子供と遊ぶ。八王子の公園その6(富士森公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

富士森公園(子供広場リニューアル)で子供と遊ぶ

富士森公園

言わずと知れた八王子のキングオブパーク。新しくリニューアルされたばかりで全ての遊具がキレイで新しくて、配慮されている。砂場の砂もとってもきれいで、トイレもキレイ。広大なスペースに山のように魅力的な遊具がたくさんあり、目移りしてしまいます。

とにかくなんでもござれのこの公園、無料なのが信じられません。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル5/5)

八王子市民なら言わずと知れたこの富士森公園。とにかくでかい。野球場から、陸上トラック、フットサル会場からテニスコート数面と、そして我らがこども広場まで、とにかくなんでもござれの超巨大公園。やっぱり、最強は最強です。圧巻の王者です。

遊具(ハマりレベル5/5)

ブランコ

小さい子から4歳以上小学生まで、楽しめます、なぜならブランコがたくさんあるから。数がたくさん種類は2種類で、普通のブランコと、体をすっぽり覆ってくれる絶対に落ちない安心ブランコ。小さい子持ちの親にとっては奇跡の一品です(笑)

嗚呼、たかがブランコ、されどブランコ、この気遣いが本当に親としては助かる。

ブランコ

ターザン(ロープウェイ)

正式名称がわかりませんが、ターザンです。ロープウェイとでもいうのでしょうか。ロープにつかまってウィーーーンと移動しながら「あ〜ああ〜〜!」とターザンのマネして、終着点で「ドンッ!」中央ぐらいまで跳ね返ってきて、次の人にどうぞってやつです。

こんな楽しい遊戯を無料の公園に置くなんて反則です。楽しすぎます。

アスレチック(ローラーすべり台他多数)

無料の公園でここまでやっちゃいますか?八王子市長様、あなたはほんとうに素晴らしいと思います。色彩豊か、サイズ感抜群、どう考えても子供のワクワクを掻き立てるこのアスレチック。小さい子から大きな子供(大人)まで誰でも楽しめます。

すべり台、ローラーコースター、綱渡り、ハンモック、ボルダリング、ぐらぐらはしご渡り、ステップ、登り棒、トンネルスライダー。

おまけに地面はふかふかの綺麗な砂場で、落ちても怪我は最小限に。なんたるこの気遣い。文句なしです。

アスレチック

アスレチック

砂場

アスレチックの下にも砂場はありますが、もちろん単体の砂場もあります。ママ達の噂では、海からもってきた砂を使用しているとか。確かに触ると、他の公園とは心地が違います。おまけに新しいので砂がキレイ。安心して子供を遊ばせられます。

ちなみに、子供達の忘れ物(砂場セット)がいつも転がってますので、砂場セット忘れても楽しめちゃうオプション付き。

砂場

ちびっこ遊具

本当に、なんでもござれとはこのことか。小さいお子様もどうぞお楽しみください。例によって、謎のゆらゆら動物シリーズ。うさぎもあります。そして赤ちゃん用のミニすべり台。いいですね、富士森公園。ちなみにこのぞうさんすべり台は、リニューアル前からあったので、おそらく続投選手だと思われます。長い間ずっと公園を見守ってきた、ガネーシャのような存在です。古株らしい年季が外観から見て取れます。

牛の乗り物

小さいすべり台

井戸

きわめつけはこれ、井戸です。こんな体験、現代じゃそうできないですよね。トトロの世界ですね。用もないのに思わずこいでしまう子供達。普段はぼーっと見ているだけのお父さんも、こればかりは頼まれなくても手伝う始末。やりたいんでしょ?しかたないよ、そこに井戸があるんだから。こんなただの井戸なのに、子供達は本当に楽しそうで、予想の遥かに超えてはまり度高いです。

井戸

トイレ(綺麗レベル5/5)

キレイです。数も豊富で掃除も行き届いています。車椅子をご利用の方も、おむつ交換をしたい方もご安心ください。皆様が求めることは、富士森公園にはなんでもあります。あ、ウォシュレットはないですよ(笑)こども広場からはやや離れて、子供の足で約2分。「もれるー」となる前に出発しないとギリギリです。何しろ広い公園ですから仕方ない。
トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩5分の場所にセブンイレブン。公園の目の前に大きな喫茶店もあります。

自動販売機:園内にあります。

基本情報

名称:富士森公園

所在地:〒193-0931 東京都八王子市台町2丁目2

連絡:042-620-7269

総合評価

良いとこづくめの富士森公園はやっぱり八王子のキングオブパークの名にふさわしい。とにかく新しいのでキレイ、広い、年齢層構わず楽しむことができる公園です。有料でもいいくらいです。これだけの公園なら混雑するのでは?と、思いがちですが、これだけ広くて色々あるので、土日でもほとんどの遊具が待ち時間なしで遊べます。交通費払って遠出する価値ありの優良公園です。

強いて言うなら、幼稚園や小学校に通っている場合、必ず誰か知り合いがいますのでこっそりしたい人には向かないかもしれないですね(笑)