子供と遊ぶ。八王子の公園その44(下田公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

下田公園で子供と遊ぶ

下田公園

自転車でぶらーっとしていたら見つけた公園。そしてやっぱりここも野球グラウンドがあるんです。ああ、この周辺の野球事情を知りたい。なんだってこんなにどの公園にもおおきなグラウンドがあるんでしょう。

では今回は、そんなもやもやの公園、下田公園をご紹介していきます。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

野球グラウンドを合わせての広さレベルですので、子供達が遊べる遊具の広場は狭いです。こちらもしっかりフェンスで守られていますので安心して子供を遊ばせてあげてください。

遊具(ハマりレベル2/5)

ブランコ

よくある水はけを良くしたり、万が一のためのクッション効果に期待ができるシートが敷いてあります。しかも奥と手前で別の種類2種を採用しています。

ブランコ

と、思ったら、手前のシートがめくれてどっかに飛んで行っただけじゃねえか(笑)むき出しです。恐れ入りますが、メンテナンスよろしくお願いします。

砂場

私、写真撮るのうまいな。実際はこんな綺麗な緑じゃなかたけどな。(怒られるか。)

おちパパ式「砂場3点セット」は揃っています。

1、砂場

2、ママが子供を見守るベンチ

3、そのママを日焼けから守る緑の屋根

砂場

でも、ベンチちっちゃいなー。きのこみたい。こりゃあ、座ってるとママ疲れるわ。可愛くて公園のイメージを上げるけど、減点対象です(笑)

2口すべり台

万葉公園にもあったあれです。あのさ、だから、

すべり台

すべるとこ2つ作るなら差別化をはかりなさいよ!

角度変えるとか、でこぼこにするとか、なんでもやりようあるでしょ。なんで全く同じものをくっつけるかね。意味ないでしょ。ディズニーみたいにめちゃ混む公園ならまだしも。

いや、これ、鬼ごっこの時の逃げ道としては有効かも。こっちにすべると見せかけてあっちにすべるとか。ものは考えようですね。

トイレ(綺麗レベル2/5)

おなじみの仮設的なトイレです。ないよりはましですが、私一人なら、死ぬ気でコンビニを探します。

ところで、こんな風にトイレがあるところならいいですが、もしもトイレもなくて、近くにコンビニとか借りられるところがない場合、世間のママさんたちはどうしているのでしょうか?まさかこのご時世、「もういいからその辺でやっちゃいなさい」という訳にもいかず、かといって限界まで探し回って、「その時」が訪れてしまうのをみすみす待つのも嫌ですし、というか着替えも大変だし。携帯トイレなんて普段から持ち合わせていないし、値段もするし。

で、私の戦法ですが、娘と出かけるときは常に紙おむつを持っていますので、陰に隠れてオムツに履き替えさせて、オムツにさせます。これ以上にいい方法があったら教えてくださいませ。なんかいい発明ないですかね。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:結構探しましたが見当たりませんでした。

自動販売機:公園出てすぐのところにあります。公園からも見えます。

基本情報

名称:下田公園

所在地:〒192-0911 東京都八王子市打越町351−4

連絡:不明

総合評価

この周辺の七不思議によって、やはりこの公園にも野球グラウンド。謎を解き明かしたいです。公園自体は、ちょっと変化球の2口すべり台がありますが、滞在時間はちょっと短いですね。近隣の人のための公園といったところです。