本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(プルコギ、メンチカツ、ポテトサラダ、玉ねぎと豆腐の味噌汁)

皆さんこんばんは。

こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

 

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

 

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

 

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

 

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

 

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

メンチカツ、サンチュ、ポテトサラダ、プルコギ

  • 牛プルコギ     249円
  • サンチュ       50円
  • ポテトサラダ     98円
  • メンチカツ     100円

私がよく使うスーパアルプスは、月に何度か、びっくりメンチカツ100円というイベントをやってくれます。今日はまさにその日でした。助かります。これで一品決まりです。

精肉コーナーに向かうと、牛プルコギが半額。おお。久しぶりに行っちゃいますか。あれ、これはだいぶ予算があまりそうだ。

ということで、包み菜(サンチュ)を買うことに。そしたらなんと見切り品で50円!!牛角ならこの10倍は取られますぜ。。。

おかげで更に予算が余ったので、娘の好きなポテトサラダも購入。

今日の買い物終了〜。

 

 

 

 

スポンサーリンク

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • 牛プルコギ(全部)  249円
  • サンチュ(全部)    50円
  • ポテトサラダ(全部)  98円
  • メンチカツ(全部)  100円
  • キャベツ(1/8)   25円
  • プチトマト(1個)   10円
  • 豆腐          33円
  • 玉ねぎ(1/2)    25円

合計 590

 

おお!ほぼピッタリの590円!完全おさぼり大作戦♪

今日は筋トレとランニングをしたので、肉を山盛り食べたいんですよねー。

ということでそんな今日の献立はこちら。

スポンサーリンク

本日の献立

牛プルコギ          旨みがぎゅーっと牛プルコギ〜包み菜を添えて
びっくりメンチカツ      わらじと呼ばれた伝説のメンチカツ
ポテトサラダ         ちびっこ集まれ!ごろっとお芋のポテトサラダ
玉ねぎと豆腐のみそ汁     お袋!みそ汁もう一杯!
スポンサーリンク

簡単な調理手順(調理時間は15分程度。仕込み不要)

  1. みそ汁用の鍋にお湯を沸かす。
  2. 玉ねぎと豆腐をカットし鍋に投入。
  3. キャベツを千切りし、水にさらす。プチトマトをカット。
  4. メンチカツをオーブンで加熱開始。
  5. 鍋が沸騰したら火をとめ、ほんだし、味噌を投入。
  6. キャベツ、プチトマト、ポテトサラダをメンチカツ用のお皿に盛り付ける。
  7. フライパンでプルコギに火を通し、包み菜とともに盛り付け。
  8. メンチカツも加熱が完了したら盛り付けて完了。
キャベツ千切りは水にさらすとシャキシャキ感が増します。でも、長くつけるとビタミンなどの水溶性の栄養素は流れてしまうので3分くらいにしましょう。
揚げ物の加熱をするとき、フライをサクッとする機能がない場合は、トーストボタンで加熱してもさっくりになります。

スポンサーリンク

完成写真

プルコギ、ポテトサラダ、サンチュ、ポテトサラダ

スポンサーリンク

コメント

食肉祭じゃー♪(1人前197円)

プルコギは、「あー肉たべてるなあ」っていう充足感でいっぱいです。250gもあって相当な量ですが、サンチュで包むとこれまた食が進んじゃうんですよね。きのうの手巻き寿司に続いて、まあ、うちはよく包むのです。

びっくりメンチカツはサックりジューシーでした。毎度のことですが裏切らない味です。

ポテトサラダは程よいマヨネーズの味付けが子供人気の秘訣でしょうね。早くも野菜をあまり食べなくなった娘も、こうなっていると食べてくれます。

玉ねぎと豆腐の味噌汁は、玉ねぎの甘みがでて子供もよろこんで食べてくれる味噌汁です。

スポンサーリンク

本日の旦那様への捨て台詞

 

旦那様が、

いやー、いつも美味しいご飯をありがとう。家事は完璧にやってくれるし、君はまさに妻の鏡だよ。

と言ってきたら、おもむろに立ち上がり、

空〜前絶後のぉ〜!超〜絶怒涛のこの奥様ぁ〜!。

家事を愛し、家事に愛された女〜!

炊事、洗濯、お掃除、すべての家事の生みの親〜!

そう我こそは〜!

サンシャイ〜ン池・・・袋の近くでパートをしていまぁ〜す!

時給970円、ヘソクリ残高は57800円!

キャッシュカードの暗所番号は〜、0930!

もう一度言いま〜す!0930!

「おくさま」と覚えてくださ〜い!

いま、キャッシュカードは、寝室の引き出しの左上に入っていま〜す!

旦那さん、チャンスですよ〜!

そう、全てをさらけ出したこの私はぁ〜!

サンシャイ〜ン、おく、ボゴッ!さま〜〜!

イェ〜〜〜〜〜〜〜〜!

ジャースティス!

と、サンシャイン池崎さんのネタの完コピをやりきり、旦那を引かせてやりましょう。

スポンサーリンク

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました