子供と遊ぶ。八王子の公園その43(北野公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

北野公園で子供と遊ぶ

北野公園

北野公園と調べると、埼玉県の北野公園も出てきますが、そっちではありません。こんなこと言ったらいけませんが、あっちの方が有能な公園です(笑)嘘はつけません。

それにしてもこのあたりの公園は本当に野球グラウンドが多いですね。ここも土地の約半分を野球グラウンドが占めています。もしかして、北野って強い野球チームなり、高校なりがあるのでしょうか?と思い調べてみたところ、出ました、北野高校。なんか、優勝とかベスト8とかいろんな記事があるぞ!

と、思いきや、大阪の北野高校でした(笑)埼玉の北野公園といい、野球といい。。。

頑張れ”八王子の方”の北野!!

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル5/5)

地図で見ても一目瞭然ですが広いです。野球グラウンドを除いても、他の普通の公園より大きいです。子供とのお散歩コースとしてもいいですね。緑が多くて直射日光もさけられますので。

遊具(ハマりレベル3/5)

ブランコ

若干、椅子が高めのブランコです。小さい子は補助してあげてくださいね。気をつけないと足がつかないので、後ろに落っこちてしまいます。しかもブランコの怖いところは、落ちた後に、さらに戻ってきたブランコが顔面に激突という、往復ビンタパターンがあります。また、計算したかのように顔の高さなんですわ。

落ちた衝撃で驚いて泣く、顔面強打でさらに泣く。このダブルパンチの場合、しばらくギャン泣きが確定します。

ブランコ

ゆらゆらアニマル軍団

もう、遠くからでもわかります。この記事おなじみのアニマル軍団。北野公園にも派遣されていました。

なんででしょうか。最近はみつけるとニヤニヤしてしまいます。この哀愁と必死感が絶妙なバランスで混在しているのがなんとも言えず好きです。

遊具

鉄棒

四本の色のうち、赤色の足元だけ土台がむき出しになっていない。同じように風化しているはずなのに。こういうの気になっちゃうんですよね。

実は赤だけ忍者の呼吸口なんじゃねえかな、とか妄想しちゃう。地面の中で必死にふうふうしてるんだろうなって。

鉄棒

すべり台

写真だと分かりづらいですが、じみにでかいです。通常の1.2倍くらい。よく見るすべり台よりも、ちょっとすべるところ長く感じませんか?

って言われても、こんないろんな公園行ってるの私ぐらいなんでわからないですよね。。。

すべり台

どうやって使うのかわからないヤツ

椅子とテーブル

椅子とテーブルですかね?利用目的も利用シーンも想像しがたい。

きっと子供は上に乗って平均台みたいに遊ぶんじゃないかと思います。「ここから落ちたら溶岩だから死んじゃうからね!」とか勝手にルール作って。

野球グラウンド

例によって野球グラウンド。草野球チームが試合の準備をしていました。なかなか広いですし、ナイター用のライトまで設置されている本格的なつくりです。

ちなみに写真には写っていませんが、どこからともなく自転車に乗ったおっちゃんがふらっとやってきて、フェンス越しに、喰い入るように試合を眺めていました。

おまえだれやね〜ん。

野球グラウンド

トイレ(綺麗レベル2./5)

野球場の裏手にあって、遊具エリアからちょっと遠いのが難点。とはいえ、きちんとトイレとして設置があるのはありがたいです。野球グラウンドもありますので、利用者は多いでしょうね。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:ちょっと歩きますが、徒歩5分のところにセブンイレブンがあります。

自動販売機:公園内にあります。しかも3つも。でも全部、野球場側です。

基本情報

名称:北野公園

所在地:〒192-0906 東京都八王子市北野町585−1

連絡:042-646-4194

総合評価

広い敷地を利用し、本格的な野球グラウンドがある公園。しっかりとフェンスで囲われていますので、遊具のあるエリアは安心して利用できます。遊具エリアも広いですから、お子様に思い切り運動をさせてあげてください。ただこの広さの公園にしては、若干遊具の種類が少ないかな。縄跳びやフリスビーなど、補助の遊具を持参すると楽しみは広がります。