本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】上柚木公園:郷戸地区

こちらのサイトでは、

八王子にある70以上の公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

 

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

サイト上部の「メニュー」や「検索バー」から八王子市内の他の公園も検索できます。

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】上柚木公園:郷戸地区

八王子の上柚木公園は大きく3つに分かれています。かなりボリュームがあるので上柚木地区

、中央地区、郷戸地区にわけてレポートしていきます。

 

上柚木公園

3回に分けて紹介するこの巨大な上柚木公園も、いよいよ今回で最後です。すでにここまででもお腹いっぱいってくらい素敵な遊具や、設備があったのに、最後の最後でさらにそれを超えてきます。うわー、こんな公園が近所にあったら子連れにとっては最高だなと、ちょっと羨ましくなりました。

ちなみに我が家から上柚木公園まで自転車で40分。きつい。

それにしても、地区を3つに分けても1つ1つが他の公園より大きいというとてつもない巨大公園。

上柚木公園

このように、大きく、

  • 上柚木地区(右側)
  • 中央地区(真ん中)
  • 郷戸地区(左側)

の3つの地区に分かれています。今回紹介するのはそのうちの郷戸地区です。

ちなみに私はこの郷戸地区に娘と3時間いましたが、娘と遊んでいるうちに、「まーぜーて」と、子供たちが集まってきて、それが連鎖して、

「あっちの方に遊んでくれるおじさんがいるよ!行こう!!」

的な感じでしょうか、最終的には10名弱の子供たちに囲まれていました。(嬉しいんだか悲しいんだか。)一時は、私の両手足、背中に5人の子供たちがぶら下がるという状況で、カスタマイズされたガンダムみたいになっていました。

遊んでくれるおじさんって、子供たちにとってはレアキャラなんでしょうね。。。

スポンサーリンク

上柚木公園の場所(グーグルマップ)

スポンサーリンク

上柚木公園の広さ(レベル6/5)

前述通り、広大な敷地面積を誇る公園です。

スポンサーリンク

上柚木公園郷戸地区の遊具一覧(ハマりレベル5/5)

アスレチック

上柚木公園 アスレチック 八王子市 遊具

 

いきなりのお出迎えがこちらのアスレチック。出し惜しみなしの上柚木公園はジャブ程度に総合アスレチックを出してきます。

アスレチック反対側

上柚木公園 アスレチック 八王子市 遊具

すべり台、登り棒、トンネル、網登り、スライダーなどなど、子供の心を掴んで離さない仕組みが盛りだくさんです。

うんてい(ハード)

上柚木公園 うんてい 八王子市 遊具

電車のつり輪を思わせる、ハードなうんていです。5歳の女の子がすいすい伝っていました。

 

ブランコ

上柚木公園 ブランコ 八王子市 遊具

このブランコの質がまた良いんですよ。ほんと。一度は乗っていただきたいこの上質な乗り心地です。

鉄棒

上柚木公園 鉄棒 八王子市 遊具

鉄棒よりも背景に目がいってしまうこの景色。最高じゃないですか?この公園は山を1つ丸ごと公園に変えたような構造なので、とにかく景色が綺麗で風も気持ちが良い。どこまでも欲張りな上柚木公園です。

ぶらさがりシーソー

上柚木公園 シーソー 八王子市 遊具

もう、十分なのにこんなものまで設置してくる上柚木公園。もう、一個一個の遊具がボスキャラレベルです。こちらは巨大なぶら下がり型のシーソーです。楽しすぎます。

巨大すべり台

上柚木公園 すべり台 八王子市 遊具

そしてこれです。長さこそありませんが、幅がめちゃくちゃある巨大すべり台。傾斜もまずまず緩やかな上に、この幅があって、滑りも良好なので、赤ちゃんでも安心して楽しめるんです!!最高ですよね。上柚木公園に来たらこの郷戸地区は絶対です。

スポンサーリンク

巨大すべり台動画

めちゃくちゃ楽しかったです。幅が広いから待ち時間もないし、なにより安心です。

広場

上柚木公園 グラウンド 八王子市

思い切り走り回りたいなら、こんな広大な広場がありますのでご安心ください。バドミントンにフリスビー、キャッチボールなんでもござれ。上柚木公園最高です。

 

 

子供との室内遊びのネタに困ったらこちらがおすすめ↓

 

スポンサーリンク

トイレ(綺麗レベル5/5)

上柚木公園 トイレ 八王子市

 

完璧です。私でも使えるレベルの綺麗トイレです。上柚木公園のそばに引っ越そうかなと思えるほどです。

 

スポンサーリンク

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:川を越えてすぐのところにに天下のセブンイレブンがありますが、この郷戸地区のの遊具エリアからは遠いです。

自動販売機:公園内に多数あります。

上柚木公園 自販機 八王子市

こういう事です。おまけにゴミ箱も完備。抜け目のない設備に圧巻です。

スポンサーリンク

基本情報:上柚木公園

名称:上柚木公園
所在地:〒192-0373 東京都八王子市上柚木2−51−1
連絡:042-679-0616

スポンサーリンク

総合評価:上柚木公園郷戸地区

遊具ハマりレベルも、トイレの綺麗さも、設備の行き届きも、広さも全て最高レベルのなんでもござれ上柚木公園。巨大なすべり台はもちろん必見ですが、斬新なぶら下がりシーソーも子供が喜ぶ事間違いなし。景色も良く、余裕で半日遊べる無料の公園です。文句無し!遠い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました