子供と遊ぶ。八王子の公園その63(元本郷南公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

元本郷南公園で子供と遊ぶ

元本郷南公園

あらー、これまた色あせた看板ですね。中に入らなくても私くらいのレベルになるとどんな公園か想像ついちゃいます(笑)でも、大通りもすぐそばにあり、結構利便性の高い立地ですからこの付近の住民に重宝されているのではないでしょうか。きっと土地代が高いでしょうに、ここまでのスペースを確保できているのはありがたいですね。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

こちらもグーグルマップに登録されていない公園です。この赤枠エリアの緑部分が元本郷南公園です。

広さ(レベル2/5)

狭いとまでは言いませんが、コンパクトです。L字型の形状で、何度もいいますが、この立地でこれだけのスペースを確保しているならば十分です。

遊具(ハマりレベル2.5/5)

すべり台

元本郷南公園 すべり台

木で覆われていますので、すべり台に直射日光があたりません。これは、夏場、すべってみたら鉄板が熱されていて、「あっぢーーーー!!」という現象を避けられるの助かりますね。あれ、本気で熱いから。ちなみに、夏の車のボンネットでは目玉焼きが出来るそうです。どうでもいいミニ情報でした。

鉄棒

元本郷南公園 鉄棒

結構高めのブランコなので、小さい子は補助をしてあげてください。大人でも十分遊べちゃう高さです。ちなみに私、最近鉄棒をやってみたのです。両足掛け後ろ回り。グルングルングルンと。で、そんときはなんともなかったんですけど、次の日、ふくらはぎの上の方が激痛で激痛で。大人は張り切るのは控えましょう。

ブランコ

元本郷南公園 ブランコ

L字型の公園で、奥の方に隠れているのがこの方、ブランコ氏です。前も後ろもすぐに建物がありますので、残念ながら靴飛ばしは楽しめません。できないというとやりたくなるものですが、やってはいけません。

砂場

元本郷南公園 砂場

可も不可もなし。砂場です。若干砂質はカサカサです。このときも小さい女の子がおばあちゃんと二人で遊んでいました。

話が変わるのですが、おじいさんおばあさんと一緒に住んでいるとか、近くに実家があるとか、共働きの家庭は相当助かりますよね。子供が熱出したって言ったって、普通なら仕事急に休めないですし、逆に自分が風邪引いたなんてなったら、自分の風邪をうつすわけにいかないし。そんな時にこうしておばあちゃんが面倒見てくれるとどれほど助かることか。一緒に住むことで生まれる不満もありますが、うちのように完全に夫婦二人だと、なにか起こったらって不安になります。最近は、風邪を引いた子供を預ける、診療所併設型の保育園もあるようですが。

トイレ(綺麗レベル0/0)

ないだろうなとは思いましたがやっぱりありません。近くにコンビニもないんです。ただ、この公園の隣は、町内会の会館のようなものなので、なかのおじちゃんたちに相談したらもしかしたら使わせてくれるかもしれません。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:結構探しましたがないです。

自動販売機:公園出て道路沿いにあります。

基本情報

名称:元本郷南公園

所在地:東京都八王子市元本郷町2丁目1

連絡:不明

総合評価

大通り近くの公園でこれだけのスペースを確保していますので、小さいですが十分重宝されている公園だと思います。遊具もベーシックな4種類が揃っていますので、子供もまずまずハマってくれると思います。