【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(マグロたたきネバネバ4色丼、なめこと豆腐の味噌汁)

シェアする

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

バチマグロたたき、とろろ、なめこ

  • マグロたたき     278円
  • とろろ        159円
  • なめこ         69円

久しぶりに刺身が食べたいなーと思っていたんですが、刺身なんか買うとあっいう間に600円なんて突き抜けてしまうのでずっと我慢をしていたんですが、久しぶりに200円台の刺身をゲット。まぐろたたき♪

たたきだから、このままどうぞって訳にはいかない。

そこで、とろろを追加発注。とろろは高い。。。でも、これがないと今日のメニューは始まらないのでカゴに入れる。

やっぱり戻す。

ぐるっとスーパーを回って、帰ってきてまたカゴに入れる。

葛藤が半端ない。。。

どう見ても不審者。

「店長、あのおじさん、とろろ付近でウロウロしてます。」

って噂になってたんじゃないかな。

なめこはこの値段なら十分買い!

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • マグロたたき(全部)   278円→ 278
  • とろろ(全部)       159円→  15
  • オクラ(1/2)       50円→   25
  • 納豆(1/3)        99円→   33
  • 豆腐(1/2)        28円→   14
  • なめこ(全部)        69円→   69

合計 578

578円!!マグロだわっほい!

ちびちびではなく、マグロをがーっとかきこみたい!!

そんな今日の献立はこちら。

本日の献立

マグロ4色丼         マグロたたきとネバネバの彩り4色丼
なめこと豆腐の味噌汁     おふくろ!味噌汁、もう一杯。

簡単な調理手順(調理時間は15分程度。仕込み不要)

  1. 鍋2つにお湯を沸かす。(オクラ茹でる用と、味噌汁用)
  2. 味噌汁鍋に、なめこ、豆腐をカットし入れる。
  3. お湯が沸いたら、オクラ用の鍋にオクラ投入。
  4. 味噌汁鍋は火を弱めてほんだし、味噌投入。
  5. 暇なので納豆をまぜながら少しぼーっとする。
  6. オクラが柔らかくなったら、ザルにあけ水道水で冷ましてからカット。
  7. 4色を丼に盛り付けて、鰹節を中央にふわっとかけたら完成。
味付けは、醤油とめんつゆで。
オクラの茹で加減は結構難しい。茹でながら菜箸でつまんで、「やわっやわっ」ってなればオーケー。

完成写真

四色丼となめこ味噌汁

コメント

がーっ!と口の中にかき込むマグロたたき丼〜♪

200円以下でこんだけマグロが食えれば十分です。うちの猫もおすそ分けをもらって大満足。

娘は混ぜてモリモリ食べてくれました。

夏バテ気味の方は栄養も満点で食べやすいのでがーっ!いっちゃって下さい。

もしも旦那様が、「ゴホッゴホッ!あ〜風邪ひいちゃったかな〜咳が止まらないと言ってきたら、無言でマスクを装着して喧嘩を売ってあげましょう。

旦那様は風邪をひいても奥様が看病してくれるけど、奥様が風邪をひいた時はいつもセルフ看病しなくてはならない。うつされたら困る。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

パパもママも浮いたお金で自分磨き

痩せるって、本当にテンション上がりますよ!

パパは、おちパパ記事(自力でダイエット編)を読んで引き締め。
ママは、食費を節約したんだからエステ行っていいよ。エルセーヌ