子供と遊ぶ。八王子の公園その28(北の原公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

北の原公園で子供と遊ぶ

北の原公園

一面芝生の数少ない公園。しかも、ひろーいのに全てが見渡せる。キレイな四角形で、まっ平ら。この広さでこの見渡しはなかなかないと思います。親にとっては安心なことこの上ない。私が行った時は、先生たちに連れられて、幼稚園児たちがたくさん遊びに来ていました。幼稚園に選ばれる公園。これがこの公園の評価です。この広さと見渡しの良さもその要因のひとつでしょう。

でも、子供達がいっぱいいるため、撮影が大変だったんです。お帰りになるまで1時間待ちました。

「おじさん、自分の子供と写真を撮りたいから君たち全員どいてもらって良い?」

なんて、モンスターお父さんにはなれませんから(笑)

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル4/5)

とにかく広い。のに端から端まで見渡せる。見渡せるからこそ広く感じる。安心して子供を走り回らせてあげてください。遠くまでかけて行った子どもが小さくなって、ふいに振り返ってこちらに手を振ってきた時は、たまらない成長を感じます。

遊具(ハマりレベル3.5/5)

ブランコ

若干、椅子から地面までの高さが高いので小さい子は補助がないと乗ることすらできない。逆に大きい子は足が引っかかる心配が低いので、ブランコをこぐ練習には最適。

ブランコ

3連うんてい

この公園の目玉です。公園に到着してまず目につくにがこの3連うんてい。私も思わず「なんじゃありゃー!」と言ってしまいました。

そしてそのあと冷静に、こんなん端から端までいける子いるのか?と、思ってしまいました。うちの娘は4歳ですが全然無理です。大きくなったらできるようになるんでしょうか。でも、こうやって子供たちに挑戦状を叩きつけて、明日はもう一つ先に、明後日はさらにもう一個先にって、少しずつ自分の成長を実感し、達成感を与えてあげる遊具は大好きです。うちの子もいつかは端から端までいけるかな。

うんてい

砂場

サイズは公園の広さに対してはやや小さめ。水分多めの砂場です。その証拠に、草が生えています(笑)草が生えている砂場は初めて見ました。

砂場

すべり台

とにかく全てが標準すべり台ですが、ここはこの景色をお楽しみください。ご覧の通り、ずーっと遠くまでまっ平ら。そしてずーっと芝生。緑が豊かな公園です。

すべり台

ゆらゆら動物軍団

一体世の中に何体派遣されているのでしょうか。今日も元気にゆらゆらゆらゆら、子供達を楽しませます。若干ラッコさんの年季が気になります。長い間お疲れ様です。

というか、ラッコだから仕方ないけど、腹に座るって抵抗あるんですけど。

遊具

トイレ(綺麗レベル0/0)

トイレがない。トイレがない。勿体無いなあ。

これ、トイレあったらめちゃくちゃ高評価ですよ?市長様。そもそもあの園児たちはどうしていたのでしょう。この広さでどうしてトイレを設けなかったのか疑問です。近くのセブンイレブンに相談しましょう。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩2分のところにセブンイレブン。公園からは見えませんので、要地図参照

自動販売機:道路沿いすぐあります。

基本情報

名称:北の原公園

所在地:〒192-0045,東京都八王子市大和田町4丁目-25-14

連絡:不明

総合評価

こんなに広いのに、一面芝生、まっ平ら、四角形で端から端まで見渡せる。これだけでこの公園の安全性安心性が証明されます。幼稚園や親御さんから愛される要素がぎゅっと詰まった公園です。公園から、子供達への挑戦上「3連うんてい」は是非チャレンジしてください。子供の成長と向上心を刺激しましょう。