【激旨スペアリブ】はコーラで作る:簡単・節約晩ご飯のレシピ紹介

シェアする

皆さんこんばんは。

こちらの記事ではタイトルにあるように、

【激旨スペアリブ】はコーラで作る:簡単・節約晩ご飯のレシピ紹介

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、

本来、いつもはこのブログでは「献立はスーパーで考える」というテーマでお送りしています。スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるから、安い献立を実現できると自負しています。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

 だから、節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

買い物(すべて使わない場合もあります)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

スペアリブ、コーラ、サラダ

  • スペアリブ     517円
  • コーラ       148円
  • サラダミックス    48円

今日は何が安いかな〜、とスーパーをウロウロしていたら、精肉コーナーで久しぶりに出会いました。スペアリブ30%オフ。ほぼグラム100円です。速攻で買い物カゴにサッ!

そして、そのままジュース売り場へ。

奇跡のコーラが148円。おお!完璧じゃないですか。今日のメインは決まり!

肉肉しいので、サラダも欲しいですね。サラダコーナーで半額になったサラダミックスをゲット。

これで今日の買い物終了〜。

食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • スペアリブ(2/3) 345円
  • コーラ(500ml)    50円
  • サラダミックス(全部) 48円

合計 443

ちなみに今日はもう一品、

前日の水炊き鍋の残り物に味噌を入れて、そのまま豚汁にします。

余りものなので実質0円ですが、味噌汁はだいたい一人前50円かかりませんので、3人目で150円足しても目標の600円はクリアです♪

ついでに、娘が幼稚園の「芋ほり遠足」でもらってきたさつまいもも加えます。

そんな今日の献立はこちら。

本日の晩御飯の献立

スペアリブ煮       
イタリアンサラダ
とん汁           

簡単なレシピと調理手順(調理時間は15分程度。煮込み時間は30分以上)

  1. スペアリブを鍋に入れ、コーラを投入。中火で加熱しながら灰汁をとる(灰汁がかなりでます。)
  2. 醤油:酒:みりん=大さじ3:2:1で投入。落としぶたをして弱火で30分以上煮る。(私は2時間煮ます)
  3. スペアリブ待ちで暇を持て余す。
  4. 好みの柔らかさまで煮込んだら、一度、スペアリブを鍋から出し、汁だけを強火でドロッとするまで加熱。
  5. スペアリブを鍋に戻し、よく絡ませたら盛り付けて完成。

晩御飯の完成写真

スペアリブ、サラダ、豚汁

コメント

肉塊を喰らえ!コーラで激旨スペアリブ!(1人前147円)

スペアリブはとにかく、本当に旨いです。一般的に圧力鍋を使用したレシピが多いですが、なくても十分旨いスペアリブは作れます。コーラを使うという信じられないレシピかもしれませんが、ナイフで食べやすくカットしてあげれば、4歳の子でももぐもぐ食べられるくらいの柔らかさです。煮込み時間にもよりますが、脂身の部分もとろとろでおいしいです♪味付けもちょうど良いですからご安心ください。家族全員、「うまぁ〜!」といいながら完食しました。そういえばボジョレヌーボー解禁しましたね。スペアリブはお供にワインなんかも合うかもしれませんね。私はワイン苦手なんでビールですけど。

とん汁は、水炊きや豚しゃぶしゃぶをした次の日に、味噌を投入して作ります。すると、鍋の出汁がよく溶け込んだおいしい豚汁になります。今回はさつま芋も投入しましたが、さつま芋は味噌汁に入れると甘みが広がって味に奥深さができて良いです。

本日の旦那様への捨て台詞

旦那様が食事中に、

「あれ〜?今日って、ボジョレヌーボーの解禁日だよね?やれやれ、なんで食卓にワインがないわけ?まったく君ときたら。あのさ、僕の体はね、ワインで出来ているんだよ?」

と言ってきたら、

「じゃ、飲まなくでいいじゃん。お前自身がワインなんだろ?共喰う必要なし。」

と、冷静に切り返しましょう。

ボジョレーの時期だけ大騒ぎするおじさんがワインを語るには100年早い。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。