子供と遊ぶ。八王子の公園その42(岸田公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

岸田公園で子供と遊ぶ

岸田公園

今回は岸田公園です。みなさん、ホラーは好きですか?私は好きでもなければ、嫌いでもありません。観ようと言われれば別に観るし、興味もないから自らすすんで観もしない。恐いとか恐くないとかもなく、どうでもいいんです。

って、好きな人に言われたらショックですよね。

「好き」の反対は「無関心」。「嫌い」って言われた方がまだましで、どうでもいいとか、「え?誰だっけ?」って言われた方がきつい。

話がそれましたが、ホラーの話です。

じゃなくて、岸田公園の話です。ここ、お化けが出ます。

「切り株おばけ」の公園を紹介します。恐いぞー。

でも、これをみたら一度は行ってみたくなる公園です。切り株おばけ、この公園の未来を担って頑張ってますよ。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

この辺りの公園は、野球ができる広場やグラウンドを備えている公園が不思議なくらい多いです。いや、不気味なくらい多いです。この公園もそのうちの1つ。でも、グラウンドと遊具の場所は高いフェンスで区分されていますのでご安心を。そのグラウンドを無しにしても、なかなかの広さを誇る公園です。緑が綺麗ですね。

遊具(ハマりレベル4/5)

ブランコ

見た目古っぽいブランコですが、実際に古いです。期待はしなくていいです。でも、足元の水はけを良くするシートが置いてあったり、なにげに気遣いは忘れていません。

ブランコ

砂場

私が勝手に基準にしている砂場の三点セット。砂場、子供を見守るママ用ベンチ、ママが日焼けしないための緑の屋根、は全て揃っています。

あれ、結構この公園気遣いいいかもしれませんね。

でも、ベンチちっちゃ。(減点)

砂場

鉄棒

なんか、鉄棒だけやけに綺麗で新品みたいな感じ。思わず逆上がりを3回やっちゃいました。目が回っただけで、とくに感想はなし。

鉄棒

巨大すべり台(切り株おばけ)

出ました、切り株おばけ。しっかりと地に足をつけて、この公園を見守っています。ご覧くださいこのたたずまい。倒れまい倒れまい、俺がこの公園を守るんだって声が届きそうです。

切り株すべり台

哀愁溢れる背中

もののけ姫のワンシーンを思わせるこの背中。男として生まれた以上は、こんな背中になりたいものです。あ、体にまとうチェーンは若干の劣化がみられます。それでもまだまだ、子供達を楽しませる実力は備えています。

切り株すべり台

こんもりと、山です、山。ただの山。

なのに子供はなぜか登る。そして頂上で必ず何か叫ぶ。

全ては仕方ないのだ。そこに山があるのだから。

とか言いながら私も登ってみました。なぜかって?それは愚問さ。

山

グラウンド

広いグラウンドです。このグラウンドの日向をみると思い出す。私、小学生の時は野球少年でした。ポジションはキャッチャーです。夏は地獄です。キャッチャーって、マスクとプロテクターつけてるから人一倍暑い。しかも当時は、練習中や試合中は水飲んじゃダメっていうのが当たり前だった時代だから、ほんとに辛かった。

試合中、ずっと10メートル級のジョッキに注がれたコーラを泳ぎながら飲むっていう妄想を繰り広げていた記憶があります。

グラウンド

トイレ(綺麗レベル2/5)

ないよりはまし。ないよりはまし。で、おなじみの仮設的なトイレです。別に普通に掃除されているので、全く問題なく利用できます。

でも私は死ぬ気でコンビニ探します。徒歩5分の所にファミリーマートがあります。大通りを目指しましょう。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩5分。大通り沿いにファミリーマートがあります。

自動販売機:公園出て道沿い。このあたりは大きい会社の工場とか作業場が多いので、大体その会社の入り口に自動販売機があります。

基本情報

名称:岸田公園

所在地:〒192-0906 東京都八王子市北野町567−15

連絡:不明

総合評価

公園の守り神「切り株おばけのすべり台」の哀愁にやられます。ぜひ、一度会いに行ってあげてください。こんなに天気のいい日なのに、木漏れ日がなんだかノスタルジックで胸が苦しくなる公園です。