簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(豚ロースレタス巻き、サバ塩焼き、大根と豆腐の味噌汁)

シェアする

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

最近は外食が多かったので気をとりなおして頑張らなければ!!今日のメニューは是非一度はお試しいただきたい料理です。調理時間も全メニュー合わせて20分程度。おすすめです。

豚ロース、サバ、大根、レタス

  • 豚ロース        255円
  • サバ           76円
  • レタス          79円
  • 大根           50円

また豚ロース半額!!?

昨日に引き続き!!?

えらいこっちゃ〜。

さっと買い物カゴに入れたものの、

むう、二日連続で同じものが安いと献立に困る。昨日生姜焼きやっちゃったし。。。

そんなことを思いながらスーパーをウロウロ。

見切り品の大根を激安でゲット!そして、

さ、さば76円!!?

おお、これならいけるわ。

もう、献立は頭の中にあるぜぇ。

迷わず生鮮コーナーで最近お得なレタスを買って

今日の買い物は終了。

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • 豚ロース(全部)    255円→ 255
  • レタス(全部)        79円→   79円
  • サバ(全部)       76円→   76
  • 大根(1/4)        50円→   13
  • 豆腐(1/3)        99円→   33

合計 456

456円でちょっと料理っぽく行っちゃいましょう!

いつもは切って炒めるだけとか、切って焼いて乗せるだけとか、基本おさぼりメニューですが、ロース豚2連続に対抗するには多少頑張らないとね。

今日のメニューはめっちゃヘルシー。セルフライザップ中の方にもオススメですよー。

そんな今日の献立はこちら。

本日の献立

レタス豚ロース包み      柔らかロース豚が優しくレタスを包み焼き
サバ塩焼き          脂がのったこんがり焼き塩サバ
大根と豆腐の味噌汁      おふくろ!味噌汁、もう一杯。

簡単な調理手順(調理時間は20分程度。仕込み不要)

  1. 鍋にお湯を沸かす。(味噌汁用)
  2. 味噌汁鍋に、豆腐、大根をカットし入れる。
  3. レタスを手でちぎり、ボールに入れていく。(大小OK。躊躇なく大胆にね!)
  4. お湯が沸いたら、火を弱めてほんだし、味噌投入。
  5. ボールいっぱいのレタスに多めに塩をかけ、手で揉む。(2分くらい、がっちり揉んでよ!)
  6. レタスから水分がでて、量が半分くらいになったらザルにあけて水で塩を洗い流す。
  7. 肉巻きおにぎりの感覚で、レタスを握ってお寿司のシャリのように丸め、豚ロースで包む。(この時、レタスの水分をしっかり絞る)
  8. ここらでサバをグリルに投入。
  9. フライパンに油をひき、レタス豚ロース包みを焦げ目がつくまで炒める。
  10. 焦げ目がついたら、フライパンから出し、皿に盛り付け。
  11. そのままそのフライパン(肉汁入り)であんかけ作ります。めんつゆ(かけつゆの濃度)200ml投入加熱。
  12. フツフツいったらフライパンの火を止めて、水溶き片栗粉を投入。(水100mlに小1か2くらい。)どろっとしてきたら、レタス豚ロースに上からかけて完成。
  13. サバを忘れない。
料理の基本ですが、大根は沸騰してからではなく、水の時点から鍋に入れて茹で始めると柔らかくなる。
レタスは想像をはるかに超えて量が少なくなるので、たくさん使いましょう。
あんかけのとろみ感はお好みで。片栗粉の量で調整を。
余ったレタスを添えるとさらにそれっぽい♪

完成写真

豚ロースレタス巻き、サバ塩焼き、大根と豆腐の味噌汁

コメント

レタスたっぷり絶品の豚ロースで(一人前152円)完成〜♪

レタス豚ロース包みはもちろんおいしいですよ。うまーい!!レベルです。だって、味付けめんつゆですから(笑)失敗のしようがない。おまけにレタスがたっぷり入っていますので、健康的なんですよ。もりもり食べられますよ。うちの子もペロリといってくれました。ちなみに豚バラでもできますよ♪

サバ塩焼きはよく脂がのっていて驚きました。お酒がすすんじゃうんですよね。実際、これだけでも本来おかずとして成立しますからね。

本日の旦那様への捨て台詞

もしも旦那様が、「いやー、今日は朝から山手線が遅延してさー、会社に遅刻して上司から怒られちゃったよ。ほんと、山手線ってまじ使えないわ。何回目だよまじで。と愚痴をこぼしてきたら、「でもその山手線がなかったら、お前もっと遅刻してんじゃん。山手線に謝れ。」と言って、絶句させてやりましょう。

遅刻を電車のせいにしてキレている部下に、私が実際に言い放った言葉です(笑)

便利に慣れると人は感謝の気持ちを失っていく。。。

今日も明日も、いろんなことにありがとう。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

パパもママも浮いたお金で自分磨き

痩せるって、本当にテンション上がりますよ!

パパは、おちパパ記事(自力でダイエット編)を読んで引き締め。
ママは、食費を節約したんだからエステ行っていいよ。エルセーヌいってらー。