子供と遊ぶ。八王子の公園その56(横川橋公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

横川橋公園で子供と遊ぶ

横川橋公園

多賀公園で、大ダメージを受けた私が次に訪れたのはこちらの公園。広いのに何もない公園なんて初めてだったので、まさにこのブログにとっては天敵。ハブとマングースのような相性です。さすがに、公園である以上はブランコとすべり台、砂場はマスト設置でお願いしたいところです。というわけで、今回は横川橋公園。そしてここでもまた私は度肝を抜かされることになるのです。ああ、公園って面白い。

これまた多賀公園を引き合いに出して申し訳ないのですが、看板の出す位置おかしいだろ。

看板って公園の顔でしょうが?写真じゃわかりづらいですが、この手前にまたフェンスがあるんです。なんで?どうしてこうなってしまうのか。この看板を作るのにだってお金がかかったでしょうに、なぜに使い方を誤るのか不思議でしょうがない。

おまけになんか、荷物置いてあるし。こいういうのなんていうんですか?倉庫とかでダンボール詰めの荷物を積み上げる土台になるパレットというものですね。フォークリフトの爪で持ち上げるのに便利なので、大型倉庫御用達の土台です。ちなみに木製も多い中、こちらはプラスチック製です。って、

こうやって豆知識的な関係ない情報出さなきゃ記事にならない(涙)

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

ずーっと遠くまでグラウンドが続いている公園で、広さはなかなかのものです。

遊具(ハマりレベル1/5)

まさかの。。。まさかの。。。

何もない

グラウンド

もう、嘘でしょ?2連続でこれ?多賀公園の後にこれ?

さすがに記事書けないんですけど?しかも多賀公園のような広さもなければ遊歩道もない。何もないレベルの記録更新いたしました。

ピッチングネット

ピッチングネット

唯一見つけたのがこちらです。ご存知ですか?ピッチングネットです。ピッチャーが一人でピッチングの練習をするためのアイテム。通常はキャッチャーがつくのですが、キャッチャーはバッティングの練習にも力を入れる必要があるため、いつもピッチャーについているわけにはいきません。ちなみにピッチャーとキャッチャーはバッテリーと呼ばれていますが、夫婦関係ともいわれています。そんなわけで、その夫婦のうちの片方がバッティング練習のために単身赴任で出張に出た際に、ピッチャーはこちらの器具を使ってボールをバンバン投げる訳です。

キャッチャーがいないと、ミットでキャッチする音がないため、シュン!シュン!とただネットを静かに揺らす音しか鳴らないので、少し虚しかったりもします。なんでこのピッチングネットが必要かというと、これを使わずにばんばんボールを投げると、どんどんボールがあちこちに飛んでいき、回収作業に手間がかかるからです。これがあればあっという間に回収できて便利ですね。時にはこの前に暇なバッターを立たせて、本番に見立てて投球練習を行ったりもします。その際、ここに立っているバッター役は、バットを振るパターンと振らないパターンの二種類あり、練習内容によって変わります。

バッティングネット

ピッチングネット

ん??

同じじゃね?と思うかもしれませんが、こちらはさっきと全くもって同じものです。このネットはもう一つ利用用途があります。それがバッティングネットとしての役割です。先ほどはピッチャーの投球練習に利用していましたが、こちらはバッティング練習として活躍してくれます。

バッティング練習にも様々あります。ピッチャーがわざと打たせるボールを投げて打つフリーバッティングや、近場から補助役がボールを緩やかにトスして、タイミングを合わせて打つトスバッティング、ゴルフのTショットの時にボールを乗せるピン。あれを野球のバッティング練習用に巨大化させて先端をゴムで作り、野球ボールを上に置けるようにしたものを使ったバッティング練習。(へたれ解説)

その中でも主にトスバッティングで採用されるのがこちらのバッティングネットです。利用用途はやはり、ボールがあちこち飛ばないようにするのが目的です。

私は一体なんの記事を書いているのでしょう(笑)

トイレ(綺麗レベル2.5/5)

トイレ

そんで、やっぱりトイレはあるんですよ。仮設的なトイレですが、遊具はまり度の低い、つまり、子供の滞在時間の短い公園に限って、何が何でもトイレだけはちゃんと設置するんですよ。まあ、野球選手用かな。

どうしてこううまくいかないのでしょうか。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:一生懸命に探しましたが、みつけられませんでした。

自動販売機:公園から見える場所にあります。

基本情報

名称:横川橋公園

所在地:〒193-0823 東京都八王子市横川町105−46

連絡:不明

総合評価

まさかの2回連続の大記録更新です。今回はあまりに記事にするべきことがないので、ひたすら野球の話ばかりしていました。とはいえ、少年野球レベルの話なので、一般の皆さんはとっつきやすいと思います。