【TopBuzz Videoは危ない?】疑問を全て解決!勧誘メールは全文紹介

ふと受信メールをチェックすると、

「動画配信アプリTopBuzz Videoよりアカウント開設のご提案」なるメールが届いていました。

TopBuzz Video(現在はBuzzVideoに名称を変更)という名前は聞いたことあったけれど、利用したことのない得体の知れない存在。

ということで、いろいろ調べました。

【TopBuzz Videoは危ない?】疑問を全て解決!勧誘メールは全文紹介

聞いたことのないサプリメントも、宇宙人も、名の知れていない宗教も、普通怖いですよね?

なんで怖いかっていうと、わからないからです。

わからないって、とても怖いんです。

だから私は最初このメールを「迷惑メール」だと思いました。

スポンサーリンク

TopBuzz Video(BuzzVideo)は危ない?

TopBuzz Videoからのメール全文

クリエイターの方へ 動画配信アプリTopBuzz Videoよりアカウント開設のご提案です。 突然のご連絡、失礼致します。 貴方様のYouTubeチャンネルを拝見いたしまして、すばらしい動画が多数あり、弊社のTopBuzz Videoが求めているコンテンツとの相性が非常に良いと感じております。つきましては、TopBuzz Videoのクリエーターとして動画を投稿していただけないかと思い、ご連絡を差し上げた次第です。 TopBuzz Videoは、ユーザーの興味に合わせたコンテンツを配信する新しい動画アプリです。ダウンロード数は150万、1日に約30万人にご利用頂いております。おかげさまでビデオ再生数は4億回を突破しました。現在、より競争力がある動画プラットフォームとして多くの皆様にご愛用いただくため、優れたクリエイターのアカウント開設と動画の配信を拡充しております。 もしよろしければ、以下のリンクからご登録とアカウント開設のほど宜しくお願い致します。特に優れたクリエイターの皆様には、再生回数に合わせて利益をお返しするプログラムもご用意しております。 何卒ご検討のほど宜しくお願いします。 アカウント開設リンク: https://topbuzz.com/?7HsccPEd6xX 何かご質問があれば、以下のメールアドレスへご連絡ください。 Email:Creatorhelp@topbuzz.com TopBuzz Video

【画像】br topbuzzさんからyoutube経由でメールが来ます

メール自体の送信者はyoutubeになっていて、メールを開くとこんな感じ。

TopBuzz Videoからメール

さて、これを読んでみなさんならどう考えられますか?

私はちょっと、、、TopBuzz Video(BuzzVideo)は危険かな?と感じました。



TopBuzzの勧誘メールが危ないと思った理由

私、こういうのすぐに疑っちゃうんですよ。どのあたりが怪しいかを解説していきます。

顧客をクリエイターと呼ぶことでおだてる

YouTubeなどの動画を撮影し、配信している人にとって、クリエイターという響きはなかなか響きますよね。

勘違い星人かげちよ
え?私がクリエイター?いやいや、それほどでもー、でも、まあ、クリエイターっちゃクリエイターですけどぉ。。  

なんて。

動画編集にこだわっていればなおさらその言葉は響きますし、

自分が動画出演していれば、なんだか自分が芸能人にでもなってしまったかのような恥ずかしい勘違いをする方もいます。

そこに、こんなメールで「クリエイター様!」なんておだてられたら、嬉しくなっちゃいますよね。

顧客をおだて、心をくすぐる作戦は詐欺の基本戦術ですから要注意

※TopBuzz(BuzzVideo)がそうだというわけではなく、あくまでこういう詐欺があるということなので悪しからず。TopBuzz(BuzzVideo)の安全性は後述します。

引き続きメールを解説していきます。

とにかく顧客の作品を褒める。すばらしい動画が多数?

貴方様のYouTubeチャンネルを拝見いたしまして、すばらしい動画が多数あり、弊社のTopBuzz Video(BuzzVideo)が求めているコンテンツとの相性が非常に良いと感じております。

簡単そうで何かと大変な動画配信、だからこそ視聴回数が伸びると嬉しい。「いいね」があるとめっちゃ嬉しい。コメントされると死ぬほどい嬉しい。

そんなあなたが、こんなメールをもらっちゃったら(笑)

本人を褒めたら今度は持ち物(洋服や作品など)を褒める。とにかく褒めまくることで、コミュニケーションの壁を顧客側から破らせ、完全に安心感と信頼を勝ち取る。

自画自賛で顧客を安心させる。自社の安全性アピール

顧客が気を許したあたりで、今度は急に会社自慢。

「弊社は創業何年で、こんなすごい経歴があり、お客様はこんなにたくさんいて、大満足をいただいているんですよ!」

そんなすごーい会社があなただけにこんなお願い!

つきましては、TopBuzz Video(BuzzVideo)のクリエーターとして動画を投稿していただけないかと思い、ご連絡を差し上げた次第です。

「利益をお返し」など、最後の最後に儲け話(決定打)

「えー、どうしようかなぁ」やってもいいし、やらなくてもいいけどー、

「いやいや、もちろんダダでとは申し上げませんよ!!」

で、以下。

特に優れたクリエイターの皆様には、再生回数に合わせて利益をお返しするプログラムもご用意しております。
お殿様かげちよ
よしよし!わかったわかった。そこまでいうならやってやるよ。苦しゅうないぞ。おもてをあげぃ。  

はい、勘違いお殿様を見事釣り上げました(笑)

多くの詐欺の手法ですのでこんなセールスマンには皆様も注意しましょう。

※余談、今回の「br topbuzz」という送信者「br」の意味は?

海外なんかのメールだと多用されるこの”br”ってなんなんでしょう?

これは、メールの最後、名前の前に入れる“Best Regards,”の略です。
メールや手紙の締めとして書くもので、日本語ビジネスメールの「よろしくお願い致します」に相当します。

さて、話を戻しまして、読めば読むほど怪しく見えてくるこのメール。これは削除かゴミ箱か。よく分からない。

こういう時は会社を調べるのが一番です。

TopBuzz Video(BuzzVideo)の運営会社は?

Bytedance株式会社です。

中国国内で最大のユーザー数を誇るニュースアプリToutiao(今日頭条 )を運営する中国のメディア企業。2012年の会社設立。

本社を千代田区に構える。本社は中国北京にあり、張一鳴氏が代表。

2016年末に日本法人を設立。日本で若者を中心に動画アプリの需要が高まっているトレンドを受け、高品質なサービスを提供するためにTopBuzz Videoを2016年9月にローンチしました。

※余談:TopBuzzの「バズ」とは?

騒音の意味(英語)。buzzer(ブザー)に派生。

もともとはマーケティング用語で、お客様の口コミや、噂という意味を持っていたが、近年ではSNSや動画サービスにて、配信したコンテンツが噂を呼び、一気に拡散されることを指します。

使用例:

ピコ太郎かげちよ
ジャスティンのおかげで動画がバズちゃった!1億再生ありがとう!  

私は芸人時代から古坂さんのすごさを見ていましたので、いずれにせよどこかでブレイクしていたと思います。が、こんなタイミングだとは。おめでとうございます。

TopBuzz Video(BuzzVideo)とは?

スマホ向けの動画配信サービスアプリです。YouTubeなんかと同じで、動画をアップするのも観るのもすべてお客様です。今年3月には総再生数1億回を突破し、ダウンロード数100万を達成。破竹の勢いでその数字を伸ばしています。

TopBuzz Video(BuzzVideo)の評判や口コミは?

あくまでネットの情報ですが、評判は正直良いですね。かなりはまっている人が多い様です。「危険」とか、「注意」なんてタイトルの記事を読むと、「面白くてはまりすぎて危険」とか、「集中して寝不足になるから注意」とか出てきます。いやいや、、、

評判の良さは利便性

TopBuzz Video(BuzzVideo)を起動するとまずはTOPに「自分好み」の動画一覧が次から次へと表示されます。気に入った動画をタップするとそれが再生され、フル画面で視聴することもできます。

上部のジャンルをスワイプ&タップすることで簡単にジャンルの切り替え可能。ジャンルは多数で、「GIF、裏ワザ、バラエティ、アイドル、スポーツ、音楽、アニメ、お笑い、ゴシップ、恋愛、びっくり」など豊富なコンテンツから選べる。

SNSシェアも簡単で、面白い動画はすぐにシェアできる。

そういったところから、利用者が増えていっているのかもしれません。



サービス自体は悪くなさそうですね。それはそれとして、どうして今回このメールが私に来たのでしょうか?




TopBuzz Video(BuzzVideo)を使ってみた(10月31日追記)

TopBuzz Videoのサービスがどうなのか、知りもしないで記事を書くのはあまりに無責任だと思いますので、ヒト柱になったつもりでアプリをダウンロードしてみました。

TopBuzz Video(BuzzVideo)ダウンロードは安全?

ダウンロードから約2週間経過。料金はもちろん無料で、その後出会い系サイトやらチェーンメールが届くことはなく、ただの動画配信サービスです。もちろん通信料はかかりますので注意です。

TopBuzz Video(BuzzVideo)はアダルトコンテンツ?

多少はアダルトコンテンツの動画こそありますが、モザイクが必要なレベルの動画はありませんし、危険な動画も見当たりません。あってもコスプレの方のお色気ショットレベルで、民放でも深夜放送できるレベルです。

TopBuzz Video(BuzzVideo)は面白い?

正直、面白かったです。疑いの目で、ハードルを高くして閲覧しましたが、裏技やすご技、ペットの爆笑動画、スポーツの好プレーや奇跡の動画が多数。しかも、多くの動画がYouTubeなどで閲覧数の多い人気の動画ばかりなので、悔しいですが正直に面白いです。

また、ほとんどが1分以内の動画なので、YouTubeのように期待しながら10分付き合ったのにハズレだったなんて失敗もないです。

TopBuzz Video(BuzzVideo)の操作性は?

TopBuzz Videoは口コミにあるように操作性もいいです。自分がClickした動画の関連動画がスイスイと表示されていき、興味がなくスルーした動画の関連は消えていきます。つまり使用していくほどに自分に合った動画サービスになっていきます。しいて言うならば、検索機能がないのが残念です。



という訳で、サービスを利用してみた感じでは悪いところは見当たりません。そういう意味も込めて、節度を持って利用できる方ならユーザーになることに問題はないと思います。

どんな人にTopBuzz Videoから勧誘が来るの?

を、調べてみました。メールの送信はyoutubeを経由して来ていましたので、どこかしらでつながっているのでしょう。

視聴回数?

いろいろと調べてみるとかなり視聴回数のあるユーザーから、1動画100回にもいかない様なユーザーまで幅広くこのメールが届いていますので、あまり関係ない様です。

youtubeユーザー

これはほぼ間違いないです。YouTube経由でメールが届いていますから。

過去にTopBuzz Videoのアプリをインストールした

これは、結構ネットである情報ですが、私は過去にアプリを入れたことがないので関係ないです。

結局分からずじまいですが、まあ、「素晴らしい動画」だからこのメールが来たというのは考えにくいのでぬか喜びはやめましょう。

TopBuzz Video(BuzzVideo)の報酬はいくら?

topbuzz

※画像はTopBuzz Videoサイトより

「他媒体の数倍の収益も」なんて、こんなこと公式サイトに書いちゃうんですからかなりの自信ですね。

ということで、TopBuzz Videoのクリエイターの報酬を調べまくったのですが、

報酬情報はどこにもなし

嘘みたいにどこにも一個も情報がありません。謎すぎます。「他媒体の数倍の収益も」もらえるなら、みんなたくさん稼いでいるはずで、それを公表する人もいるはずなのに。

YouTubeの広告収入は?

これは結構公表されているのでサクッと。

1再生=0.02円ぐらい

再生数100万回で2〜3万円程度ですね。

ただこの金額はチャンネル登録者数や再生時間などで変わるので、トップユーチューバーさんたちはもう少しもらっている様です。

TopBuzz Video(BuzzVideo)の広告の女の子(女性)は誰?広告がうざい。

TopBuzz Video(BuzzVideo)の広告がかなり話題になっているようです。

TopBuzz Video(BuzzVideo)の広告の女の子(女性)は誰?

という疑問がかなり多いようですが、それもそのはず、普段私たちが目にするBuzzVideoの広告には女性が多く登場します。

その内容にはかなりセクシーなタイトルや画像(陸上選手のスタートシーンや、水泳の女性など)が使われていて、この動画はなんだ??とSNSなどで話題になっているようです。

これがキャッシュなどを利用したもので、男性のスマホやパソコンだけに表示され、女性ターゲットにはイケメン男性の何かが広告として出るのかは定かではありませんが、確かに気になる女性が広告に頻発することは間違いありません。

ちなみに広告の女の子は誰?という疑問の答えはありません。こういった女の子が出てくるタイプの広告が多数で、しかも本人の許可を得て配信している動画かも定かではありませんので特定することはほぼ不可能と言えます。



TopBuzz Video(BuzzVideo)の広告がうざい

上記のようにセクシーな女性の広告があったり、そもそも広告がやたらと多いという影響でTopBuzz Video(BuzzVideo)の広告が「うざい」という意見も飛び交っています。

確かに、日常的にスマホを利用していてTopBuzz Video(BuzzVideo)の広告はそこまで多くないですが、一度クリックすると興味ありのユーザーと勘違いされ広告サービスのターゲットになります。もちろん嫌ならばTopBuzz Video(BuzzVideo)の広告を消す方法もあるようです。

なんにせよ、普通にスマホを電車の中などで見ていて、不覚にもTopBuzz Video(BuzzVideo)のアダルトに近い広告が画面に表示されると周囲の目が気まずいでしょう。そういう訳で「うざい」という意見が飛び交っているようです。

TopBuzz Video(BuzzVideo)の安全性をどう考えるか

この動画アプリを視聴する側として使うにはほぼ問題ないでしょう。かなり面白いとの口コミがあります。

しかし、クリエイターとして利用することを考えると少し疑問が。無断転載や著作権などの件で疑問符を挙げる情報も散見されます。これはあくまでクリエイター側に問題があるような気もします。

「無料アプリで、広告も出ない、どうやって儲けているの?」なんていう疑問もある様です。そうなってくると、クリエイターの報酬はどこから湧き出てくるのでしょうか?

もちろん、ずらりと並ぶ動画の中に一部「広告」の動画はありますが、その収入をどういう配分で報酬にしているのかは不明です。

TopBuzz Video(BuzzVideo)アカウント開設すべき?

この動画サービスは、急速にユーザーを増やしたいのでしょうか?その影響で、無断転載などの動画のチェックができていないのかもしれません。

サービス自体はまともで安全だと思いますが、増加する利用者を掌握しきれず、悪いこともできちゃう状態なのでは?と想像されます。

報酬に関しても明確でなく、今現状、慌ててアカウント開設をする必要はなさそうだなと感じました。

かげちよの格言
セールスをしなくても、本当に優良なコンテンツならば、いずれ顧客の方から集まってくる。

TopBuzz Videoが世界中に愛されるサービスになるまで待ちます。という言葉で締めくくらせていただきたいと思います。

それでは。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気急上昇中の関連記事



コメント

  1. Hachioji より:

     こんにちは!参考になりました。ありがとうございます。

    • ochipapa より:

      お役に立てて光栄です。私もどうしたら良いいか悩んでいたのでいろいろ調べさせていただきました。

  2. ult より:

    うちにも同じメッセージが届きました。
    しかも何通も、担当者は違うのに全く同じ内容で。
    恐らくですがチャンネル毎に手当たり次第にメッセージを送っているようですね。
    ちゃんとした会社であったとしても、全く同じ文面のメッセージを何通も送りつけるのはスパム以外の何者でもないと感じました。

    • ochipapa より:

      おっしゃる通りですね。今は利用者を拡大することに夢中のようです。それよりも今のうちに無法地帯になりつつあるコンテンツの整備を優先していただきたいものです。このままじゃコンテンツ
      自体がなくなりかねません。

  3. SRP より:

    こんにちは。
    私もこのテのメールは疑ってしまうので、
    発信者を検索してこちらに辿り着きました。案の定でした(笑)
    何て言うか、もういろんな人に大量に送っている内容ですね。
    被害を被ったわけではないですが、見てもいないくせに
    すばらしい動画などと言うのはものすごく失礼だと感じました。
    こちらのブログを拝見して、利用者拡大のためのDMみたいなものだとわかりました。
    ありがとうございました。

    あと、文章面白かったです!(笑)

    • ochipapa より:

      コメントありがとうございます!懸命に動画を制作している人ほど引っかかるかもしれませんね。愛情があるだけに。せめて本当に観てくれているなら納得なのですが、大量の一斉送信ということは、アカウント開設をエサに利用者の拡充を狙っているのが正直なところだと思います。サービス自体は悪くないので、利用者拡充よりもセキュリティーや不正投稿のパトロールを充実させて良質なコンテンツにしたほうがよっぽど将来性があると思うのですが。もったいないの一言ですね。長文の記事ですが、お楽しみいただけたようでなによりです♪

  4. 今が楽しければという考えは自ら未来の楽しみをなくしてる。 より:

    Topbuzz は現在グレーではあるが限りなく違法サイトに近いコンテンツです。
    上げられてる動画のほとんどが収益目的に人気のありそうな動画を他人が勝手に不正流用しているものばかりです。
    私も仕組みを探るために捨てアカを作って覗いてきましたが、実に不可解なものが多かったです。
    「面白い動画が充実」の正体は「たくさんの人が盗んだ面白い動画を持ち寄ってきてるから」だと思います。
    例えるなら、盗品を買い取って商品を充実させているリサイクルショップといった感じでしょうか? 盗品だと知らずに買う人もいれば、知っていても自分が得をすればいいという考えの人もいるのでしょう。

    Topbuzzの運営会社(Bytedance)はすでに別件で著作権侵害で訴えられています。
    違法アップロードなどが正規のアニメ会社や出版社を苦しめるているように、このようなルールを守らないコンテンツが横行していけば、ゆくゆくはいろいろな楽しいコンテンツを終わらせる結果になるということをもっとみんなが考えるべきです。

    • ochipapa より:

      コメントありがとうございます。おっしゃる通り、この先どうなるかはわかりませんがこのコンテンツに面白い動画が多数あるのは間違いないです。そして、明らかに著作権の部分を理解していない投稿者も多数見受けられます。その結果、いわゆるクリエイティブな存在の方たちの生活を脅かすリスクも多分に含んでいると思われます。それはその他の動画配信サイトにも言えることですが、もはやこのご時世、それは運営サイトと利用者のモラルに委ねられているところが大きいところにも問題があると思います。いたちごっこの時代とでもいいましょうか。法の整備が行き届くまでは、おそらくこんな事態は続くのでしょう。単純にユーザーとしてこのコンテンツを楽しむか、法の穴をかいくぐって儲けるか、あるいは法の番人になるか、考えさせられる局面ですね。楽しければいい、面白ければいいの裏で、間接的に被害者となっている方がいるわけですから。

  5. MrRksign より:

    こういう分からないのって、「君子危うきに…」ですね。

    • ochipapa より:

      コメントありがとうございます!おっしゃる通り、私はそのようにさせていただきました。様子をみます。