回のこの北野台中央公園は遊具数から広さからトイレから、本当に親子連れにもありがたい公園です。気持ちが良いので是非シートを持ってお出かけしましょう。ナイス公園。ナイススポットです。

今回はボリュームがあるので2回に分けて紹介していきます。まずは遊具のエリアから。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル5/5)

広大な芝生が広がる気持ちの良い公園です。しかも、ずっと先まで見渡せるので、親としても安心です。子供が遠くまで走って行って、こちらを振り返って手を振ってくる。そんな微笑ましい光景もこの公園で拝むことができます。

遊具(ハマりレベル4.5/5)

ブランコ

あれ?ちょっと年季入ってるかな?って感じですが、足元のマットを見て一安心です。この状態は定期的にメンテナンスや交換がなされている証拠。いわんや、座面や手すりのチェックは施されているに違いありません。

ブランコ

砂場

砂もきれいで、よく遊ばれているので馴染みやすいです。馴染みやすいという表現が正しいかはわかりませんが、いわゆる使われていない公園の、硬くてガサガサした質感は全くありません。

砂場

2口すべり台

すべり台

だ〜か〜ら〜、

2口にするなら種類を変えて行こうよー。この記事でもなんども書きましたが、せっかく2つあるのに角度も同じって。どんだけ混雑するすべり台を想定してんのよ。とか、文句言っちゃって。

ゆらゆらアニマル軍団

出ました、もはや安定の設置率。公園の遊具といえば、彼らゆらゆらアニマル軍団です。

子供達は、さっとゆらゆらして、さっと次にいきます。良いんですそれで。彼らの役割は子供達の肩慣らしですから。

遊具

巨大アスレチック

巨大アスレチック

やっぱこれですよね。こういうのが一個あるだけで公園の質がグンと上がりますし、ハマり度もも高いので子供の滞在時間も伸びます。勝手に遊んでくれますから、親も一息つけるのがありがたい。このメーカーのすべり台はすべりも良いですし、手すり部分が熱くならないので夏場でも安心して子供を遊ばせてあげられます。

巨大アスレチックの反対側

ん??

巨大アスレチック

このただのバーは一体。伝ってあっちまで行けと?

急にハードですね。

途中に網渡りがあるんですが、ハンモックみたいに寝たふりをして楽しんだりもしていました。友達に踏み潰されないように注意!

ボルダリング

最近増えましたね。このボルダリング。世間でも流行していますが、その流行をしっかり取り入れるという公園側の発想素敵です。子供にボルダリング教室に行かせようとしても、結構年齢制限があったりするので、こういうフリーの公園で練習しておけば、いざ教室に入った時にすぐに楽しめますね。

ボルダリング

トイレ(綺麗レベル4/5)

この私でも使えるトイレです。これが、最高の褒め言葉です。

やっぱり大きい公園はこういうところがしっかりしているのでありがたいです。ただ、遊具のエリアからは若干距離がありますので、お子様にはマメに「おトイレ大丈夫?」とチェックしてあげてください。遊具のハマり度が高いだけに、それを忘れて遊ぶ可能性が高いです。

「お、お、おトイレー!!」ってなってから間に合う距離ではありません(笑)せっかくのトイレ、宝の持ち腐れにしないようにしましょう。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:頑張りましたが見つけられませんでした。

自動販売機:公園内にあります。トイレがある方向なので遊具エリアからは若干距離あります。

基本情報

名称:北野台中央公園

所在地:〒192-0913 東京都八王子市北野台4丁目20

連絡:不明

総合評価

冒頭にも書いた通り、広大な芝生と種類豊富な遊具やアスレチック、トイレもしっかりと設置されていて長時間楽しめる公園です。遠くまで見渡せるのも安心な作り。すべてにおいて満足です。この周辺では間違いなくナンバーワンの公園でしょう。しかもまだまだ子供が楽しめる遊びがいっぱいあるんです。次の記事では、トレーニングエリアを紹介していきます。