子供と遊ぶ。八王子の公園その10(散田公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

散田公園で子供と遊ぶ

散田公園

住宅地に大きな木が見えたので、これは公園の匂いだ、と立ち寄ってみると、突如景色がひらけてこの公園が現れました。

ワクワクしながらさっそく立ち寄ってみるも。

ここまでくるとさすがにすごい。あっけにとられました。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

まずまずの広さです。広いんですが、広いだけです。なんというか、もう少し何とかならなかったのかなっておもいます。宝の持ち腐れ感が半端ないです。

遊具(ハマりレベル1/5)

ブランコ

何もない公園。本当に何もない公園。唯一と言って良い遊具がこちら。割と広い公園なのに、ポツンと存在アピールするこのブランコ。

なんだか哀愁すら感じられます。

ブランコ

リスの乗り物

ブランコともう一つある遊具がこれ。リスです。乗ってゆらゆらする例の子供にとってのジャブ的な遊具。いつもなら乱暴にゆらゆら遊んですぐに立ち去られるこの遊具も、この公園では主役です。というか、これを受け入れないと、あとはブランコしかないので、仕方なさそうにこれであそびます(笑)

ブランコ同様、なんとなく哀愁が感じられました。

遊具

砂場

標準的な大きさですが、四隅に集まった葉っぱが、あまり利用されていないことを物語っています。奥にベンチとテーブルがあるのですが、その優しさをできれば遊具をもう一つ追加する方向で使っていただきたかった。
砂場

トイレ(綺麗レベル0/0)

トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。

嗚呼、トイレがない公園はいくつ目だろう。トイレがあるだけで、可能性は無限大なのに。周囲にトイレを借りられそうな店もなく。早めに立ち去りました。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:みつけられませんでした

自動販売機:みつけられませんでした

基本情報

名称:散田公園

所在地:〒193-0832 東京都八王子市散田町5丁目12−15

連絡:不明

総合評価

ここまで何もないと逆に潔く感じられます。トイレも自動販売機もない。でも謎の哀愁リスが一匹だけいる。ただ、この広さは素敵です。何もないから空いている。自転車の練習にはもってこいかもしれません。近くに商店街のような通りが見え、そこは結構人で賑わっていました。

もしかして町内会の人たちの憩いの場所なのかもしれません。