本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(マグロたたきネバネバ4色丼、なめこと豆腐の味噌汁)

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

 

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

 

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

 

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

 

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

バチマグロたたき、とろろ、なめこ

 

  • マグロたたき     278円
  • とろろ        159円
  • なめこ         69円

久しぶりに刺身が食べたいなーと思っていたんですが、刺身なんか買うとあっいう間に600円なんて突き抜けてしまうのでずっと我慢をしていたんですが、久しぶりに200円台の刺身をゲット。まぐろたたき♪

たたきだから、このままどうぞって訳にはいかない。

そこで、とろろを追加発注。とろろは高い。。。でも、これがないと今日のメニューは始まらないのでカゴに入れる。

やっぱり戻す。

ぐるっとスーパーを回って、帰ってきてまたカゴに入れる。

葛藤が半端ない。。。

どう見ても不審者。

「店長、あのおじさん、とろろ付近でウロウロしてます。」

って噂になってたんじゃないかな。

 

なめこはこの値段なら十分買い!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • マグロたたき(全部)   278円→ 278
  • とろろ(全部)       159円→  15
  • オクラ(1/2)       50円→   25
  • 納豆(1/3)        99円→   33
  • 豆腐(1/2)        28円→   14
  • なめこ(全部)        69円→   69

合計 578

578円!!マグロだわっほい!

ちびちびではなく、マグロをがーっとかきこみたい!!

そんな今日の献立はこちら。

スポンサーリンク

本日の献立

マグロ4色丼         マグロたたきとネバネバの彩り4色丼
なめこと豆腐の味噌汁     おふくろ!味噌汁、もう一杯。
スポンサーリンク

簡単な調理手順(調理時間は15分程度。仕込み不要)

  1. 鍋2つにお湯を沸かす。(オクラ茹でる用と、味噌汁用)
  2. 味噌汁鍋に、なめこ、豆腐をカットし入れる。
  3. お湯が沸いたら、オクラ用の鍋にオクラ投入。
  4. 味噌汁鍋は火を弱めてほんだし、味噌投入。
  5. 暇なので納豆をまぜながら少しぼーっとする。
  6. オクラが柔らかくなったら、ザルにあけ水道水で冷ましてからカット。
  7. 4色を丼に盛り付けて、鰹節を中央にふわっとかけたら完成。
味付けは、醤油とめんつゆで。
オクラの茹で加減は結構難しい。茹でながら菜箸でつまんで、「やわっやわっ」ってなればオーケー。

 

 

スポンサーリンク

完成写真

四色丼となめこ味噌汁

スポンサーリンク

コメント

がーっ!と口の中にかき込むマグロたたき丼〜♪

200円以下でこんだけマグロが食えれば十分です。うちの猫もおすそ分けをもらって大満足。

娘は混ぜてモリモリ食べてくれました。

夏バテ気味の方は栄養も満点で食べやすいのでがーっ!いっちゃって下さい。

もしも旦那様が、「ゴホッゴホッ!あ〜風邪ひいちゃったかな〜咳が止まらないと言ってきたら、無言でマスクを装着して喧嘩を売ってあげましょう。

旦那様は風邪をひいても奥様が看病してくれるけど、奥様が風邪をひいた時はいつもセルフ看病しなくてはならない。うつされたら困る。

スポンサーリンク

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

スポンサーリンク

パパもママも浮いたお金で自分磨き

痩せるって、本当にテンション上がりますよ!

パパは、おちパパ記事(自力でダイエット編)を読んで引き締め。
ママは、食費を節約したんだからエステ行っていいよ。エルセーヌ


コメント

タイトルとURLをコピーしました