ダイソーサイエンスで、子供と遊ぶ。夏休みの自由研究にもオススメ。

シェアする

こんばんわ。おちパパです。

今日もテンション上げて節約していきましょう。テンション上げなきゃ節約なんてやってられないですからね。

今回のテーマはこちらです。

ダイソーサイエンスで、子供と遊ぶ。

皆さんはダイソーサイエンスというものをご存知ですか?多分あまり知られていないですよね。でも、DAISO(ダイソー)ならご存知ですよね。あの神の100円均一店舗を展開するお店です。

そのダイソーが子供向けの科学実験シリーズを出してくれたんです。値段はもちろん100円です。100円で子供が夢中になってくれる科学実験グッズを多数用意してくれているんです。しかも種類が豊富なので、部屋で子供と遊ぶときに最適ですよね。

不思議なシャボン玉をつくろう

スポンサーリンク

夏休みの自由研究にもぴったり

子供の対象年齢も様々で、中には小学生高学年まで対応しているものもありますので、まさにこれから迎える夏休みの自由研究にぴったりなグッズ。一緒にダイソーに行って、どれがいい?って子供と選んでもいいかもしれませんね。

どれでも100円なので、どれを選ばれても安心。お父さんは胸を張って、「遠慮せずに好きなものを選びなさい。」と言ってやりましょう。

ダイソーサイエンスはなんと圧巻の13種類

今回はその全種類を紹介していきます。

モーターをつくろう!

乾電池と磁石を使ってモーターを作ります。懐かしいフレミングの法則を利用します。習ったの中学だった記憶がありますが、小学生で予習しておいてもいいでしょう。なかなかの科学実験ぽさを出してきています。いいです。

スーパーボールロケットをくつろう!

そのままです。スーパーボールを2つ使って、ロケットを作ります。私は、この手作り感に思わず吹いてしまいました。はっきり言って名前負けです(笑)ロケットなめんなよ。話題作りに是非。

月の満ち欠けをしろう!

これは子供に月の満ち欠けを教えるのには最適だと思います。いつまでも「三日月はウサギさんがお月様を団子と間違えて食べちゃったんだよ」なんて教えている場合じゃありません。そんな教え方しないか。

まか不思議なアメーバをつくろう!

「まか」ってひらがなで書くかね。砂鉄とアメーバーと磁石を使った実験ですね。見た目のインパクトはあるので子供はかなり喜びます。あとで掃除が大変なんだわこれ。テンション上がってくれるのは結構なんだが、だいたい親の思った通りに汚してくれます。

ホバークラフトのしくみをしろう!

大人の私がテンション上がった一品です。ホバークラフトって、いくつになっても男のロマンなんだよ。ある意味水陸両用。かっこいい。お風呂で実験したいですね。

不思議なシャボン玉をつくろう!

あら不思議、割れないシャボン玉を作ってみようという実験です。普通のシャボン液に、砂糖を入れたり、洗濯のりを入れることでシャボン玉を強化、カスタマイズすると、なんとまあ、割れない不思議なシャボン玉の出来上がり。

実際に私がやった、実験動画です。


さすが100均一!!

と、心の中で叫びました。

あなたもエジソン!電球のしくみをしろう!

自由研究には一番もってこい、かつ一番科学の実験っぽい商品ですね。実際、発光力も強いなかなかの代物です。電球を発明したエジソンになろうってことでしょうか。実際に電球を発明したのはジョゼフ・スワン様ですがなにか。そこまで教育してあげてくださいね。

塩を育ててみよう!

一風変わった商品です。好きな形にしたモールの周りに塩が出来ていくのをただひたすら待つという、かなりシュールな作品です。ある意味ドSです。

プラネタリウムをつくろう!

YouTube動画にも幾つか載っているようですが、商品名の通りの商品です。東京じゃあ星はそう見えないから、子供にとっていい経験になるかもしれません。どうでもいいですが私はBUMP OF CHICKENの「プラネタリウム」という曲が大好きです。私もお笑い芸人時代は四畳半に住んでいたので(涙)

望遠鏡をつくってみよう!

これまた、自由研究に向いている商品。助かります。対象年齢が高いので、高学年向けです。望遠鏡を持ってお父さんがベランダから色々見ていると警察を呼ばれる可能性がありますので、子供と一緒に遊んでいる感を前面に押し出しましょう。

アニメのしくみをしろう!

ちょっと、ジブリの森美術館にあったものの簡易版っぽくて面白そうなので買ってみました。

アニメのしくみをしろう

↑こんな感じで、とても上手なパラパラ漫画を書いて、

アニメのしくみをしろう

くるっと巻いてテープで止めます。そして紐をくるくる巻いて、手を離すとこうなります。

さすが100均一!!

と、心の中で叫びました。

飛行機をとばそう!

作ることよりも遊ぶことが楽しい商品です。小さい子から大きい子まで幅広く遊べます。一緒に作って外に行って一緒に遊びましょう。完成度の高い飛行機です。子供が一番テンション上がったかもしれません。

今何時?日時計で答えよう!

ちょっと大人過ぎるかな。。。夏休みの研究にはいいかもしれませんが、なにしろ、「この時間の影はこうでした。」「で?」ってなっちゃいそうで、どうまとめて宿題提出したら良いのか想像がつきません。

ダイソーサイエンスまとめ

いかがでしたか?なかなか凝ったものから、ちょっとネタっぽいものまでありましたが、すべて100円という魅力はなかなかです。ちょっと失敗しても、まあ子供と一緒に何かを作って遊んだという時間が一番の宝物です。大切なお子様との素敵な時間をお過ごし下さい。

おすすめ自由研究教材

多分子供に任せていても自由研究なんて何から手を出したらいいかわからないと思います。私も子供の時大変でした。「自由」って言葉に悩まされ、それを「不自由」と感じて大人への階段を登ったのです。何を言っているのでしょうか?私は。

というわけで私の自由研究オススメ3選。どれも大手ですが、さすがの完成度です。

日経Kids+自由研究 プログラミングで目覚まし時計を作る! (日経ホームマガジン)

小学生の自由研究 科学編 改訂版 (学研の自由研究)

ドラえもんの理科おもしろ攻略 自由研究アイディア集: ドラえもんの学習シリーズ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする