【花粉症に効く目薬】ロート アルガードを薬剤師との漫才でレポート

【花粉症に効く目薬】ロート アルガードを薬剤師との漫才でレポート

嫌な季節がやってきました。「花粉」の季節です。

目ん玉を取り出して洗いたい」という人の気持ちがよくわかります。私もそのレベルまで目が痒くなる花粉症体質で、頭ではダメとわかっていても体が勝手に目をこすってしまいます。

そんな中、ドラッグストアでかなり良い(口コミ通り使用感が良好で、かつ効果がある)目薬「【第2類医薬品】ロート アルガード クリアブロックZ」に出会いましたのでレポートさせていただきます。

でも、普通にレポートをしてもつまらないので、いつものように薬剤師さんとの漫才風に紹介していきます。ですから「花粉症対策」「花粉症の症状緩和」の目薬を真剣に探している方にはもちろん、ちょっとした暇つぶしをしたい方にも楽しくお読みいただけるとおもいます。

気に入った際には是非お近くのドラッグストアへ。今すぐその花粉症の「つらい目のかゆみ」「目の充血」から解放されましょう!

スポンサーリンク

花粉症に効く目薬「ロートアルガード」とは?

【第2類医薬品】ロート アルガード クリアブロックZ 13ml(セルフメディケーション税制対象)

まずは先にこの目薬「ロート アルガード」のポイントをざっくりまとめます。

この商品「ロート アルガード」は、

花粉などによるつらい目のかゆみ・充血に効く花粉症」に特化した目薬
清涼感レベルが2種類あるので、点眼時の「爽快感」の好みに対応!
コンタクトレンズ(ソフト)したまま点眼」「子供用」シリーズも展開!

いかがでしょうか?

私がロートアルガードを購入する決定打になったポイントです。もっと詳しくこの目薬を知りたい方は、このあとの漫才を読み進めていただくか、ロート公式商品情報サイトへどうぞ。

※画像clickで「ロート アルガード クリアブロックZ」詳細ページへ↓

花粉症に効く目薬「ロートアルガード」を漫才風にレポート

本当に「この花粉症をなんとかしたい。」ということでドラッグストアへ行きました。

ズラリと並ぶ目薬たちの前に立つも、医学の心得がないのでどの商品をどう比べたらいいのかわかりません。いつものように、さっそく薬剤師さんを捕まえます。(※フィクションです)

かげちよ
あ!薬剤師さ〜ん!
薬剤師さん
 え?あ、はい!いらっしゃいませ〜。
かげちよ
ねぇねぇ、なにやってんの?
薬剤師さん
 いや、仕事ですよ!
かげちよ
ってことは今、ヒマ?
薬剤師さん
なんでですか!

暇じゃないです。というか、またあなたですか。

かげちよ
目薬を探しているんです。
薬剤師さん
え? 前回「Vロートプレミアム」にしてだいぶ満足していたじゃないですか。効果も実感されていましたよね?
かげちよ
そりゃあんな高額商品で効果がなかったら、勧めてきたあなたをぶった切ってるところですよ。
薬剤師さん
そこまでされる覚えはねえよ。

ちなみに前回おすすめした目薬はかなりオススメの商品なのですが、「Vロートプレミアム」のなにが気に入らなかったのですか?

かげちよ
いや、それこっちのセリフだよ。
薬剤師さん
 いや、こっちのセリフだろ。
かげちよ
いやいや、あの目薬はあの目薬でいまも使っているのですが、ちょっとこの時期だけは疲れ目以外にも気になることが出てくるんです。ほらほら、この季節といえば、気になりませんか?
薬剤師さん
 ああ!

花粉症ですね?

かげちよ
いえ、

お花見です。

薬剤師さん
 勝手に楽しんでろよ。冷やかしなら仕事戻るぞ。
かげちよ
あーーーーー!目がかゆい!充血する!
薬剤師さん
 …、いやだから、花粉症ですよね?
かげちよ
自分が花粉症だと認めるのが怖い。
薬剤師さん
 気持ちはわかりますが、心でなんとかなる問題でもないので花粉症に効く目薬をご紹介しましょう。
かげちよ
え?いいんですか!!?
薬剤師さん
 いや、逆にそれ以外で私に何を求めてたんですか?
かげちよ
本当に助かります。あなたはもはや「薬剤師」ではない、「神」だ!
薬剤師さん
いえ、薬剤師です。
薬剤師さん
 今回のような花粉症などのアレルギーによる「目のかゆみ」「充血」などの不快感に悩む方に自信を持っておすすめさせていただくのは「【第2類医薬品】ロート アルガード クリアブロックZ 13ml」です。
かげちよ
それ以外で良い目薬ありますか?
薬剤師さん
 何が気に入らなかったんだよ。
かげちよ
名前がマジンガーZっぽくて。
薬剤師さん

花粉症の原因・メカニズムは?

薬剤師さん
 まずは花粉症の原因を知りましょう。そもそも花粉症とはどんなことが原因で「くしゃみ」や「鼻水」「目のかゆみ」「涙」などと言った症状を引き起こすのかご存知ですか?
かげちよ
…、たいせつな人との別れ、ですか?
薬剤師さん
 ちがうよ。
薬剤師さん
 花粉が飛散する時期になると、空気中に浮遊してくる花粉が鼻粘膜に付着します。花粉はアレルゲン(抗原)です。ですから身体はこのアレルゲンに対抗するべく、体内に抗体を作り「肥満細胞」という細胞とくっつきます。
かげちよ
くっつく…、つまり、たいせつな人との出会い、ですか?
薬剤師さん
 全然ちがうよ。
薬剤師さん
この花粉に対する免疫ができた状態の体内に、再び花粉(アレルゲン)が侵入すると、花粉へ対抗する準備ができている身体は、それを排除しようと戦い(免疫反応)ます。その時に、肥満細胞から「ヒスタミン」などのアレルギー誘発物質が放出され、ヒスタミン受容体(ヒスタミンを受ける鍵穴)と結合します。
かげちよ
…、愛する人を守るための決闘、ですね?
薬剤師さん
もうおまえ寝てろよ。
薬剤師さん
 この放出されるアレルギー物質(主にヒスタミン)が、「鼻水」「くしゃみ」などを引き起こしているのです。
かげちよ
アルガード クリアブロックZzz…。
薬剤師さん
うん、商品名をうまく利用して寝てるね。

「免疫」はそもそも「人を守るため」にできるのですが、アレルギー体質の人の場合、これが過剰に反応してしまうため「花粉症」のような症状が出てしまうのです。

かげちよ
先生!とてもよく理解できました。
薬剤師さん
 お前寝てただろ。
薬剤師さん
さて、次に本当にその症状って「花粉症なの?」ということについて知っておきましょう。当然ですがもしも原因が花粉症でない場合、いくら対策をしても症状は改善されません。

本当に花粉症?「風邪とはちがう」花粉症の特徴

薬剤師さん
たくさんの種類がある病気には、原因が違うのに症状が似ている病気ってわりと多いんです。 
かげちよ
例えば、「恋した時の胸のドキドキ」と「動悸による胸のドキドキ」とかですよね?
薬剤師さん
「救心」飲んどけよ。
薬剤師さん
 「風邪かな?」と思っていたらなかなか症状が改善されず、病院に行ってみたら「花粉症」だったり、逆に「今年もまた花粉症か」と、花粉症対策だけをしていたら実は「風邪」でこじらせてしまったり。しっかりと自分がどちらなのか、見分けやすいポイントをご紹介します。
くしゃみが一度に複数回繰り返される
透明で水のようにサラサラした鼻水がでる
目のかゆみを伴う

薬剤師さん
上記ポイントが当てはまれば、花粉症の可能性を疑って良いでしょう。特に今回紹介している目薬に関わることですが、花粉症による目のかゆみは、「アレルギー性結膜炎」といい、その中でも「季節性アレルギー性結膜炎」に分類されます。 
かげちよ
季節性アレルギー性結膜炎?

「季節性」「アレルギー性」って(笑)「〇〇性」ってのが2つも入ってる。ネーミングセンス(笑)

薬剤師さん
 別に笑うところじゃないよ。

季節性アレルギー性結膜炎の症状

薬剤師さん
花粉症による目のかゆみ。季節性アレルギー性結膜炎の症状は以下の通りです。
  • 目のかゆみ
  • 目の充血
  • 目やに
  • 目の痛み
  • 異物感
  • 灼熱感
  • まぶたの腫れ
薬剤師さん
さらに花粉にも様々な種類があり、その時期や症状も微妙に差があります。こちらも一応簡単に確認しておきましょう。皆さんの花粉症は、どの植物の花粉が原因なのでしょうか?

花粉症を引き起こす植物の種類と時期・症状

スギ花粉

薬剤師さん
2月から4月に飛散するもっともポピュラーな花粉症の原因です。鼻、目、のど、さらには皮膚にまでアレルギーの症状が出ることもあります。

ヒノキ花粉

薬剤師さん
3〜5月に多くなります。症状は鼻、目、のどで、スギ花粉と症状が似ている上に、合わせて発症する場合もあり、そうなるとかなり症状はきつくなります。

シラカンバ花粉

薬剤師さん
飛散時期は4月〜6月頃です。主な症状は、鼻水、目のかゆみ、くしゃみなど。りんごなどを食べると口内がかゆくなる「口腔アレルギー」を引き起こすこともあります。

イネ花粉

薬剤師さん
5〜6月に活発になります。稲は背が低いので飛散距離は短いのですが、稲刈りの時期である秋にも飛散してくるので要注意です。鼻や目に症状が出るだけでなく、小麦アレルギーを発症することもあります。

ブタクサ花粉

薬剤師さん
飛散時期はやや遅い8月〜10月です。なので、スギ花粉やヒノキ花粉の他にこのブタフサ花粉にもかかってしまうと、一年中花粉に悩まされるよな感覚になります。ただ、植物の背が低いので遠くまで飛散することはなく、近づかないことで発症を避けることも可能です。鼻、目の症状のほか、喘息の原因になることもあります。

ヨモギ花粉

薬剤師さん
飛散時期はブタクサと同じ8〜10月です。鼻水・鼻づまりや目のかゆみなどが主な症状です。

カナムグラ花粉

薬剤師さん
飛散時期は8月〜10月です。飛散距離が極端に短いので発症する可能性は低いですが、発症すると鼻や目に症状が出るほか、メロン、スイカなどで「口腔アレルギー」を起こすことがあります。

かげちよ
おかげさまで、途中で飽きたのでなにも聞いていませんでした。
薬剤師さん
 おいおい、てめぇぶった切るぞ。

ロートアルガードのおすすめポイント

薬剤師さん
さて、それでは症状を理解し、原因が花粉症とわかったら対策をしていきましょう。いよいよ「ロート アルガード クリアブロックZ 13ml」のおすすめポイントを紹介していきます。
かげちよ
「やっと」感がエグいですね。

お話を簡潔にまとめられないタイプの人種ですか?

薬剤師さん
 人のお話に耳を傾けられないマイペースなタイプの人種ですか?

花粉症などアレルギーによる、つらい目のかゆみのための目薬

薬剤師さん
 なぜこの目薬を花粉症の症状改善におすすめするかというと、他の目薬とは違い、そもそもこの目薬は「花粉症などアレルギーによる、つらい目のかゆみのため」に開発された目薬だからです。

メーカーも「従来の一般用アレルギー用点眼剤を2日間位使用し、十分な効果が得られなかった方におすすめします。」と太鼓判を押すほどです。

かげちよ
他のアレルギー用の目薬に、たった2日で効果を実感できなかったら、もうこのアルガードクリアブロックにチェンジで良い、というほど自信があるということですか?
薬剤師さん
 後ほど理由は説明しますが、そうなりますね。
かげちよ
たった2日間で見捨てられる目薬の気持ち。僕なら最後まで使ってあげたい。
薬剤師さん
 そうだね。その頃には花粉の季節も終わってるよ。

花粉症による目の症状に効く有効成分「最大濃度配合」

薬剤師さん
 さすがは花粉症の症状改善ために作られた目薬です。花粉症改善に効果が期待出来る有効成分が、いずれも最大濃度配合されているんです。
かげちよ
「最大」って、ロート製薬の製品の中でですか?
薬剤師さん
すでに承認されている一般用眼科用薬すべての製品の中(平成27年6月現在)で最大濃度です。
かげちよ
おお!すごいですね。ってことは、ロート製薬の製品の中では、2番目ってことですか?
議員さん
 ちーがーうーだーろー、ちがうだろーーーーーー!!

さて、次の項目では、花粉症に効果のある「アルガード クリアブロックZ」の成分についても詳しく見ていきましょう。

ロート アルガードの有効成分は?

クロモグリク酸ナトリウム

薬剤師さん
クロモグリク酸ナトリウムは、花粉症などのアレルギー抑制に効果がある抗アレルギー成分です。こちらの成分ももちろん最高濃度。
かげちよ
おお最高濃度!それはさぞかし濃厚でコクがあるんでしょうね
薬剤師さん
 ラーメンのスープみたいに表現するんじゃないよ。

クロルフェニラミンマレイン酸塩

薬剤師さん
 クロルフェニラミンマレイン酸塩は、ヒスタミン(アレルギー原因物質)をブロックして目のかゆみや炎症を抑える抗ヒスタミン成分です。
かげちよ
ミンマだかメンマだか知らねえけど名前が覚えられん。
薬剤師さん
 だからラーメンみたいに言うなって。

コンドロイチン硫酸エステルナトリウム

薬剤師さん
コンドロイチン硫酸エステルナトリウムは、涙液保持機能を持ち、角膜表面を保護して目の疲れを改善します。
かげちよ
ナトリウムだかナルトだか知らんけど名前が覚えられん。
薬剤師さん
さすがに無理があるだろ。

プラノプロフェン

薬剤師さん
プラノプロフェンは、炎症を鎮める抗炎症成分です。花粉症の症状による目の炎症に効果が期待できます。
かげちよ
プラノプロフェンだか、プリップリの麺だか知らねえけど。
薬剤師さん
はい、そうですね。

ロート アルガードの効能・効果は?

薬剤師さん
これまで説明してきた成分により、アルガード クリアブロックZは、花粉・ハウスダスト(室内塵)などによる以下のような目のアレルギー症状への効能・効果に期待ができます。
  • 目の充血
  • 目のかゆみ
  • 目のかすみ
  • 目やに
  • なみだ目
  • 異物感(コロコロする感じ)
かげちよ
今気づいたんですけど、これってもしかして、

花粉症の人にぴったりな目薬じゃないですか?

薬剤師さん
 今までずっとなに聞いてたんだよ。

ロート アルガードの清涼感は?

薬剤師さん
アルガード クリアブロックZの清涼感レベルは、5段階中4です。なので、とにかくかゆい目に点眼することで、すっきり爽やかな気持ちになれます。用法・用量は1回1~2滴、1日4回を目安に点眼です。

ちょっと試してみてください。

かげちよ
はい。

お!

あぁ!!

ぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ〜〜!!!

薬剤師さん
ただただ、うるせえよ。
かげちよ
だいぶ目を掻いてしまっていたので、冗談抜きでこんな感じです。
薬剤師さん
清涼感が強い目薬なので、こすり過ぎて目が傷ついていると確かに若干の刺激を感じるかもしれません。
かげちよ
あの、ぜんぜん目のかゆみがなくならないのですが?
薬剤師さん
まだ点眼したばっかりじゃねえか。私の体感では、点眼後数分でかゆみが改善されましたよ。
かげちよ
あ!本当だ、かゆみがなくなりました。
薬剤師さん
数分かかるって言ってんだろ。

ロート アルガードは使いやすさ抜群

薬剤師さん
アルガード クリアブロックZは、使いやすさにもこだわっていますので併せて紹介しておきます。

ワンタッチ式スクリューキャップ

薬剤師さん
アルガード クリアブロックZは、目薬のキャップに「ワンタッチ式スクリューキャップ」を採用しているので、開け閉めが楽で使いやすいんです。

最後の1締めが「カチッ」となるのがポイントです。

かげちよ
なるほど〜。こうやって締めると、「パキッ」と!
薬剤師さん
 「カチッ」とだって。

折れちゃったみたいじゃねえか。

フリーアングルノズル

薬剤師さん
 目薬の差し口には「フリーアングルノズル」を採用しているので、どんな角度からでも目薬をさすことができます。なので、楽な姿勢で目薬をさすことができるんです。
かげちよ
え?どんな角度でもって、逆立ちをしながらでもですか?
薬剤師さん
 やってみれば?

ロート アルガードの値段は?

薬剤師さん
 ここまで説明をさせていただいて、アルガード クリアブロックZの評価はいかがですか?
かげちよ
差し心地もいいですし、成分が違いますから当然ですが、これまで試してきた花粉対策用の目薬の中では効果も実感できましたので大満足です。ちなみにこれ、いくらですか?
薬剤師さん
 ROHTOの公式サイトの発表では、小売希望価格1800円(税別)です。
かげちよ
な!!
薬剤師さん
 な?
かげちよ
なな!!
薬剤師さん
 なな?
かげちよ
700円になりませんか?
薬剤師さん
 ならねえよ。

いいかげんにしろ。どうもありがとうございました〜。

花粉症に効く目薬「ロート アルガード クリアブロックZ」の口コミ・評価

かげちよ
ふざけた商品レポート記事にここまでお付き合いいただきありがとうございます。そしてロート製薬の皆様にはお詫び申し上げます。これでもROHTOの目薬のヘビーユーザーなので許してください。さて、今回私が出会った目薬「ロート アルガード クリアブロック」の「口コミ」「評価」を私なりにまとめますと、

  • 値段は高いが間違いなく効果があるし、長持ちする。でも高い。
  • いつもは清涼感レベル4/5は苦手だが、かゆい目にはコレが効く
  • 点眼直後に効くわけではなく、徐々に、確実に効果が出てくる
  • 確かに「一般用アレルギー用点眼剤を2日間位使用し、十分な効果が得られなかった方におすすめ」という強気の文句に嘘はない
  • 当然だが、目の痒みは解消されても「鼻のムズムズ」や「くしゃみ」は止まらない

この紹介記事を書くのに相当な時間を費やしました。そこまでしても皆様にこの良さ、点眼後の花粉症による目の不快感の改善を味わっていただきたかったのです。わざわざそこまでしたという事実が、いかにこの「ロート アルガード クリアブロック」が素晴らしい商品であるかということを証明できれば幸いです。

ロート アルガード クリアブロックZが気になる方は

花粉症の症状緩和に効果のある「ロート アルガード クリアブロックZ」が気になる方は、是非お近くのドラッグストアでご購入ください。その際には私のように薬剤師さんと漫才をよく相談をして購入しましょう。

また、「ロート アルガード クリアブロックZ」は人気商品ですので通信販売も実施しています。ポイントが貯まったり、そもそも値段が安かったりとお得な通販も併せてご利用ください。以下に、リンクを貼っておきます。

楽天はこちら

画像クリックで楽天の「ロート アルガード クリアブロックZ」詳細ページへ↓

Amazonはこちら

画像クリックで「ロート アルガード クリアブロックZ」詳細ページへ↓

最強の花粉症対策なら「ハイドロ銀チタン」製品!

プラズマクラスター以来のテクノロジー製品が続々登場。「マスク」「ウェアー」「タオル」「フェイスガード」まで、これで花粉は怖くない!詳しい記事はこちら↓

花粉症に効く目薬「ロート アルガードシリーズ」商品紹介

かげちよ
まずは、「清涼感」が苦手な方向けロート アルガード クリアマイルドZから。こちらは、アルガード クリアブロックZと花粉症に効果のある成分はそのままに「清涼感レベル0」を実現した商品。クール感が苦手な方にオススメです。

楽天はこちら

画像クリックで楽天の「ロート アルガード クリアマイルドZ」詳細ページへ↓

Amazonはこちら

画像クリックで「ロート アルガード クリアマイルドZ」詳細ページへ↓

かげちよ
次に、「コンタクトレンズ(ソフト)を装着したまま」点眼可能な花粉症用目薬をお探しの方向けの【第3類医薬品】ロート アルガード コンタクトa(13mL)【アルガード】。こちらは、アルガード クリアブロックZと比べ、花粉症に効果のある成分は多少割合が減りますが、同シリーズの目薬にしてソフトレンズもしたまま点眼OK。ソフト・ハード・O2・使い捨て、すべてのコンタクトレンズ装用中に使えます。
※カラーコンタクトレンズ装用時には使用は不可です。

楽天はこちら

画像クリックで楽天の「ロート アルガード コンタクトa」詳細ページへ↓

Amazonはこちら

画像クリックで「ロート アルガード コンタクトa」詳細ページへ↓

かげちよ
最後に、「こども用」の花粉症やアレルギー対策の目薬をお探しの方向けの【第3類医薬品】ロート アルガード こどもクリア(10mL)【アルガード】。こちらは、アルガードシリーズのお子様向け商品です。花粉やハウスダストなどにより、目のかゆみ、炎症を起こしたり、目をこすってしまうことで角膜がダメージを受けたりして、敏感な状態になっているかも。お子様が目をこすり「目やに」が出てきたらアレルギーのサインかもしれません。優しくケアしてあげましょう。

楽天はこちら

画像クリックで楽天の「ロート アルガード こどもクリア」詳細ページへ↓

Amazonはこちら

画像クリックで「ロート アルガード こどもクリア」詳細ページへ↓

ロート アルガード シリーズ製品お問い合わせ先

  • ロート製薬株式会社
  • 〒544-8666 大阪市生野区巽西1-8-1
  • お客さま安心サポートデスク 東京:03-5442-6020 大阪:06-6758-1230

こういうネタのような記事が好きな方はこちらもどうぞ↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気急上昇中の関連記事