子供と遊ぶ。八王子の公園その66(大片瀬公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

大片瀬公園で子供と遊ぶ

大片瀬公園

富士見台公園に向かおうとしていたら突然出現した公園です。こういっちゃ失礼ですが、

ついでに公園です。どうしよっかなー、あー、まあ、一応行ってみっかー的な公園です(怒られる)。

と。思ってたらかなりご立派な大きな石の看板が登場。もしかして、これは期待しちゃっても良いんじゃないのってことで、期待を胸に探索開始です。

ちなみに、ここにお邪魔したのは日曜日だったのですが、子供の数は0。

3人のおじさんがいて、それぞれがベンチを1つずつ陣取り、大栗川からの風を感じながら無の時を過ごしていました。あの哀愁は、あの年齢のおじさんにしか出せない哀愁です。

この公園に子供がいないのは、あのおじさんたちの哀愁のせいだと思います。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

広さは標準です。本当に。これまた綺麗な正方形。正方形の公園のメリットは子供がどこまでいっても全て見渡せるので安心だということです。走り回るのにも十分な広さを確保しています。

遊具(ハマりレベル3/5)

ゆらゆらアニマル軍団

大片瀬公園 遊具

こんなところにまで派遣されていたんだね。お疲れ様。

とおもったら、おまえはあの忌々しい出羽山公園にいたやつと全くおなじやつじゃねえか!!あの公園は本当にスパルタだった。子供にまでスパルタでしたからね。そしてそんな中でも優しくしてくれたのは君だけだったね。

すべり台

大片瀬公園 すべり台

斬新!!登るところもすべり台。普通、すべり台は、「すべる方からは登らないでね」なんて注意書きがあるのですが、その常識やマナーを完全否定するこの一品。

私も思わず「あたらしい」といい、娘はそれに「そうだねえ。」と応えました。ただ、ちっちゃいんだわ。すぐにすべり終わっちゃう。赤ちゃんとかもっと小さい子用ですね。

ブランコ

大片瀬公園 ブランコ

普通のブランコにみえるんですが、このメーカーのブランコ結構好きなんですよね。座面が大人が乗っても良い高さで、動きがとても良いんですよ。本当に。これは乗ってみていただくしかありません。もちろん私の過去ナンバーワンブランコは殿入中央公園のブランコです。あれは多分一生超えられない。

砂場

大片瀬公園 砂場

砂質も普通。大きさも普通の、普通の砂場。ただ、形状が、円形かと見せかけておいての12角形。別に円形でもよかったぞ!

と、思ったら、娘が「1、2、3、4」と数えだし。おお、円形よりも12角形の方が勉強になるのか。子供の目線は素晴らしい。結局娘が数えた結果、角は21個あったようです。そうかそうか。いいぞ〜。

トイレ(綺麗レベル2/5)

大片瀬公園 トイレ

まあ、こうなるか。仮設的なトイレです。私は使えない仮設的なトイレです。まあ、ないよりは良いですけどね。近くにセブンイレブンがありますので、そちらの店員さんに土下座してでもセブンイレブンのトイレを選びます。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:川を越えてすぐのところにに天下のセブンイレブンがあります。

自動販売機:公園でて大通り沿いにあります。

基本情報

名称:大片瀬公園

所在地:〒192-0372 東京都八王子市下柚木2丁目28−1

連絡:不明

総合評価

標準サイズで、遊具も普通。おまけにセブンイレブンが近くにあるので、利便性は抜群。加えて大栗川からの風がとても気持ちの良い、ゆっくりとした時間を過ごすのに最適な公園です。一風変わったすべり台もお試しあれ。