子供と遊ぶ。八王子の公園その39(朝日ヶ丘竹公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

朝日ヶ丘竹公園で子供と遊ぶ

朝日ケ丘竹公園

台町の山を登って登って、ようやく現れる公園です。というか八王子、山多すぎじゃないすか?公園に行く度に何度ヒーヒー言ったことか。

まさに住宅街のなかにぽっかり現れる公園。きっとこの付近のお子様を持つ家庭にとってはとても重宝する公園なのでしょう。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル1/5)

とても小さいです。でも良いんです。きっとこの公園はもともと、近隣住民のためにつくられたものだから、集客や話題性がどうとかよりも、必要なものを丁寧にそろえるだけ。その思いは十分に伝わります。

遊具(ハマりレベル3/5)

ブランコ

すごく低いブランコです。「ちっちゃ」って思いました。それもそのはず。実はこの公園、山田保育園の真隣にある公園なんです。利用者はみんなちっちゃい子。納得の設計です。

ブランコ

砂場

写真で伝わりますか?砂がとても綺麗なんです。砂質も上々。これは毎日遊ばれている砂の証です。ぬか漬けのぬかは毎日混ぜるほど美味しくなるように、砂場の砂も同じです。

余談ですが水の話。3つのペットボトルにまったく同じ水を入れます。

1つ目の水ボトルには、毎日褒め言葉をかけてあげます

2つ目の水ボトルには、毎日悪口ばかりを話しかけてやります

3つ目の水ボトルには、見向きもせず放っておきます。

この実験で、一番最初に水が腐るのは、3つ目だそうです。

子供もそう、水もそう、砂もそう。放って置かれるのが一番ダメになってしまうんです。乱暴でも良い、叱っても良い、もちろん優しくが一番ですが、なにより大事なことは不器用でも触れ合うこと。直接的でも、間接的でも。とにかく触れ合うこと。

砂場

急にまじめな話(笑)

すべり台

まあ、どこにでもあるすべり台です。言い方悪いですが、なんども言いますがこの公園はこれで良いんです。近隣住民のために作った公園で、清潔で丁寧な作りですから何も問題はありません。

私が訴えたいのはすべり台の向こうにある楽しそうな遊具です。ああ楽しそう。山田保育園に入園したい。

この公園で娘に何度も、「あっちのは、遊んじゃダメだよね?」と聞かれました。ダメというか、そもそも入れないし。でも、あんなに面白そうな遊具が視界に入っていたら、そりゃあ遊びたくなるよな。

すべり台

地球儀

うおーーー!!これはぐるぐると回る、超危険だけどスリル満点の遊具じゃねえか!!と、大人の私が興奮してしまったのですが、

「え?回らない!!?」

まじか、こんな形のジャングルジムじゃん。そうか、そうですか、、、

なるほど安全第一ですね。了解です。

地球儀

トイレ(綺麗レベル0/0)

元から期待していませんがトイレはありません。近隣住民利用のための公園ですから、トイレに行きたいときは一度お家に帰りましょう。でも、良い公園なんで、皆さんのために私、必死でトイレ探しました。でも、なかったです。唯一、この公園を出て左方向にずーっとまっすぐいったところに、公園兼町内会本部的なものがあったので、そこなら借りられるかもしれません。確認不足ですみませんが少しでもお役に立てばと思います。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:ないです。めちゃ走り回って探しました。

自動販売機:これもないです。文章で説明は不可ですが、徒歩5分くらいのところにやっと1つ見つけました。んーー厳しい。

基本情報

名称:朝日ヶ丘竹公園

所在地:〒193-0832 東京都八王子市散田町2丁目46

連絡:不明

総合評価

山田保育園の隣に位置するこの公園は、およそ近隣住民のために作られたものだろう。集客や話題性を考えておらず、利用者に焦点をあて、必要最低限のものをただただ丁寧にそろえた、いわゆる無駄のない究極の公園と称するに相応しい公園である。とか、たまには真面目に総評しちゃったりしちゃって。