子供と遊ぶ。八王子の公園その57(もみじ公園in横川町)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

もみじ公園で子供と遊ぶ

もみじ公園

久しぶりに、まともで綺麗な公園に出会いました。一瞬で幸せな気分になりました。

こちらの公園は、公社横川町住宅という、素敵なマンションが立ち並ぶエリアのど真ん中に位置する公園です。ああ、きっとみなさまお金持なんでしょうね(笑)そしてこの公園はおそらくこのマンションに住む方の利用をメインに考えて作られたのだと思います。もちろん一般にも解放しています。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

まさにジャストサイズです。子供は走り回ることができ、親の目の届かないところはありませんので安心して遊ばせてあげられます。

遊具(ハマりレベル3/5)

鉄棒

鉄棒

綺麗ですね。新品同様で色鮮やかです。こういう公園特有の色使いは子供達のワクワク感を高めてくれますね。3段ありますが、高さの違いを比較的大きくつけているので、一番高い所は大人でも遊べますし、小さい所は小さい子供でも安心して遊べます。安心と言っても、落ちたら痛いし泣くんですけどね。こういう作りになっていると、親が子供にお手本を見せながら教えてあげられるので良いですね。まあ、高さがあろうがなかろうがそもそも鉄棒が苦手な親にとっては酷かもしれません。

ジャングルジム

ジャングルジム

標準的なサイズのジャングルジムです。ところどころ棒が抜けていますので中は迷路になっていたり、普通に登る時の難易度も若干上がります。逆に小さい子は足がすっぽ抜けて転落しないように注意してあげてください。親が心配な危険そうなものに限って、子供はやりたがるものです。ある程度勇気を持ってやらせてあげることもまた教育です。

ブランコ

ブランコ

遊具のメンテナンスレベルが本当に高いです。足元のマットのクッション性も良く、安心して遊べます。天気が良くてブランコに乗って感じる風は最高に気持ちよかったです。

2段すべり台

すべり台

割と一般的な遊具が多いなか、ここにきてピリッとアクセントをつけてきましたね。2段すべり台。良いんですよ、こういうスパイシーなことしてくれると。紹介するときも助かります(笑)すべる部分の素材が鉄板じゃないので、夏、激熱の鉄板にならない。さらに細かいことですが、着地点のマットもありがたいです。細かい配慮をいたるところに感じます。こんなところで遊ぶ子はきっと心の優しい子供になるでしょう。

健康器具

健康遊具

急に一個だけ設置されています。ぶら下がったり、懸垂したりといったところでしょうか。まあ、子供はそんなこと構わずに登りますね。確実に登る。そして上で両手を離すんだ。そしてママはヒヤヒヤするんだ。

トイレ(綺麗レベル0/0)

トイレはないです。こういう、マンション利用者想定型の公園はだいたいトイレは設置されません。お家で済ませてきてねってことです。あとは、トイレを設置するといろんな人がきます。世の中にはいろんな人がいますので、そういうのを防止するという意味でも設置していないところが多いです。でも、私のようにこうやって遠くから遊びに来た時は困っちゃいますね。近くにコンビニがありますので、そちらにご相談くださいませ。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:目と鼻の先にスリーエフがあります。ありがたいです。

自動販売機:公園から見える場所にあります。

基本情報

名称:もみじ公園

所在地:〒193-0823 東京都八王子市横川町105

連絡:不明

総合評価

遊具のメンテナンスの行き届いた素晴らしい公園です。公社横川町住宅の住民の利用を想定しているので、トイレこそありませんが、2段すべり台などぴりりとアクセントの効いた遊具があったり、十分時間を潰せる公園です。近くにスリーエフがあるのもありがたい。