子供と遊ぶ。八王子の公園その59(横川下原公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

横川下原公園で子供と遊ぶ

横川下原公園

あれ?看板が横たわっている。

いきなり不安なんですけど。大丈夫なんでしょうか?この公園。地図をみたら緑の面積が広域の公園を見つけたので、前情報なしに接近です。ここは横川下原公園。サイズ感的にはかなり期待です。とくにこういう立派な石に公園名を刻印した看板設置の公園は期待度アップです。

でも、この横たわるもう1つの看板。。。怪しい臭い。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル5/5)

地図の通りのでかさです。かなり広大な上に、森林が多い為もう公園がどこまで続いているのかわからないくらい大きい公園です。

遊具(ハマりレベル2/5)


2です、2。

レベルも2だし、数も2です。まじですか、こんなに広いのに。

ブランコ

ブランコ

まあ、普通のブランコですけど、なぜか妙に乗り心地が良かったです。良質なブランコは乗るとわかるといつぞやの記事で書きましたが、今回もそれにあてはまりました。

なんか、足元のマット半分ないけど。

ただ、半分の方は完全にないので、あえてなくしているのかもしれないですね。高さを調整する為に。だとしたらなかなかのグッジョブです。

砂場

砂場

砂かっさかさ。

あちゃー。こりゃあ、ほとんど遊ばれてないですね。直射日光こそ木で遮られていそうですが、なにしろ砂場の砂は遊んでもらわないとこうなっちゃうんです。砂漠のように。砂の入れ替えをするだけで公園利用者が増えるような気がするのですが。これだけ広い公園なんですから、勿体無い。

こんなに広い公園なのに、なんで遊具が2個だけなの?あとはなにがどうなってるの?というところですが、

遊歩道

桟橋

大半をこのように緑の中をのんびり歩く遊歩道になっております。

たまの休日に家族でピクニックがてらこんな遊歩道でまったりと森林浴なんてのもいいものですねえ。ちなみに私は

虫が多くてほぼダッシュで駆け抜けました。

耳元で「ぶーーーーーん!!」は当たり前、なぞに追跡してくる虫、もう、この遊歩道でなんど「ううううーーわーー!!」って叫んだか。しかもめちゃくちゃ長いんですよ遊歩道。

写真もブレてます。止まるのが嫌で小走りで撮影したからです。さっさと駆け抜けたかったんです。ごめんなさい。

トイレ(綺麗レベル3.5/5)

トイレ

さすがはこの規模の公園ともなるとトイレはまともなものをおいてくれています。ただ、植物が多い公園では多少私の天敵が出ますので、苦手な同士は注意深くチェックをしてから利用しましょう。これが本当に辛い。。。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:見つけられませんでした。

自動販売機:公園内にあります。せめてこっちだけでもあってよかった。

基本情報

名称:横川下原公園

所在地:〒193-0823 東京都八王子市横川町

連絡:不明

総合評価

広大な面積を持つ公園ですが、遊具の数がもの足りず、子供の滞在時間は短いです。どちらかというと、敷地面積の大半を占める、緑の遊歩道をのんびりと歩くというのがこの公園の楽しみ方です。