本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

まだ東京で消耗してるよ。東京の綺麗な川遊びスポットで子供と遊ぶ。

訪問ありがとうございます。今日は癒されていってください。

 

先日、ふと目に入った川。

そこで川遊びをする2組の親子を発見。

 

「お?」珍しい。東京にもこんな川遊びスポットがあるんだ。

ということで、娘と川遊び。

たくさん遊んだ後で、あらためて東京で消耗するのもいいなあと実感しました。

今回は、娘と2人、東京の川遊びでの癒しをレポートしていきます。

まだ東京で消耗してるよ。東京の綺麗な川遊びスポットで子供と遊ぶ。

 

すでにこのブログで、八王子市の公園を70カ所以上紹介してきていますが、過去に書いた陵南公園の真横を流れる「浅川」で川遊びをしてきました。

 

スポンサーリンク

陵南公園じゃぶじゃぶ池の横に川を発見

こちらは、陵南公園のじゃぶじゃぶ池。

陵南公園 じゃぶじゃぶ池

夏休み期間中は、ここにたくさんの子供達が押し寄せ、ワイワイ楽しんでいます。

この日はじゃぶじゃぶ池には子供が2人いるだけ。結構暑い日だったのにどうしたのかな?と思っていると、遠くからキャキャーとはしゃぐ子供達の声。

あれ?あっちにもなんかあったかな?と思い覗いてみると、

ありました、

スポンサーリンク

浅川(八王子市)

です。

八王子浅川川遊び

 

これ、東京ですよ!?

なかなかこんな綺麗な川はないですよね。

深いところは水深90センチくらいですが、ほとんどは以下のような浅瀬。

八王子浅川川遊び

 

太陽の光を浴びてキラキラしています。

スポンサーリンク

橋の下で女子高生が運動着のまま川遊び

八王子浅川川遊び

全身ずぶ濡れで水の掛け合いをしたり、岸に座りながらお菓子を食べたりおしゃべりをしたり。

きっとこうして親友と浅川で遊んだ記憶が、将来大人になった時にいい思い出になるんでしょうね。

スポンサーリンク

魚を発見!浅川の魚はこんなサイズ。

この中に魚が6匹ほどいます。見つけられますか?

八王子浅川川遊び

正解の一部

八王子浅川川遊び

こんな感じで、岩についた苔を貪っている魚たちです。

気持ちよさそうに泳いでいます。

スポンサーリンク

休憩用の飲み物は自然の冷蔵庫で

八王子浅川川遊び自然の冷蔵庫

大きい岩を集めて、ちょっとした堤防をつくれば完成。

娘も一生懸命岩を運んでくれました。

半分くらいまで水に浸かっているのに、水が透明すぎてわかりにくい。

そのくらい綺麗です。

八王子浅川川遊び自然の冷蔵庫

 

スポンサーリンク

どうしても魚を取りたくて夢中の娘

八王子浅川川遊び自然の冷蔵庫

こうなると、もう父の声は届きません。

ただただ水中の魚とにらめっこ。

 

スポンサーリンク

自然に癒されるようになったのは都会暮らしのおかげ

不便だけど、物価が安くて自然があふれる田舎暮らし

便利だけど、物価が高くて自然とは隔絶された都会暮らし

 

私は実家がど田舎だから、いまだってそこら中がこんな大自然です。でも、私がずっと田舎に残っていたとしたら、大自然は当たり前になって、きっとそれらが私を癒してくれることはないだろう。

都会を知っているから田舎の素晴らしさがわかるし、田舎を知っているから東京の便利さを実感出来る。

 

 

スポンサーリンク

まだ東京で消耗してるの?はい、こんな東京でも十分癒されるので。

たまには東京の大自然で、のんびりいかがですか?

少し足を伸ばせば、東京にだってこんなに素敵な自然はある。

ちなみに、子供との室内遊びを盛りだくさんにまとめた記事もあります↓

八王子浅川川遊び

コメント

  1. 冴木隆 より:

    八王子の浅川ですね。
    これは癒されますね。
    東京にもこんな所あるんですね^^

    • ochipapa より:

      とても癒されましたよ。
      東京と言っても端の方ですが、それでも都心からアクセスしても1時間程度です。東京を改めて見直しました!

タイトルとURLをコピーしました