アイクリスタ11:疲れ目に本当に効く目薬を薬剤師との漫才で紹介

シェアする

アイクリスタ11:疲れ目に本当に効く目薬を薬剤師との漫才で紹介

仕事がらパソコンに向かって仕事をしている上に、暇があればスマホに夢中。当然ながら目の疲れや結膜充血は避けられません。

最初のうちはそこらで売っている目薬を差していれば改善されていたのに、もうそれすら効果が薄くなり、1日に何度も目をぎゅーっと目を瞑ってみたり、瞬きをしたりしていたのですがその対処法もそろそろ限界。

ということで、新たな目薬を買うべく薬局サンドラッグに行きました。

薬に関しては素人があれこれ悩んでも時間の無駄なので、さっさと薬剤師さんを捕まえ自分の辛い疲れ目の状況を説明しました。そして、そんな私に勧められたのが

スポンサーリンク

アイクリスタ11(第2類医薬品)眼科用薬

でした。こちらです。

アイクリスタ11(第2類医薬品)眼科用薬

「とてもつらい疲れ目、充血に」とパッケージに書いてある通り、私のような症状にもってこいの様です。

アイクリスタ11の「11」とは、有効成分が11配合されているというということに由来しているとのこと。

私が驚いたのは、

「販売元」がサンドラックグループ

だということ。つまりはサンドラッグ以外では手に入りにくい製品ということですね。私は思わず薬剤師さんに、

かげちよ
めちゃめちゃ自社製品推しじゃないですか!サンドラッグ社員の鏡ですね。!  

と、ツッコミを入れました。すると、

薬剤師さん
いえいえ、そうではなく、疲れ目には本当にこの商品がオススメなんです。他のドラッグストアにいてもこの商品をオススメします。

とのこと。まあ、他のドラッグストアーにはアイクリスタ11は売っていませんけどね。

ただ、よく考えれば薬剤師酸がサンドラッグの自社製品を患者にむやみに売りつけてもなんのメリットもないですよね。でもどうしてこの目薬がいいんでしょうか?気になったので色々と質問してみました。

ということで、根掘り葉掘り薬剤師酸に勉強をさせていただいたので、受け売りで申し訳ないですが披露させていただきます。

まずは、

かげちよ
そもそも、どうして疲れ目になっちゃうんですか?

目の疲れのメカニズム

薬剤師さん
物を見るとき、目のピント調節を行う毛様体筋は緊張し続けます。これが長時間続くと働きが衰え疲れ目の原因になります。
かげちよ
なるほど。それで、それを治すには目薬にどんな成分が必要なんですか?

目の疲れに有効な成分

薬剤師さん
有効な成分は大きく2つです。1つは「ビタミンB12」で衰えた毛様体筋の働きを活発にする効果があります。もう1つは「メチル硫酸ネオスチグミン」で、低下したピント調節機能を改善します。
かげちよ
ちょっとなに言ってるかわかんないです
薬剤師さん
なんでわかんねえんだよ!
かげちよ
チルチルミチルっていいました?
薬剤師さん
言ってねえよ。誰が青い鳥探して冒険してんだよ!メチル硫酸ネオスチグミンだって。
かげちよ
まぁまぁ、あんまりカッカカッカしなさんな。デーモン小暮閣下か!で、このアイクリスタは他の目薬とどうちがうんですか?
薬剤師さん
ぶぁっはっはっはっはーーー!お前を蝋人形にしてやろうかぁー!では気を取り直して、アイクリスタ11の良いところを述べさせていただきます。

目薬アイクリスタ11は何が良い?

有効成分を最大濃度配合
薬剤師さん
ビタミンB12+メチル硫酸ネオスチグミンを一般用眼科用薬製造承認基準の最大濃度配合した、「疲れ目専用」の目薬なんです。

11の有効成分が目の疲れや充血、かゆみに効く

薬剤師さん
11の有効成分を配合した目薬というと、実は他の製薬会社の製品にもあるのですが、有効成分が豊富な分、当然効果は高いです。そしてその分お値段も高いです。そんな目薬をなんと約1000円という価格帯でご紹介できるのがアイクリスタ11のメリット!目薬は長期に渡って使用することもありますから、効果はもとよりコスト面も大切なんです!だからその両方を兼ね備えているアイクリスタ11を自信をもってオススメします!!!
かげちよ
ふ〜ん
薬剤師さん
温度差はんぱねえな!そっちから聞いておいて、急に興味なしか!「女心と秋の空」ってか!
かげちよ
ちょっとなに言ってるかわかんないすね。
薬剤師さん
なんでわかんねえんだよ!さっきからちょいちょい理解力が低下するな!ならあんたにもわかりやすく成分の説明をしてやるよ

ではその11の成分を紹介していきます。とはいえ、有効成分をただ並べられても私のような素人には何が何やらチンプンカンプンだったので、どんな効果があり、結果どうなるのかも合わせて記載しておきます。

ピント調節機能改善

毛様体筋に作用して機能低下したピント調節機能を改善します。
ネオスチグミンメチル硫酸塩:5mg
ビタミンB12(シアノコバラミン):20mg

目の疲れを改善

ビタミン類、アミノ酸類が目の組織代謝、細胞呼吸活性化、栄養付与、角膜保護作用により疲れた目を改善します。
ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩):50mg
パンテノール(ビタミンB群):50mg
L-アスパラギン酸マグネシウム、カリウム:1000mg
タウリン:1000mg
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム:250mg

かゆみ、充血を抑える

抗ヒスタミン作用、血管収縮作用で目のかゆみ、充血を抑えます。
クロルフェニラミンマレイン酸塩:30mg
塩酸テトラヒドロゾリン:30mg

目の炎症を抑える

組織の炎症原因物質の産生、放出を抑え、炎症を抑えます。
イプシロンーアミノカプロン酸:1000mg
グリチルリチン酸二カリウム:250mg

※添加物:ホウ酸、エデト酸Na、塩化Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、クロロブタノール、l-メントール、d-ボルネオール、d-カンフル

薬剤師さん
ということです。目薬の効果、おわかりいただけましたでしょうか?
かげちよ
あ、疲れ目が治ればいいんで、だらだらと成分の説明とか結構です。
薬剤師さん
たった今終わったとこだよ!そんでだらだらとか言うな!
かげちよ
あ、だらだらで思い出したんですけど、目薬の正しい差し方ってあるんですか?
薬剤師さん
思考回路ショート寸前か!おのれは目薬よりも先に手に入れるべき薬があるんじゃないか?
かげちよ
ふふっ
薬剤師さん
やべー奴じゃねえか!では、正しい目薬の差し方を紹介します。

正しい目薬の差し方

1、手を清潔にする

薬剤師さん
当たり前のことですが、意外におざなりになりがちな行程です。手を石鹸で洗い、清潔な布で拭きます。目薬と一緒にバイ菌が入らないようにします。
かげちよ
はいっ!!!!
薬剤師さん
急に従順。野球部かおまえは。

2、なるべく手を固定し目を開く

薬剤師さん
手が震えて点眼場所が乱れたりすると、差し直して通常より余計に点眼することになりますし、この後の注意点にも出てきますが、まつ毛などに触れないようにするためにも両手を使って、刺す方の手を支えて固定するといいでしょう。
かげちよ
手の震えが止まらないときは、いつもお酒を飲んでいるのですが?
薬剤師さん
ただのアル中じゃねえか!

3、まつ毛やまぶたに触れないように点眼

薬剤師さん
まつ毛やまぶたは、もともと目をゴミや菌から守る作用があり、思わぬ菌やゴミが目薬と一緒に目に流れ込む可能性があります。手を固定し、眼球に直接点眼をしましょう。目薬は1滴で十分です。
かげちよ
じゃあ、まゆ毛なら触れてもいいんですか?
薬剤師さん
いや、まゆ毛って、手が震え過ぎだろこのアル中が!

4、約1分間目を閉じる

薬剤師さん
点眼後に瞬きをして目薬を全体に行き渡らせようとする方がいますが、その必要はありません。むしろ瞬きをすることで涙と一緒に目薬が流れてしまいます。目頭を軽く押さえると、目薬が鼻や喉に流れるのを防ぐことができます。
かげちよ
なるほど。では正確にストップウォッチで1分。よーいスタート!
薬剤師さん
いやいや、そこまでしなくても、大体でいいんだけどね。
かげちよ
先生!!目を瞑っているのでストップウォッチの時間がみえません!
薬剤師さん
テメー!ほんとゴリゴリの馬鹿だな!!

5、目から溢れた目薬を拭き取る

薬剤師さん
手で拭ったりすると、やはりゴミや菌が入る可能性があります。必ず清潔な布などで拭き取りましょう。また、2種類以上の目薬を差す場合は、それぞれの目薬の成分がしっかり吸収されるように感覚を5分以上開けて点眼をします。
かげちよ
涙は、拭わなくて良い。でもその代わり、涙の数だけ強くなろうよ。
薬剤師さん
うわ、気持ち悪り〜。なんだこいつ、もう休憩行こ〜。
かげちよ
あ〜!!薬師寺保栄さん、ちょっと待ってー!
薬剤師さん
ワンツーアッパー!いや、誰がボクサーだよ!薬師寺じゃなくて薬剤師!冷やかしならもう帰ってください!
かげちよ
週間文春です!最後に疲れ目に効く食材を一言!

疲れ目にいい栄養と食べ物

薬剤師さん
ゲスじゃねえわ!疲れ目に効くのは「ビタミンB1」豚肉、うなぎ「ビタミンB6」小麦麦芽、ニンニク「ビタミンB12」レバー、チーズなどですね。
かげちよ
チリンチリン♪オーダー!豚肉うなぎ小麦麦芽ニンニクレバーチーズ料理〜!ウィ〜ムッ〜シュ!
薬剤師さん
ビストロSMAP懐かしいな!!そんでなんで一つの料理で全部食おうとしてんだよ!
かげちよ
それができないから目薬買いに来たんだよ!ゴホッゴホッ!で、このアイクリスタ11は、世間の皆さんはどこで買えるわけ?ゴホッゴホッ!

目薬アイクリスタ11はどこで買える?

薬剤師さん
さすがに病院いけよ!咳がやばいから。そして何度も言っていますがアイクリスタ11を買えるのは基本的にサンドラッグだけです。
かげちよ
本当に〜?
薬剤師さん
え?はい、まぁ。
かげちよ
じゃあ、近くにサンドラッグがない人はこんなに良い目薬なのに手に入れられないわけ?
薬剤師さん
残念ですが。
かげちよ
楽天でも?

楽天

薬剤師さん
あ、まあ、楽天なら通販で買えます。でも結局「サンドラッグe-shop」ですからサンドラック限定に嘘はないですよ。

clickで詳細ページへ↓

かげちよ
楽天にあるならAmazonでもあるんじゃないの?
薬剤師さん
Amazonにはありませんよ。

Amazon

かげちよ
え?思いっきりあるんですけど?

clickで詳細購入ページへ↓

薬剤師さん
恐ろしいほど似ている商品ですが。これは違う商品です。少し安い代わりに有効成分は10の参天製薬の商品で【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mLですね。こちらもアイクリスタ11とほぼ同様の効果は期待できますが別物です。それにしても似ていますね。
かげちよ
なるほど、これでだいたい目薬についてよくわかりました。長時間ご説明いただきありがとうございました。じゃあ、このサンテメディカル10をください。
薬剤師さん
サンドラッグのアイクリスタ11買わないんかい!やめさしてもらうわ。どうもありがとうございましたー。

アイクリスタ11を使った感想・口コミまとめ

結局「アイクリスタ11」を購入し、実際に使ってみましたが、これは効きます。冗談ではなく。漫才のようなふざけた記事に思えたかもしれませんが、かなりの時間をかけて真剣に書きました。なぜならば、たくさんの疲れ目に悩む人にこの魅力を知って欲しかったからです。

点眼すると、私の目のように充血し、疲れているところにじわーっと効きます。清涼感やクールな感じはないですが、「効く〜!」っと、悪いところにはしみる感覚があります。

そして、あの疲れ目が、あの充血が本当に嘘のように去っていきます。一度使ったら、きっとハマりますよ。自信をもっておすすめさせていただきます。

こんな中身です。

アイクリスタ11(第2類医薬品)眼科用薬

かげちよ
あ!あの薬剤師、中身ピンクじゃねえか!先に言えよー。良い大人の男にピンク色の目薬売りつけやがって!ん〜、考えられへ〜ん!!

こういう漫才系の記事が好みの方は以下の記事もおすすめ↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする