子供と遊ぶ。八王子の公園その24(安土公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

安土公園で子供と遊ぶ

安土公園

急な坂を、登って登って、また登って、はぁ、疲れた、と思ったらまた登って。そうしてようやくたどり着いた公園がこちら。

なるほど、有名じゃないわけだ。費用対効果が割にあわん!!マジで。

つまりは地元民にのみ愛され、地元民しか愛さない、一途な公園ってわけですね。結婚するなら最高の公園です(笑)

でも、子供と遊ぶためにわざわざ時間をかけてでも訪れるべき公園だとは、口が裂けても言えません!

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル1/5)

ちっちゃい。可愛い。いとおしい。これがもっとアクセスのいい場所にあったなら文句は言いませんが、あんだけ頑張って坂を登ってこのサイズだと、もう、一周回って愛しいです。

遊具(ハマりレベル2/5)

すべり台

期待していないだけに、逆にすべり台あるんだ??っていう感動を覚えます。しかも、色んな公園にあるのと同じメーカーの安全すべり台があります。なんなら綺麗じゃんっていうぐらいのレベルです。

すべり台



砂場

あるんだねぇ、砂場もちゃんと。砂の質は正直良いとは言えないですが、ほとんど誰も使っていないのか、日照りに耐えた感じを醸し出しています。砂も葉っぱもカッサカサです。

どなたか、彼らに水分をお与えくださいませ。喉が渇いてございます。

砂場



鉄棒

鉄棒を設置することで公園のターゲット層の幅が広がりますし、遊びの種類も増えますよね。

こちらの公園に設置されている鉄棒は若干低めの設定です。小さい子供が鉄棒の練習をするのに向いていると思います。

この公園に鉄棒があることが、本当に驚きです。この時点で、遊具のスタメンを全てそろえてしまいました。この狭い空間で。

鉄棒

 トイレ(綺麗レベル0/0)

トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。

ですよね。だって、この付近に住んでなきゃ、わざわざこの公園まで足を運ぶのは、過酷すぎますから。トイレに行きたきゃ自分の家に一度帰りましょうってなりますわ。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:みつけられませんでした。

自動販売機:公園出て、すぐ右の方向、下ったところにあります。

基本情報

名称:暁公園

所在地:〒192-0043 東京都八王子市暁町1丁目7

連絡:042-620-7269

総合評価

すごく狭いスペースにぎゅっと遊具がつまっているので、考えようによっては遊びやすいかもしれないですね。ものごとはいつも考えようです。私が行った時は誰もいなかったのですが、たぶん近隣住民には重宝されているでしょう。かくいう私も、我が家の近くにこの公園があったらヘビーユーザーになってしまうかもしれません。近くにあればですけど。

ちなみに私は、坂を登って登って、汗だくになって、また登って。それでもこの公園にもう一度行こうとは、多分思わないでしょう。金輪際(笑)