子供と遊ぶ。八王子の公園その55(多賀公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

多賀公園で子供と遊ぶ

多賀公園

看板の目の前にフェンスネットを置くという大胆な発想。

読みにくいわ!!と、ツッコミを入れておきました。

どうしてせめて看板の後ろに、とかいう発想がなかったのでしょうか?この時点で相当才能を感じています。

多賀公園はとても大きいL字型の公園です。地図でみても一目瞭然。半分は広いグラウンド。もう半分は長い遊歩道のエリアです。そして私は度肝を抜かされることになるのです。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル5/5)

浅川を望む広大な敷地面積はさすがです。とても広いので遊歩道も長く、私が行った時も、ランニングやウォーキングをしている方たちが多数いらっしゃいました。

遊具(ハマりレベル1/5)

まさかの。。。

何もない

グラウンド

嘘でしょ?まじですか?

とうとう最高記録が出ました。遊具0。

この広大な敷地面積を、どうしてこのような大胆な使い方をしようと考えたのでしょう。ブランコもすべり台も、砂場すらない。そんなはずがないとこの広い公園を2周もしてやりましたよ。本当になにもないです。

全面が高いフェンスに囲まれているあたりをみると、どうやら野球のようです。なるほど、それで理解しました。ここは野球をメインに考えられた公園なので、砂場やすべり台などはあえて設置していないのですね。たしかに、野球するのにぽっかり砂場で穴が空いてたらたいへんですもんね。

にしても

こんだけ広いんだからなんか設置してくれよ!!

って言いたくなりますよ。たくさん空きスペースあるのにこれだもん。

トイレ(綺麗レベル3/5)

トイレ

そんで、トイレはあるんですよ。

このパターンきましたよ。たくさん遊具はあるのにトイレないっていうパターンと、なんにも遊具がなくて子供の滞在時間短いのに、まともなトイレを設置してくれているというパターン。

どうしてこううまくいかないのでしょうか。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:みつけられませんでした。そこまで近くはないですが、大通りの方に出るとドラッグストアーがあります。

自動販売機:公園から見える場所にあります。

基本情報

名称:多賀公園

所在地:〒192-0051 東京都八王子市元本郷町4丁目19

連絡:042-649-8280

総合評価

まさかの大記録更新です。多賀公園恐るべしです。この広大な敷地面積をフル活用されています。私は久しぶりに度肝を抜かされ、思わず2周してしまいました。