【ホット&スパイシーチキン】ケンタッキー新商品の辛さをレポート!

【ホット&スパイシーチキン】ケンタッキー新商品の辛さをレポート!

ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)から、アジア7カ国(インドネシア、マレーシア、シンガポール、香港、韓国、台湾、ミャンマー)で売り上げNo.1の商品が、本日4月19日に日本発上陸!発売になり話題になっているのをご存知ですか?

あの定番商品「オリジナルチキン」を超えてのまさかの1位です。その名も「ホット&スパイシーチキン」こちらです↓

ホット&スパイシーチキン ケンタッキー

※ケンタッキー公式サイトより

高級感のある黒とゴールドのイメージに「辛口」とかいてあります。辛いもの好きの私としては是非その辛さを確かめておきたい。

ということで早速食べてみましたのでその辛さレベルや美味しさをレポートしていきます。

スポンサーリンク

新商品を求めてケンタッキーフライドチキンへ

近場のケンタッキーに到着。いつもは宅配のデリバリーサービスでお世話になっている店ですがせっかくなので今日はお店まで足を運びました。

ケンタッキーフライドチキン外観

ちゃんと、カーネルサンダースも哀愁たっぷりにお出迎えしてくれています。

ふと右手をみると、しっかり新商品発売「第三のチキン日本上陸 ホット&スパイシーチキン」とアピールするポスターが貼られています。

ホット&スパイシーチキンのポスター

ケンタッキー「第三のチキン」とは?

なんか、第三のチキンとうたっていますが、その説明は一切なく。どういうことか調べてみたところ、

第一のチキンとは、「オリジナルチキン」

第二のチキンとは、「レッドホットチキン」

第三のチキンとは、「ホット&スパイシーチキン」

だそうです。

なるほど知ったこっちゃないので話を先に進めます。

新商品初日のケンタッキー店内の様子や混雑状況

新商品発売なので結構混んでいるのかな?と思いきや、11時ということもあり店内は待ちなしですぐに注文できました。

注文カウンターに1人、キッチンに1人ずつ若い女の子の従業員。注文カウンターに行くと、注文を伺われるのですが、ここでちょっと想定外。

「ホット&スパイシーチキン」を注文するという発想しかなかったので、まさかこんなにメニューがあるとは思わず。

ケンタッキーの新商品メニューリスト

まず、本日発売の新商品が3つもありました。

1つはもちろん、私が求めてきた「ホット&スパイシーチキン」です。その他に以下の2種。

店舗限定・数量限定 スパイシーチキンラップ 430円

スパイシーチキンラップ

期間限定 カーネルもなかアイス 220円

カーネルもなかアイス 220円

甘いものには別に興味がないので、じゃあ、上の2つを買おうと思ったら、今度は「ホット&スパイシーチキン」にもいろんなセットがあるんです。

ホット&スパイシーチキンのセットメニュー

  • ホット&スパイシーチキン(単品)1ピース 270円
  • ハーフ&ハーフセット 690円
  • 2ピースセット 710円
  • 4ピースハーフ&ハーフセット 1180円
  • 6ピースハーフ&ハーフセット 1680円

例えば、「ハーフ&ハーフセット」には、「オリジナルチキン」と「スパイシーチキン」に「カーネリングポテトS」がつきます。

せっかくなので味比べもするべく「ハーフ&ハーフセット 690円」と「スパイシーチキンラップ 430円」を注文して終了。お金を払うと、レシートと特別ご優待券をもらえました。

「ハーフ&ハーフセット 690円」と「スパイシーチキンラップ」のレシート

「オリジナルチキン4つ+カーネルクリスピー3つ」で1000円になる優待券です。全店舗共通ではないと思いますが、これは安い!

それから、レシートには「本日のオリジナルチキンの産地」なんてのも記載されているのですね。本日は鹿児島産だそうです。さすがはケンタッキー、こういったトレーサビリティーの表示も安全・安心につながり好感が持てます。

→ケンタッキーを「dデリバリー」で出前する

→ケンタッキーを「楽天デリバリー」で出前する

で、

待てど暮らせど注文した商品が出てこない。

あれ?

どした?

ああ、今チキンを揚げてくれてくれてるのか!!これは嬉しい。

5分経過。

キッチンの奥から女の子の声。

「初めて作った〜。見ながらだよ〜。」

と、初めて完成した作品にキャッキャ!キャッキャ!と嬉しそうな女子トーク。

あ、そういうことか。新商品だからレシピがまだね。「ホット&スパイシーチキン」は揚げるだけだろうけど「スパイシーチキンラップ」は色々入れて包まなくちゃいけないから。

私も昔飲食で働いていたことがありましたが、新商品の日は大変だったなと思い出しました。一生懸命作った本人たちも完成して嬉しそうだったから多少時間はかかったけど優しい目で見てあげましょう。多分今日は各店大荒れでしょう。




家に持ち帰り、新商品のビジュアルチェック!

家に帰って早速開封。

ケンタッキー持ち帰り

ワクワクしますね。子供の頃はケンタッキーってご褒美みたいなものだったから、まだその名残でワクワクしてしまいます。

まず出てきたのがこちらのカラフルな袋に包装された「スパイシーチキンラップ」です。

スパイシーチキンラップ ケンタッキー

袋から出すとこんな感じです。

スパイシーチキンラップ ケンタッキー

おおお!美味しそうです。特製ローストチキンとレタス、それを包むトルティーヤの焼き色もよく、オレンジ色のソースのコントラストがなかなか。バイトさん、初挑戦にしてはなかなか良いじゃない。

そして、一生懸命作ってくれたアルバイトさんごめんなさい。食べ物ごめんなさい。ちょっとだけ、中をオープンさせてください。

スパイシーチキンラップ ケンタッキー

こんな感じです。チキンにはブラックペッパーもかけられているようです。見た目はそんなに辛そうじゃないです。思ったより具材はシンプルでした。そして「スパイシーチキンラップ」はトルティーヤをめくると飛躍的にビジュアルの評価が下がることもわかりました。教訓です。

次に本命の「ホット&スパーシーチキンのハーフ&ハーフセット」です。

ホット&スパーシーチキンのハーフ&ハーフ

「オリジナルチキン」と「ホット&スパイシーチキン」に「カーネリングポテトS」の3種類。

ん?

どっちが「ホット&スパイシーチキン」だ?

これ、ケンタッキーあるあるですよね?開封時に「え?どれがどれ?」ってやつ。

ホット&スパイシーチキンをレポート

まだどちらが「ホット&スパイシーチキン」か解決していないのですが、

オリジナルチキン ケンタッキー新商品

たぶんこっちの方が色黒で、胡椒のつぶつぶも多いので「ホット&スパイシーチキン」だろうと推理。食べてみると、まずまずの辛さです。食べた時にジュワッと肉汁が出てきて、ジューシーさも感じられました。

ナイフでカット↓

オリジナルチキン ケンタッキー新商品

カットすると、この鶏肉ならではの繊維。おいしいですね。でも、辛さレベルはそこまでキツくない印象です。まあ、辛さは「レッドホットチキン」に任せたのでしょう。

続いてオリジナルチキンです。

ホット&スパイシーチキン ケンタッキー新商品

先ほどに比べて、鮮やかなキツネ色が印象的です。ブラックペッパーもほぼ見えません。

一口いただくと、衣がサクサクっと音を立てます。2度3度と噛んでいると、舌がヒリヒリしてきます。

もう一口いただきます。すると、額にじんわりと汗がにじんできます。

そして、「辛い」ことに気づきます。

間違えた。まさかのこっちが「ホット&スパイシーチキン」だった。

そう気付いた時には汗が噴き出しています。

ホット&スパイシーチキンの口コミ・感想

「衣」は、揚げたてなのでもちろんサクサクです。持ち帰りで10分経ってもさすがのサクサクでした。「チキン」には、オリジナルチキンと同様の「カット鶏肉」を使用しているとのこと。思ったよりもジューシーで歯切れも良く、食べやすかったです。

ケンタッキーの「カット鶏肉」とは?

ケンタッキーの「オリジナルチキン」には「カット鶏肉」が使われています。「カーネルクリスピー」は「鶏胸肉」など肉の部位を指定されている商品もありますが「オリジナルチキン」は「カット鶏肉」。

いやいや部位どこよ?という疑問が浮かびます。解答からいうと「キール|胸」「ウイング|手羽」「リブ|あばら」「サイ|腰」「ドラム|脚」のうちのどれかが使われます。オリジナルチキンは一個一個形が全然違うのは、いろんな部位を使っているからだったのです。

ホット&スパイシーチキン ケンタッキー

ホット&スパイシーチキンの辛さは?

肝心の辛さですが、「レッドホットチキン」のような唐辛子系の辛さもあるのですが、クミン、オレガノといったスパイスやハーブの辛さが強いです。「痛いような辛さ」ではなく、山椒や花椒のような「しびれる辛さ」のイメージに近いです。

そしてこのチキンのど真ん中にいる「赤いタレ」がわかりますか?↓

ホット&スパイシーチキン ケンタッキー新商品

この赤いソースは下味なのですが、これが肉そのものを辛くしていて、結果として「衣だけでなくチキン全体が辛い」という商品に仕上がりました。辛いものが好きな人でも満足出来るレベル、逆に辛いのが苦手な方にはお勧めできない辛さです。

ただ、前述の通り「唐辛子系の辛さ」ではないので相性もあるかもしれません。ちなみにこれでも日本人向けに改良されているんだとか。

→ケンタッキーをdデリバリーで出前する

→ケンタッキーを楽天デリバリーで出前する




「オリジナルチキン」と「ホット&スパイシーチキン」の見分け方講座

色黒で、胡椒のつぶつぶが多い方が「オリジナルチキン」です。
キツネ色で、全然辛くなさそうな方が「ホット&スパイシーチキン」です。
「オリジナルチキン」と「ホット&スパイシーチキン」の見分け方

って学んだばかりなのに、上の写真をみるとオリジナルがきつね色。辛いのが色黒。もう訳がわかりません。

持ち帰って袋から出すと、それぞれがさらに白い袋に個別包装されているのですが、どっちがどっちかは書いていません。隈なく探しても何の目印もありません。食べてみるより仕方ないのです。

ケンタッキーはあんなにサービスが行き届いているのに、あんなにお客さまの声に耳を傾けていそうなのに…、お客様が袋から出した時に「え?どれがどれ?」って見分けがつかないことには一切改良を加えません。

ケンタッキーフライドチキンの都市伝説です。

カーネルサンダースの呪いです。

そんなケンタッキーが大好きです。

スパイシーチキンラップをレポート

次に、もう1つの新商品「スパイシーチキンラップ」を食べてみます。もう一度トルティーヤに巻き直していただきます。

スパイシーチキンラップ ケンタッキー

スパイシーチキンラップの口コミ・感想

  • 「包み系(ラップサンド)」の食べ物は食べやすさが好印象です。
  • 「特製ローストチキン」は国内産鶏のローストチキン用フィレを使用とのことで、柔らかく肉汁も確認できました。
  • 「レタス」はシャキシャキでした。作りたてだからですね。
  • 「トルティーヤ」は厚みも焼き加減も丁度良く、柔らかいながらも最後まで破けることはありませんでした。
  • 「コブソース」は、マヨネーズ系の濃厚さで、ほんの少しピリっとした刺激が美味しかったです。

スパイシーチキンラップ

スパイシーチキンラップの大きさは、横5センチ縦10センチくらいのラップサンドで食べやすいので、女性でも心配なく食べられます。せっかくですから大きい口を開けて食べましょう。ローストチキンは各お店で焼いているそうで香ばしいです。また、アボカドフィリング、シュレッドチーズも風味を豊かにしています。そこにレタスのシャキシャキ食感が加わり、仕上げにコブソース。それらをトルティーヤで巻いているので一緒にいただくことができます。噛むほどにいろんな味の表情を見せてくれ、さらに決めてのエッセンスにはピリッと刺激をするスパイス。最後まで飽きることなくいただけます。

コブソースとは?

オニオン、ガーリック、チリなどのメキシカン風素材を練り込んだドレッシングやマヨネーズのこと。ハンバーガーにも良く使われるソースです。ボブ・コブ氏が作ったからコブソースというんだとか。

スパイシーチキンラップの辛さは?

辛さは中レベル。辛いのが苦手な人でも食べられる限界ギリギリくらいでしょうか。ブラックペッパー系の辛さです。

→ケンタッキーをdデリバリーで出前する

→ケンタッキーを楽天デリバリーで出前する




ケンタッキーの新商品の気になるカロリーは?

ダイエット中や、カロリーを常に意識して体型維持している方はやっぱりカロリーが気になりますよね。他の商品も含めて新商品のカロリーをまとめてみました。

以下、ケンタッキーフライドチキン公式サイトより。

グラム数 カロリー
オリジナルチキン 87g 226kcal
ホット&スパイシーチキン 88g 235kcal
レッドホットチキン 89g 266kcal
スパイシーチキンラップ 194g 433kcal
カーネルもなかアイス 107g 307kcal

という結果でした。

ケンタッキー新商品の辛さをレポート!まとめ

ということでここまでお読みいただいてありがというございました。

辛いもの好きでも納得の辛さです。レッドホットチキンの辛さとは別物の辛さですから、辛いものが好きな方も苦手な方も一度はチャレンジしてみてほしいです。「衣はサクサク、お肉はジューシー」このあたりはケンタッキーを信じてください。それから、スパイシーチキンラップもかなりおいしかったのでおすすめ。お腹いっぱいになっちゃいますけど。

それでは。

→ケンタッキーをdデリバリーで出前する

→ケンタッキーを楽天デリバリーで出前する

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気急上昇中の関連記事