子供と遊ぶ。八王子の公園その62(打越日向前橋南公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

打越日向前橋南公園で子供と遊ぶ

打越日向前橋南公園

なになに?名前なんて!?

名前分かりにく!!そんで場所どこなん??

うちこしひなたまえばしみなみこうえん。

もう少しネーミング考えましょうよ。案外公園名って人気に影響しますよー。

こちらの公園も、あのGoogleマップにも登録されていないレアな公園です。名前があってしっかり登録されていても、子供が遊ぶには向いていない公園もある中、登録されていないけれど十分楽しめる公園を見つけました。地図上で緑色にもなっていない、知る人ぞ知るの公園です。こういうのみつけると本当に嬉しいです。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

正式な場所ではないです。グーグル様が言うこと聞いてくれず。正確にはここの川を渡ってすぐのところにあります。

広さ(レベル2.5/5)

狭いとまでは言いませんが、コンパクトです。一応遊具エリアとグラウンドエリアが分かれていますので安心して遊ばせられます。

遊具(ハマりレベル3/5)

砂場

打越日向前橋南公園 砂場

けっこう砂がキレイです。できてそんなに年数の立っていない公園なのでしょうか。サイズは小さめ。これだけの直射日光でこれだけの潤いを保っていれば十分です。

ゆらゆらアニマル軍団

打越日向前橋南公園 遊具

この公園のサイズに3体ですから、ゆらゆらアニマル密度は八王子全域の公園の中でも最高記録間違いなしです。それに一体なんの意味があるかはわかりませんが。

種類はシマウマ、トラ、イルカからお選び頂けます。もはや、どういう基準で選んでいるのかすらわからない。ああ、全部哺乳類だわ。哺乳類で統一したってわけね。

足つぼ

打越日向前橋南公園 足つぼ

なんで!?

急に謎の足つぼです。思わず笑ってしまいました。しかも、種類は2種類。ノーマルバージョンと、青竹踏みバージョンからお選び頂けます。

あの、なんか、これ利用する人って、当然裸足で利用してますよね?当然前回の方も。その、なんといいますか、私はいいや。使わなくて。

ただ、このセンスは最高です。面白すぎる。公園に設置できる遊具には当然予算があって、数個しか設置できないうちの一個をこの足つぼにしようと決断した担当者様。あなたは正解です。きっとこの公園は近隣住民から「足つぼ公園」と呼ばれていることでしょう。少なくとも、「うちこしひなたまえばしみなみこうえん」と呼んでいる人は一人もいない。

今月一番の衝撃でした。

アスレチック

打越日向前橋南公園 アスレチック

と、思いきや、急に本気出して来やがった

めちゃめちゃ立派なアスレチックがございます。

いますよね、こういう、「あー昨日寝ちゃって全然勉強できなかったー」って言いながら本当はめっちゃ勉強してて、テストで高得点とる人。嫌味ったらしいわ。ちなみに私は、そういう人たちに対して、「昨日?めちゃくちゃ勉強したに決まってんじゃん。え?だってテストの前日だよ?昨日勉強しないでいつ勉強すんのよ。」って言いながら、そいつらより確実に高得点を取っていました。みなさん、これは私のまぎれもない嫌味です。

ということで、こういうことしてくるんだわこの公園。いいじゃない。面白いじゃない。すべり台、うんてい、網登り他各種ございます。

トイレ(綺麗レベル0/0)

もったいない!これはトイレがあったら結構高評価の公園だったのですが。ないものは仕方ない。しかも近くにコンビニもない。いやー、ここはちょっと検討いただきたいですね。

片倉城跡公園 銅像

がっくり。

片倉城跡公園編より抜粋です(笑)

あんまりやると怒られそうなのでこの辺で。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:結構探しましたがないです。

自動販売機:公園出て川に向かって左方向に進むとあります。

基本情報

名称:打越日向前橋南公園

所在地:〒192-0911 東京都八王子市打越町2106−2

連絡:不明

総合評価

新しい公園なので遊具がキレイです。これだけでポイントが高いですが、アスレチックもしっかり完備しておきながら、一発ギャグ的な遊具の存在もキラリ。なかなかスパイスの効いている面白い公園です。ただ名前がね、覚えられませんわ。まあ、「足つぼ公園」って呼ばれているでしょうね。