子供と遊ぶ。八王子の公園その40(子安東公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

子安東公園で子供と遊ぶ

子安東公園

八王子駅南口から比較的近い住宅街の中にある公園です。遊具エリアとグラウンドのエリアが分かれているので、走り回る小・中学生を気にせず安心して子供を遊ばせられる他、総合アスレチックが設置されていて遊具ハマり度も高い。おまけに裏手にはドラッグストアーあり。コンパクトながら、必要なものは全てそろった公園です。さすが子安、全てがジャスト。もはやジャストを超えてジャスコです。自分でもよくわかりませんが。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

いわゆるジャストサイズ。ジャストサイズというは、走り回るくらいのスペースはありつつも、親の目がちゃんと行き届くサイズです。私が勝手に定義しました。しかも、小・中学生たちがサッカーやかけっこなどの激しい運動をするグラウンドエリアと遊具のエリアが分かれているのがまた良い。

遊具(ハマりレベル3/5)

ブランコ

標準的なブランコです。若干小さい子向けの高さです。

最近娘が幼稚園でブランコの立ち乗りを覚えてきたのですが、許可して良いかどうか結構悩みます。みんなが座るところに乗っちゃダメでしょって教えてきているし、とは言え、幼稚園や公園でも他の子がやっているし。

その都度様子を見て、良いよって言ったりダメだよって言っていたら子供は混乱するし。

うーーん。でも、結局未だに悩んでます。ひとまず、泥とかで靴の裏が汚れているときはやめよ!と言って許可してますが。

ブランコ

砂場

これだけスペースがあれば十分です。ママのベンチもありますし。ただ、ベンチのすぐ後ろに植物を設置していてくれる公園って結構多いんですが、私はちょっと反対で、だって虫がわんさかいるじゃないですか?植物の周りに。気づいたら何箇所も蚊に刺されたなんてことも。だから私は暖かい時期このベンチには座りません。だったら立って見守る。

砂場

鉄棒

やっぱりこの公園は小さい子向けの公園ですね。鉄棒もかなり小さいサイズです。

ちょっと驚いたんですが、「豚のまるやき」「こうもり」っていう鉄棒の技は未だ健在なんですね。私の子供の頃にありましたが、娘から技名を聞いて驚きました。懐かしい。

鉄棒

アスレチック

公園のど真ん中に堂々たる姿で立っているこのアスレチック。間違いなく「私が主役ですがなにか?」と言っていますね。明らかに設置されてまだ年数が浅い。綺麗です。

ちなみにこれ、みのわ公園のとまったく同じですわ。寸分のくるいもなく同じです。でもあっちはこれに加えて、でっかいジャングルジムがあるから、遊具はあっちの勝ちです。

アスレチック

反対側はこんな感じ

ボルダリングがますます流行しそうだとか。今のうちに我が子をここで鍛えてあげましょう。将来のオリンピック選手になるかもしれませんよ。

アスレチック

トイレ(綺麗レベル2/5)

トイレがある!!みのわ公園にはトイレがない。おお。こっちの勝ちだ。

でも、私の苦手な仮設的なトイレです。でも、トイレがない不安と比べれば雲泥の差です。だいたい裏手にドラッグストアーがあるので、私はそちらに相談しちゃうかな(笑)仕方ない。嫌なものは嫌なんです。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:駅の方に行けば山ほどありますが、裏手のドラックストアーをご利用ください。

自動販売機:すぐ近くにはないので、やはりドラッグストアーをご利用ください。安いしね。

基本情報

名称:子安東公園

所在地:〒192-0904 東京都八王子市子安町2丁目2

連絡:042-626-3111

総合評価

ジャストサイズにぎゅっと詰まったハマり度の高い遊具と、安全性を考えられたエリアの区切り、そしてドラッグストアーがそばにある。住宅街の中にありながらトイレもある。完璧です。これはもう、ジャストと言うよりジャスコです。自分でもよくわかりませんが。