子供と遊ぶ。八王子の公園その23(暁公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

暁公園で子供と遊ぶ

暁公園

浅川沿いをゆったり自転車で散歩をしているときに見つけた公園。浅川に夢中になっていると見逃します。土手を挟んで浅川じゃない側にありますからね。

公園遊具の種類は一般的ですが、浅川で遊んで、飽きたらこっちの遊具で遊び、疲れたらまた浅川に戻って。なんて遊び方ができます。浅川と公園のゆったりした時間を楽しめます。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

広さは標準的ですが、やはりこの公園は浅川とコラボで遊びたいところ。ですので、走り回るのは浅川、遊具はこちらと使い分ければ、広さは気になりません。

遊具(ハマりレベル3/5)

ブランコ

少し座面が高めなので、小さい子は補助してあげてください。足元は水はけをよくする敷物がしいてありますので、雨の後も水溜りがたまらないので助かります。ちょっと濡れているときに来たことがないのでわかりませんが、濡れている状態だと足元滑る可能性がありますので注意してあげてください。やや年季が入っていますが十分キレイです。

ブランコ



砂場とアスレチック

砂の質は普通です。サイズはやや大きめ。このアスレチックは子供が登ったり降りたり隠れたりと、ハマリ度が高いので、あると助かります。さらに土管もありますね。でも、この土管めちゃ短いです。4歳の娘でも、入って寝転がると頭と足が出ます(笑)それはそれで可愛いですが。

砂場と土管



すべり台

高さも素材も一般的。この色使いもまったく同じものを色んな公園で見かけます。公園では良く見るメーカーのすべり台です。つまり、安心して使えるという証拠ですね。

夏の時期は、滑る部分の鉄板が太陽に熱されて熱くなっていないか注意してあげてください。

すべり台

鉄棒

若干小さめの鉄棒です。大きくなったら回転するたびに頭をぶつけるので控えめにしましょう。小さい子の鉄棒の練習に向いているサイズです。

鉄棒

トイレ(綺麗レベル2/5)

仮設的なトイレです。

私はどうしても抵抗があるのですが、この辺り、トイレ借りられそうなところがみたところなかったので、きっとこれまで数多くのピンチを救ってきたことでしょう。

そう、トイレはあるだけで神様なのです。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:みつけられませんでした。

自動販売機:公園を道路の方に出て、道路沿いにあります。

基本情報

名称:暁公園

所在地:〒192-0043 東京都八王子市暁町1丁目7

連絡:042-620-7269

総合評価

ゆったりとした浅川の流れを楽しんで、そしてこの公園の遊具で遊んで、また浅川の土手で休憩。そんな贅沢な休日を楽しめる公園です。小さい子をつれてお散歩コースの一つに加えてみてもいいと思います。風が気持ち良く通り抜け、思わず目を閉じて香りたくなります。