子供と遊ぶ。八王子の公園その54(元本郷公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

元本郷公園で子供と遊ぶ

元本郷公園

今回は元本郷公園です。元?ほんごう?名前をみてピンときたのですが、以前このブログで紹介させていただいたことのあるほんごう公園でした。あちらの公園には恐竜の親子がいたりしましたが、こちらの公園はどんな公園なのでしょうか。ほんごう公園が小さいながら充実していたので楽しみです。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル2.5/5)

住宅街の中にある公園で、大きさはコンパクト、いわゆる私が良く言うジャストサイズです。

ジャストサイズとは、子供が走り回れる程度の大きさは保ちつつ、かといって目の届くレベルの広さということです。

遊具(ハマりレベル3/5)

ゆらゆらアニマル軍団

公園に入って早速出迎えてくれるのが、この2名。おなじみゆらゆらアニマルシリーズです。

遊具

でも、この二種類は私も初めて見ました。新種です。ラッコとパンダ。ラッコの色が気になりますが、いつものパンダの方が、若干ラッコに引っ張られて仰向けになってしまったうようです。腹に座るのは抵抗があるんで、パンダは四つん這いでよかったんですが(笑)

すべり台

一般的なすべり台。左奥の方に自動販売機が写っています。このように水分補給はいつでもできる便利な公園です。右の方にはラッコの後頭部も捉えています。余裕の表情で公園の外を眺めているのがわかると思います。

すべり台

砂場と木のアスレチック

結構この公園の目玉的存在がこちら。というのも、この木のアスレチック、相当新しくめちゃくちゃ綺麗なんです。他の公園でもよく見かけますが、塗装が剥がれ劣化が激しい(人気がある証拠ですが)ので、設置したばかりの状態を拝めるレアな公園です。塗装もしっかり残っていてはっきりとしたコントラストなので、これが公園のど真ん中にあるとそれだけで公園全体がきれいに新しく見えます。やっぱり、公園は色が大事ですね。散田町付近の公園に教えてあげたい。砂場の砂質は良好です。

砂場

ブランコ

一般的なブランコです。しかし、足元の水はけ用の対策をみるに、この公園がよくメンテナンスが行き届いた公園であることが見て取れます。雨上がりはスリップ注意です。

ブランコ

アスレチック

アスレチック

何気にはまり度が高いアスレチック。穴を利用してかくれんぼの時に監視をしたり、上に登って歩いてバランス感覚を養ったり、一本道に見立ててじゃんけん勝負をしてもよし。加えてこの公園のには、ハシゴやでっぱりがあるので、また新しい楽しみ方を発見できそうです。

トイレ(綺麗レベル0/0)

トイレがない。トイレがない。

残念すぎる。これがあれば、結構遊びごたえのある公園だったのですが。住宅街の中の公園あるあるです。これだけメンテナンスが行き届いている公園だけに、ショックが大きかったです。少し行ったところにドラッグストアーがありますので、相談するにはそこが一番近いかなとは思いますが、それでも、「もれるー」ってなってからではとても間に合いません。マメに、「おトイレ大丈夫?」と、問いかけてあげてください。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:みつけられませんでした。そこまで近くはないですが、大通りの方に出るとドラッグストアーがあります。

自動販売機:公園から見える場所にあります。

基本情報

名称:元本郷公園

所在地:〒192-0051 東京都八王子市元本郷町4丁目9−21

連絡:不明

総合評価

住宅街の中にあるメンテナンスの非常に良く行き届いたコンパクトな公園です。遊具のバリエーションも豊富で、遊びごたえは十分。トイレを済ませ、必要なものをあらかじめ購入して訪れたい公園です。