子供と遊ぶ。八王子の公園その3(みのわ公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

みのわ公園で子供と遊ぶ

みのわ公園

それほど大きな公園ではないですが、目玉の総合遊具があるので子供は絶対喜びます。それから、若干上級者向けのジャングルジムは、高くて親は不安になりますが、登りきった時の子供の達成感とドヤ顔は必見です。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル2/5)

遊具があるエリアと、さらにゲートボールや野球、サッカー、自転車の練習に使えそうなグラウンドエリアを合わせると結構な広さになると思います。十分な広さでゆったりした時間を過ごせます。

遊具(ハマりレベル3/5)

ブランコ

若干、椅子から地面までの高さが低いので小さい子でも安心。逆に大きい子は足を引っ掛けないように注意してあげてくだい。

ブランコ

ジャングルジム

かなり高いので、一番上まで登ると親は落ちてこないか不安。多分3メートルくらいかな。一般的なジャングルジムのように立方体の連続ではないので、足を踏み外さないようにしながら子供も勝手に楽しんでくれる。

砂場

大きさは中位レベル。なぜか二つあります(写真参照)。いわゆる一般的な砂場です。どうして二つあるのかはわかりません(笑)

砂場

目玉の総合アスレチック

うんてい、すべり台、ボルダリング、登り棒2種などが一つになった素敵な遊具。この遊具があるだけで公園のレベルも、そして子供のはまり度、滞在時間もぐっと伸びます。本当に、みのわ公園の心臓部分と思っています。

遊具

遊具

鉄棒

体格にもよりますが、一番小さいサイズの鉄棒は3歳〜が目安です。大きいサイズの鉄棒は、小学生高学年でも十分に遊べるレベルだと思います。

鉄棒

トイレ(綺麗レベル0/0)

トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。

どれだけ探しても私には見つけられませんでしたので、たぶんないと思います。なので対策として、公園に行く前にコンビニや自宅で済ましてから行ってます。

私はこの公園で娘がトイレに行きたいとなったことがなかったのですが、もしもそうなった場合は、近くのコンビニ(遠い)かシダックス(遠い)に駆け込む予定です。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩5分(遠い)。公園前の通りを西八王子駅の方面にひたすら進むとローソンがあります。

自動販売機:公園出て目の前にあります。

基本情報

名称:みのわ公園

所在地:〒193-0931 東京都八王子市台町4-144-23

連絡:042-620-7269

総合評価

強力な総合遊具のおかげで滞在時間が長いのに、いつも頭の片隅に、「子供がトイレ行きたくなったらどうしよう」という不安があるのは残念。とはいえ、この遊具と、背の高いジャングルジムがあるので、比較的楽しめる年齢層は幅広いとおもいます。マンションの目の前にある、非常に落ち着いた公園です。ああ、トイレさえあれば…。