本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【メガたこ焼き器】で簡単・節約晩ご飯。献立はスーパーで考える

皆さんこんばんは。

こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介してます。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

たこ刺し、揚げ玉、紅生姜、長ネギ

  • たこ刺し     168円
  • 揚げ玉       50円
  • 青ネギ       50円
  • 紅生姜      148円

鮮魚コーナーでいきなりたこ刺しの安いものを発見。そして、青ネギの見切り品50円を発見。

「タコとネギ」

どうしろってんだ。。。。なんて悩んでいたのですが、

あ、良い事思いついた。という事で、揚げ物コーナーへ。案の定、余った揚げ玉が激安の50円。

あとは余った予算で、自分だけのために安くもない紅生姜を購入。家族から総スカンを食らうのは織り込み済み。

という事で今日の買い物終了〜。

スポンサーリンク

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • たこ刺し(全部)   168円
  • 揚げ玉(1/2)    25円
  • 青ネギ(1/2)    25円
  • 紅生姜(1/2)    74円
  • お好み焼き粉(200g)  112円
  • 卵(1個)       50円

合計 454

意外な激安メニュー、たこ焼きパーティー大作戦♪

タコとネギしか安くなくて、どうしようかと思いましたが、奇跡のひらめきで激安晩御飯になりました。ありがとうございます。でも、ただのたこ焼きじゃないんです。びっくりたこ焼きです。期待してくださいね。

ということでそんな今日の献立はこちら。

スポンサーリンク

本日のたこ焼き

たこ焼き           超デカイ!メガたこ焼き
たこ焼き           数あるたこ焼き。
スポンサーリンク

たこ焼きレシピとコツ

  1. 好みの材料を細かくカット。
  2. 生地をつくる。今回は粉100gに水300ml
  3. セッティングして完了。
粉は混ぜ過ぎない→ダマが多少残るくらいでもオーケー。
スポンサーリンク

たこ焼きアレンジ具材は?

  • チーズ
  • ハム
  • ツナ
  • 納豆
  • 明太子
  • キャベツ
  • チョコレート

などなど。

あとは、たこ焼き機を使って、ホットケーキを作ると可愛いですよ♪

スポンサーリンク

たこ焼き生地のお好み焼き粉の保存時の注意点

たこ焼きの生地にお好み焼き粉を使っている家庭は、保存の仕方に注意が必要です。テレビでやっていたのですが、袋の開封口に付着した粉にダニが繁殖してしまい、長い間放置するとアレルギーを引き起こすのだとか。これは加熱しても解決できないとのこと。

なので、袋ごとタッパーなど密閉できる容器に入れ、冷蔵庫で保存し、当然ですが賞味期限内に食べる事が重要だそうです。

ちなみに小麦粉や薄力粉などにはこの心配はなく、あくまで動物性たんぱく質が含まれている粉な製品が注意との事。なのでホットケーキミックスも同様に注意です。

スポンサーリンク

たこ焼き、焼き方開始!

メガたこ焼き

お気付きですか?この左側の超メガたこ焼きマシーン。そして右は18個の普通のたこ焼きを作るマシーン。

こんなたこ焼き機を二つも持ってる家庭ですが、今後とも宜しくお願いします。

焼くとこのように。

たこ焼き

くるくると回してまん丸のたこ焼きです。そして、気になるメガたこ焼きの実力は?普通のたこ焼きとのデカさ比べです。

メガたこ焼き比較

すごいですよね。左の巨大たこ焼きは、普通のたこ焼きの3倍くらいありますww

握りこぶしサイズまではいきませんが、あからさまに、これ見よがしに巨大です。

スポンサーリンク

コメント

テンションMaxたこ焼きパーティー♪(1人前152円)

たこ焼きは、まさかの節約向きメニューでした。こんなに安くてお腹もいっぱい。お好み焼きといい、たこ焼きといい、やっぱり粉物は家計の味方ですね。そして、たこ焼きパーティーの楽しさの破壊力はすごい。みんなのテンションが上がります。

ただでさえ楽しいたこ焼きパーティーですが、このメガたこ焼きのおかげで更に会場は盛り上がります。そして、冗談抜きで美味かったです。外はカリッと、中はとろける理想的なたこ焼きでした。巨大のくせに一丁前に美味しいとは、良い意味で期待外れ。

メガたこ焼き器

一家に一台。面白くてテンション上がりますよ!冷え切った夫婦も熱々にしちゃうw激アツBigなメガたこ焼き。

友達同士でもめちゃ盛り上がりますよ。

スポンサーリンク

本日の旦那様への捨て台詞

旦那様が、

「久しぶりにたこ焼き食べたなー。美味しかった。さて、もう1杯お酒もらおうかな。」

と、食後にゆっくりしようとしたら、

「痛い痛い痛い痛い、お腹痛い!誰か洗い物やってくれないとお腹痛い。あー動けない。あー誰かー!洗い物をー!お腹痛いー!誰でも良いよー!」

チラッ。←旦那の様子をチェック。

「痛い痛いー!洗い物やって欲しいーよー!痛いよー!誰でも良いよー!」

と、迫真の仮病で旦那をだまし洗い物をやらせましょう。

たこ焼きは安いし作るのも簡単。でも片付けがおそろしくめんどくさい。
スポンサーリンク

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました