本場の讃岐うどんの通販は「山下うどんのぶっかけ」が一番お勧めな理由

シェアする

たまに無性に食べたくなるのでついつい発注してしまうものってありますよね?

みなさん、讃岐うどんは好きですか?

つるつるシコシコのうどんは、噛むほどおいしく、喉越しも最高。出汁の香りに包まれて最高の時間を過ごせる食べ物。

ただ、たとえ好きでも、四国は遠い。。。

だから、あきらめて近くの讃岐うどんのあるお店に行こうか。

ちょっと待ってくださいまし!

本場から取り寄せ出来る讃岐うどん「山下うどんのぶっかけ」を紹介

させてください!!

今回はたくさんある讃岐うどんの取り寄せの中でも、私が一番大好きで、自信をもっておすすめする、「山下うどんのぶっかけ」をご紹介いたします。

こんな有名な商品ですみません。美味しいので許してください。。。

スポンサーリンク

讃岐うどん「ぶっかけうどん」とは?

麺に直接、濃いつけダシを「ぶっかけ」て食べるメニュー。麺を直接味わえるぶっかけうどんは非常に人気が高い。薬味に使われるのはネギとおろし生姜が主流だが、一部の店では山葵も使われている。

讃岐うどん「山下」とは?

香川県で一番との呼び声高い善通寺市 山下手打ちうどん

今ではポピュラーなメニューとなった「ぶっかけうどん」であるが、讃岐では、発祥の店と言えるのがここ山下。

シンプルな具にレモンを加える。(瀬戸内地方はレモンが名産)この爽やかさが山下らしさ

噂を聞きつけて県外から足を運ぶファンが多いのは当然として、地元の香川県にも認められるほど、常連組が多数。うどん県に認められたうどん屋なんです。

讃岐うどん名店探訪記その1より

名店は噛むほどに味わい深く

さて、その麺であるが、「コシというのはこのことじゃ」と言わんばかりの噛応え。地元の麺通を唸らせた絶品、是非ご自分の目と口でお確かめあれ。

多数のTVでも当然のように話題。「水曜どうでしょう」でも絶賛

出演者である、大泉洋さん、鈴井(ミスターどうでしょう)他メンバーが大絶賛しました。

かくいう私は、これで山下うどんに出会い、

あれから何年経ったことか。。。

今となっては最高の出逢いです。

変わらない味と喉越しを守るうどん「山下」の詳細

所在地:〒765-0040 香川県善通寺市与北町284−1

時間: 本日営業9時30分~18時00分

電話: 0877-62-6882

讃岐うどんの「山下うどんのぶっかけ」とは?

前述した、

「ぶっかけうどん」を、

しかも、「山下」の「ぶっかけうどん」を、

讃岐うどんのぶっかけの元祖である山下うどんの味を自宅で味わえる商品です!!

というわけで発注。

便利な通販で山下うどんのぶっかけを取り寄せ

パッケージなど

頑丈な段ボールの箱に入ってきます。

もうずっとこのパッケージですね。今や見ると安心感すら覚えます。そしてこれからまたあの美味しいうどんが食べられると思うと。。。

また、外装には山下うどんの大きな写真だけでなく、「讃岐うどん名店探訪記」なども記載されていて、読むほどに食欲がそそられます。

山下うどんのぶっかけ

パッケージにも、

讃岐うどん【ぶっかけ】の元祖とうたっています。認定されたものだけが記載できるまさに勲章のような言葉です。

でかでかとプリントされた「ぶっかけ」の写真。堂々たる姿です。

山下うどんのぶっかけ

箱を開けると(内容)

山下うどんのぶっかけ

うどん(半生300g×2袋/通常約3~4人前) 専用つゆ付き半生麺
汁(醤油、片口煮干、いわし、さば節、かつおだし、うるめ節 こんぶエキスパウダー、椎茸エキス、調味料、カラメル色素 甘味料(ステビア)

半生麺(どアップ画像)

山下うどんのぶっかけ

太さは3ミリ程度。茹でると膨らみます。半生麺なのでしっかりした固さを持ちつつも、しなやかに曲がります。

山下うどんのぶっかけの調理方法

麺を茹でる

大きめの鍋にたっぷりの水を用意し、沸騰したら大盛り1人前(1袋の半分)の麺をほぐしながら入れ、中火で16分〜18分程度お好みの柔らかさになるまでゆでます。

山下うどんのぶっかけ

茹で時間中火で16分〜18分程度ですよ!

ここに本気を感じますよね?

あのつるつるしこしこの麺を再現するには、このぐらいの調理時間がかかる半生麺じゃなきゃダメなんです。

出汁を作る

山下うどんのぶっかけ

専用出汁1袋に50mlの水かお湯です。

今回は出汁2つなので100mlです。計量カップできっちり計ってくださいね?絶対に妥協しないでくださいね!

山下うどんのぶっかけ

きっちりです、きっちり。最後まできを抜かずに、丁寧に丹精込めて出汁を調合しましょう。

うどんを水洗い、具や薬味をトッピングし出汁をかける

茹で上がったうどんを水洗いし丼に移し、ネギ・あげ玉などお好みの具をのせ、専用の出汁を麺にかけてください。しょうがやゴマなどの薬味を添えたり、レモンの果汁を加えるとより一層おいしく召し上がれます。

オススメの具・薬味・トッピング

  • レモン
  • ネギ
  • 山芋
  • 天かす
  • おあげ

山下うどんのぶっかけ完成写真

肉ぶっかけ

山下うどんのぶっかけ

あるいは、

唐揚げぶっかけ(ファンの方、邪道でごめんなさい)

山下うどん

と、色々な盛り付けで楽しめます。

何もなし、そのまま「ぶっかけ」も、もちろん絶品です。これが一番という方も多数いらっしゃいます。
うどんが締まってコシが一層感じられる冷たい方がおすすめです。

山下うどんぶっかけの感想・口コミなど

やっぱりなんといっても一番は歯ごたえのある強いコシ!そして、のどごしもなめらかで食べやすいです。ツルツルしていて、噛まなくても喉をスルスルと通っていきます。

出汁のベースはイリコ。どこか懐かしさを感じる、あっさりとしていながらも深みがある。

噛むほど美味い、噛まずともそののど越しを楽しめる、1杯じゃ足りない最高のうどんです。

【通販】山下うどんぶっかけのお取り寄せ

楽天はこちら

★元祖ぶっかけ◆さぬき山下のぶっかけうどん(箱入り約3〜4人前分)★[常][蔵][凍]

Amazonはこちら

山下うどんのぶっかけ

有限会社 山下うどん(製造販売元)

香川県善通寺市与北町宮の前1015
電話: 0877-62-6882

おいしい讃岐うどんを、是非とも御試食くださいませ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする