子供と遊ぶ。八王子の公園その65(富士見台公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

富士見台公園で子供と遊ぶ

富士見台公園

八王子でも5本指に入ると思われる公園。ここは富士見台公園です。家からめちゃくちゃ遠いです。冗談じゃないくらい遠いです。私の取材の愛車かげちよ号(電動自転車)でも40分。坂を登ったり降りたり。でも、この公園を紹介しなくちゃ、八王子の公園紹介MAPとしてはエセになってしまいます。私は八王子の公園をできる限りコンプリートしなくてはなりません。なのでしかたなくきました。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル6/5)

とにかく広いこの公園。さすがは天下の富士見台公園様。入り口がたくさんあって、その入り口ごとに高級感漂う看板があるんです。ここに来るまで山あり谷ありの40分もチャリを漕いで到着したのは、この端の見えないほど広大な公園。ありがたいわーーー。

遊具(ハマりレベル3.5/5)

総合アスレチック

富士見台公園 アスレチック

最初に出迎えてくれたのはこの方、いきなりですか?このあたりはさすがだわ。もったいぶらずにお出迎えがこの総合アスレチック。すべり台あり、スライダーあり、網渡りあり、登り棒あり。もう、この時点で子供の心を掴んじゃってるんですよ。来た甲斐あったなって、最初から思わせてくれます。

総合アスレチック反対側

富士見台公園 すべり台

先ほどはくるくるまわるすべり台でしたが、こちらはまっすぐなすべり台。すべる着地点(ゴール)が見えないと怯えてすべれない子もいますから、まっすぐなすべり台も用意してくれているんですね。これは遊具メーカーの大手柄です。わかってらっしゃる!

でも、この気遣いはここで止まらない。なんと、高さ、落差を怖がるさらに小さい子供用に、もっと小さいすべり台があるんです。どこまで気が効くんだこのメーカーさん!!

小さい子供用すべり台

富士見台公園 アスレチック

良いですねー。いわゆる「ちょいすべり」と言ったところでしょうか?うちの娘も喜んで、このすべり台を

シューーーーー!

で、(尻もち)っどーーーーん!!

でした。

着地点が驚異の高さ50センチ!!

おいおい、嘘だろ!?なんだってこんな急にすべってる子供を突き落とすんだよってくらい、突然すべる部分が終了。おまけにめちゃ打点が高い。

なぜ?なぜですか?

さっきまでの気遣いや優しさはいずこへ?このメーカー、ピリリとスパイスを効かせてきますので要注意です。

そんなこんなでこの総合アスレチックにも飽きてきた娘。

とうとう予想していたあの言葉「もういい。」が娘の口からと飛びだします。そしてこの時点で私はヒヤヒヤしていたのです。なぜなら、周囲を見渡しても遊具はこれ1つだったから。

嘘だろ!?富士見台公園!私は遠路はるばるこの公園にわざわざやってきたんです。なんかくれないと困るんだけど。

と、周囲を探索したら、ありましたよ素敵なものが。

巨大トランポリン

富士見台公園 トランポリン

わおーーーー!良いじゃないですか。こんなの有料のキッズスペース的な施設以外で見たことない。ここは無料ですからね。

で、早速娘に遊ばせてみました。どれだけボヨンボヨンとジャンプし、飛び跳ねられるのでしょうか?

トランポリン動画

おおおーー!

ん?

ん?

んん??

なんか、

微妙じゃね?

こんなこと言ったら怒られるかもしれないですけど、微妙というか、超微妙です。娘が5分で「もういい」と言いました(笑)

とはいえこの公園。他に何があるかって、

広大な芝生

富士見台公園 

まあ、これも良いんですけどね。これしかありません。私が行ったときは、たくさんのグループが、バーベキューをして楽しんでいました。いいですねー、バーベキュー。こんな広大な自然の中で食べるお肉とお酒はさぞ美味しいでしょう。そういう意味では、目的を誤らなければめちゃくちゃ楽しめる公園です。

トイレ(綺麗レベル4/5)

当然ですよ。八王子屈指の公園です。トイレなんかあって当たりまえです。これはまた、バーベキュー客にもありがたいことですね。子連れにももちろんです。

富士見台公園 トイレ

ん?

んん?

ゴルフ禁止?

いやいやいやいや、広大な芝生だからって、誰がゴルフするかい!!

しかし待てよ、こんな看板がわざわざ立っているということは、やったやつが過去に複数回発見されたということか!!?

世も末だ。せめてパターにして。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:近くではないですが徒歩5分圏内にセブンイレブンがあります。

自動販売機:公園内にあります。数カ所。園内マップ参照。

基本情報

名称:富士見台公園

所在地:〒192-0362 東京都八王子市松木

連絡:不明

総合評価

八王子屈指の公園で、広大な敷地面積はさすがです。広々とした芝生で元気に走り回ることができ、子供も喜びます。しかし、遊具が少なく、目玉となる巨大トランポリンが。。。いずれにせよ、子連れで来る場合は、広大な芝生を利用して遊べるもの(ボール、バドミントン、シャボン玉など)を持ってくることをお勧めします。