子供と遊ぶ。八王子の公園その61(あじさい公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

あじさい公園で子供と遊ぶ

あじさい公園

こちらの公園も、あのGoogleマップにも登録されていないレアな公園です。公社横川町住宅19号棟付近にある公園です。このあたりもまた、素敵なマンションがずらりでございます。ただ、かなり入り込んだ場所にあるので、ちょっと普通に歩いていては見つけられない公園です。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル2/5)

狭いとまでは言いませんが、コンパクトです。マンションの中庭的に存在する公園ですから、当然と言えば当然ですね。

遊具(ハマりレベル3/5)

これが意外にも、狭いわりには楽しませてくれます。

遊具

遊具

ん?なんじゃこりゃ。

椅子、かな?座面が左右に動きます。大人用のこんなトレーニング器具を見たことはありましたが、これがまたちっちゃい。子供用ですね。ちょっと可愛い。

遊具

遊具

ん?なんじゃこりゃ?(笑)

椅子、かな?どうやらこちらもトレーニングとか、ストレッチに使う器具のようです。これまた子供仕様。椅子がちっちゃいです。でも子供は座ったままでは上のバーには届きません。ターゲット年齢が読めない遊具です。

ちっちゃいすべり台(猫バージョン)

すべり台

ちっちゃいすべり台の猫バージョンなんて初めてみました。これまた、ほんとにちっちゃい子用のすべり台ですね。とにかく短いです。今の所普通の遊具が出てきていないのですが。ある意味期待です。

砂場

砂場

急に普通の砂場。

なんか、なんでしょうか、ちゃんと綺麗な砂の砂場なのに、欲しがっている自分がいます。普通であることが普通じゃなくなってしまっている感じです。

ブランコ

ブランコ

なんじゃこりゃー!

ブランコの向きが違う。横向きのブランコです。初めて見ました。一応乗ってみましたが、動きはまあまあでした(笑)

とはいえ、なんだか満足です。そうなんです。こういう異色の遊具を待っている自分がいました。

トイレ(綺麗レベル0/0)

んんー、想像通りありません。そりゃあ、ここで遊ぶ子たちは近くにトイレあるもんね。トイレはお家に帰りましょう。遠くから来る方はコンビニのスリーエフがやや遠いので、来る前にトイレを済ませてから来ましょう。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:少し遠いですがスリーエフがあります。買い物は済ませてから来ましょう。

自動販売機:マンション付近を出た道祖沿いにあります。

基本情報

名称:あじさい公園

所在地:〒193-0823 東京都八王子市横川町

連絡:不明

総合評価

マンション隣接型の公園で、遊具のメンテナンスも行き届いています。しかし、その遊具の特殊さたるや、謎が多すぎて理解不能です。面白い。若干入り組んだ場所にありますので見つけるのは難しいですが、一見の価値ありです。