子供と遊ぶ。八王子の公園その35(めじろ台南公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

めじろ台南公園で子供と遊ぶ

めじろ台南公園

閑静な住宅街のなかにあるやや大きめの公園です。必見は巨大アスレチック。それだけでなく目玉の遊具が二個もある贅沢な公園です。めじろ台東公園も目玉が2つありましたし、このあたりはお金持ちですねえ。よく見れば周囲のお家も新しい家がちらほら。上品なマダムたちがお住まいなのでしょうか。そんなことはさておき、はまり度高めの子供がエキサイティングする公園です。ママが上品でも、子供は上品じゃあいられませんよ。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

遊具エリアと遊歩道エリアがあります。標準的な広さですが、遊歩道の奥まで走っていかれると見失いますのでお子様からは目を離さないようにしてください。

遊具(ハマりレベル3.5/5)

ぞうさんすべり台

公園に入ってまず出迎えてくれるのはこの方。ぞうさんすべり台です。ここは大きいすべり台がもう1つありますので、いわゆるボクシングで言うところのジャブです。サイズも小さくもないので、肩慣らしにはもってこいです。

娘も公園に入るや否や、「どーれまずは」と言わんばかりにやおらこのぞうさんに乗り上げ、かるーくすべってみたところ、思ったよりかなりすべりが良く「あ!」っと言って、思い切り尻もちをつきました。尻を撫でながら恨めしそうにぞうさんを振り返る姿には、思わず笑ってしまいました。めじろ台東公園のすべり台が壊滅的にすべりが悪かったので調子が崩れたようです。

ぞうさんすべり台

大きなすべり台

こちらはすべりはまずまず。親子で手をつないですべれるので良いコミュニケーションになります。登るための階段はボルダリングです。とはいえかなり傾斜が緩やかなので小さい子でも十分登れますし、そうそう転げおちる心配もありませんので安心です。

巨大すべり台

砂場

砂場があって、そばにお母さん用のベンチがあって、お母さんが日焼けしないように緑の屋根があって。という、定番の優しさ砂場です。公園は利用する子供だけでなく、連れてくる親への気遣いまでできて初めて一人前です。これはその典型ですね。

砂場

ゆらゆらアニマル軍団

今日も元気にゆらゆらゆらゆら、子供たちを楽しませてくれます。ちなみに奥のはラッコ、手前のはなんだかわからなかったのですが、反対側から見ると卵を割って出てきたヒヨコでした。娘は「あー、なんだ栗かぁ」と理解していましたが。

遊具

謎のアトラクション

私は未だになんなのか解決していないのですが、まあ、登ってくぐるっていうことかと思います。陵南公園にあった、いも虫くぐり(←勝手に命名)と同じですね。なぜこれを置いたのか、目的がわかりませんが、明らかに新しいので、何かしらの意図があったことは確かです。

アスレチック

巨大アスレチック(ジャングルジム)

いよいよお出ましです。このラスボス級のでかさは圧巻です。先ほどの大きいすべり台と接続されています。その姿が本当に紅白の小林幸子様状態です。

高さ、4メートル弱だと思います。親はちょっと心配になりますが、つかまるところがたくさんありますので、ぜひ挑戦させてあげてください。もちろん万が一の場合に備えて下でスタンバイをおねがいします。もしもの時は自分がクッションになってでも受け止めるのです!

アスレチック

4歳の娘でも問題なく登れますので参考までに。↓

アスレチック

トイレ(綺麗レベル0/0)

なんでトイレがないんじゃーーー!!こんだけ遊具取り揃えていて、わりときれいで良い公園で長居するのにもってこいなのに。勿体無い。ぜひ早急なトイレの設置を望みます。近くにコンビニもないんですよ。正直ずっとヒヤヒヤしてました。早急に退散です。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:見つけられませんでした。

自動販売機:公園でてすぐのところにあります。公園内からも見えます。

基本情報

名称:めじろ台南公園

所在地:〒193-0833 東京都八王子市めじろ台3丁目43

連絡:不明

総合評価

目玉遊具の巨大ラスボスアスレチックは興奮度抜群のとにかく楽しめるワクワク公園。新しい遊具の入れ替えもされているようで今後の進化に期待です。親子で手をつないですべる大きなすべり台は緩やかで小さい子にも安心です。ラスボス討伐にぜひ一度は訪れたい公園です。トイレは絶対に済ませてから来ること。これがこの公園を楽しむ秘訣です。