子供と遊ぶ。八王子の公園その18(陵南公園その2)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

陵南公園じゃぶじゃぶ池エリアで子供と遊ぶ

みなさん。陵南公園その2です。

この陵南公園ですが、大きく二つに分かれます。

一つは、前回ご案内した子供広場の方

もう一つは、川を渡ってすぐのところにある、運動用の器具やじゃぶじゃぶ池のある方。

どちらも楽しいのですが、今回は前回の続き、後者の方のご案内です。先に言っておきますがこちらの公園は基本大人向けです。でも、最後に子供が大喜びする仕掛けが待っています。お楽しみにご覧下さい。

陵南公園

入り口の看板。センスがいいですよね。もう、こんなのみたら中がどんなものかワクワクしてきてしまします。

場所、地図は以下です。前回紹介した方の陵南公園から川を渡ったこちらです。グーグルマップでは陵南公園と調べるとこちら側の住所を示します。つまりこちらが本体です。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル6/5)

八王子市民なら言わずと知れたこの陵南公園。とにかく富士森公園よりもでかい。遊具から池からトレーニング器具から、野球場から、川から池まで、とにかくなんでもござれの超巨大公園。

遊具(ハマりレベル4/5)

ターザン!?

早速登場するのがこちら。赤い手すりにつかまり、ターザンのごとく端から端へ「あ〜ああ〜」ってな感じの使い方でいいんですかね?うちの子は硬くて怖がってやりませんでした。

トレーニング器具

うんてい

2つ目がこちら。やはり大人向けの遊具をメインに考えているようです。公園をぐるりとジョギングやウォーキングをしながら、こんなトレーニング器具を順にこなしていきましょうと言ったところですね。

健康遊具

いも虫くぐり

勝手に命名してしまいました。でも、こちらは子供が喜んで遊びました、落ちる心配もないですし、思わずこの中に入り込みたくなる子供の心情は理解できます。

いも虫遊具

レベルが上がって手すり渡り

こりゃあ、さすがに4歳には無理か。とおもいきや、やりたいと始まり、半分抱っこで支えながらクリアーです。興味も示さないのかと思いきや、意外にこういうものでもやりたがるものです。

トレーニング器具

腹筋・鉄棒

いよいよ本格的なトレーニング器具の登場です。ちなみに奥に見えるのは野球グラウンド。2面あります。これが陵南公園の広さを物語っています。

腹筋マシーン

はしご型のジャングルジム?

子供にとってはそう見えるかもしれません。しかし、ここはシンプルに登って降りることだけに集中。やはり容赦なく大人向けです。

登りはしご

いよいよ来ました。

じゃぶじゃぶ池

意外にもここまでの行程も子供は楽しんでくれましたが、やっぱり陵南公園の目玉はこれです。見つけるやいなや子供は走り、飛び込む勢いのじゃぶじゃぶ池。

じゃぶじゃぶ池

近づいてみるとこんな感じです。少し手前には手洗い兼足洗い場があり、遊んだ後に洗うことができます。基本的には靴は履いたままで遊びます。(おそらく怪我防止だとおもいますが、看板にもそう書いてありますので靴は履いたままで遊びましょう。)太陽がよく照った日は写真映えもしますので、シャッターチャンスをお見逃しなく。

ちなみにじゃぶじゃぶ池は、基本はゴールデンウイークと、夏休み期間の開放のようです。でも、そうじゃない時期も入れちゃいます。

じゃぶじゃぶ池

トイレ(綺麗レベル5/5)

もう十分。公園でこのトイレなら十分。しかも富士森公園より優れているのは、近くにあること。例によって、子供のギリギリの「もれるーーーー!」にも対応できます。「なんでもっと早く言わないの!!」って、子供と喧嘩しなくてすみます。「あらそうなの?では、あちらのトイレに参りませう。次回はもう少し早めに告知するのじゃぞ」って、金持ちのお父さんみたいに諭すことができます。トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩7分の場所にセブンイレブン。

自動販売機:園内にあります。(トイレ横)

基本情報

名称:陵南公園

所在地:〒193-0824 東京都八王子市長房町1369

連絡:042-664-5808

総合評価

やはり目玉はじゃぶじゃぶ池。子供ウケは鉄板です。いくつも公園を見てきましたが総合評価は間違いなく最高レベル。絶対に一度は訪れるべき公園。お父さんの株も上がります。遊具の数、キレイさ、気遣い、はまり度、どれをとっても申し分なし。無料で1日遊べます。おまけに駐車場もあり。今度の休日、日曜日、こりゃあここで決まりだな。オススメは前回紹介した方の陵南公園ですが、近場ですから、せっかく訪れたのなら、両方いっちゃいましょう。子供は確実に大喜びしますし、良い体験ができますよ。

次回は、陵南公園のもう一つの顔をお届けいたします。こちらもまたいいんです。