子供と遊ぶ。八王子の公園その60(けやき中央公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

けやき中央公園で子供と遊ぶ

けやき中央公園

あのGoogleマップにも登録されていないレアな公園です。公社横川町住宅10号棟付近にある公園です。このあたりもまた、素敵なマンションがずらりでございます。そんな場所に作られる公園ですから、変な公園な訳がない。発見時から期待大でした。もともと、マンション隣接型の公園はメンテナンスが行き届いているのが一般的なので安心です。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル4/5)

3つぐらいの公園があって、遊具エリアとグラウンドエリアに分かれていますが、合わせるとなかなかの大きさになります。こういう、マンション隣接型の公園としては過去最大の面積だと思います。

遊具(ハマりレベル3/5)

すべり台

けやき中央公園 すべり台

いきなり出迎えてくれたのがこのアスレチック一体型のすべり台です。これまた綺麗にメンテナンスされてますね。この公園そのものを語るような佇まいです。すべり台の着地点の長さが、いかに安全面を考慮しているのかを伺えます。着地点短すぎて尻もちラッシュのすべり台って結構ありますからね。

すべり台の反対側

けやき中央公園 アスレチック

反対側はこのような形です。網登りと、ぐるぐる登り棒です。もちろん普通の階段もあり、すべり台に登る術が沢山あります。このように少しずつ子供本人も自分の成長を実感出来る遊具は大好きです。小さい頃は階段でしか登れなかったけど、今はぐるぐる登り棒でも登れるようになったよ!という、まさに成長日記です。

ブランコ

けやき中央公園 ブランコ

足元のマットをみればメンテンンス状況が良好であることが伺えます。意外にも座面は若干高めの設定です。小さい子は補助してあげてください。

ジャングルジム?

けやき中央公園 ジャングルジム

これまた面白いものを設置してきました。遊び方無限大のジャングルジムです。もちろん上に登ってよし、中に入って隠れたり(すぐに見つかるけど)、内側にぶら下がってみたり。私ならこれを使ってパチンコドッジボールとかするかもしれないですね。中に何人か入って、外野は外からボールをポーンとこのジャングルジムの上に投げる。どこからどういう風にボールが飛んでくるのかわからないので中のスリルはなかなかじゃないかなと。もちろん、ボールに当たったら外野です。

ゆらゆらアニマル軍団

けやき中央公園 遊具

でた!ここにもいました、ゆらゆらアニマル軍団です。おそらく八王子の公園だけでも100体はいるんじゃないでしょうか?これまた綺麗に磨かれていますねえ。

しかし、もはや彼らに関して記事として書くことはないってくらいいたるところに派遣されています。

ただ、

ここまで何の動物かわからないのは初めて

です。何モンなんだ?

トイレ(綺麗レベル0/0)

んんー、想像通りありません。そりゃあ、ここで遊ぶ子たちは近くにトイレあるもんね。トイレはお家に帰りましょう。遠くから来る方は近場にコンビニがないので、来る前にトイレを済ませてから来ましょう。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:見つけられませんでした。

自動販売機:よこかわ幼稚園の目の前にあります。せめてこっちだけでもあってよかった。

基本情報

名称:けやき中央公園

所在地:〒193-0823 東京都八王子市横川町

連絡:不明

総合評価

マンション隣接型の公園としては珍しく大きな公園。変わった遊具もあり、ハマり度は結構高いと思います。ここのジャングルジムの形状は珍しい。遊具や公園全体が綺麗にメンテナンスや掃除が行き届いており、さすが隣接型といったイメージでした。やっぱりトイレはなかった。