本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】元横山公園で子供と遊ぶ

こちらのサイトでは、

八王子にある70以上の公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

 

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

サイト上部の「メニュー」や「検索バー」から八王子市内の他の公園も検索できます。

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】元横山公園で子供と遊ぶ

 

元横山公園八王子市

浅川沿いにある桜並木の有名な公園。春の写真を持ち合わせていないのですが、この公園の桜は見もの。絶景絶景また絶景で素晴らしいです。ゆったりと流れる八王子の浅川を眺めながら、子どもとの大切な時間を過ごす。そのお手伝いをしてくれる公園です。

スポンサーリンク

元横山公園の場所(グーグルマップ)

スポンサーリンク

元横山公園の広さ(レベル4/5)

浅川沿いの、横長の作りです。休憩エリア、遊具エリア、コンパクトなウォーキングエリアがあり、公園としては大きいサイズです。

スポンサーリンク

元横山公園の遊具一覧(ハマりレベル3/5)

 

ブランコ

少し座面が高めなので、小さい子は補助してあげてください。足元は水はけをよくする敷物がしいてありますので、雨の後も水溜りがたまらないので助かります。ちょっと濡れているときに来たことがないのでわかりませんが、濡れている状態だと足元滑る可能性がありますので注意してあげてください。やや年季が入っていますが十分キレイです。

 

ブランコ元横山公園八王子市遊具

 

砂場とアスレチック

砂の質は普通です。サイズはやや大きめ。このアスレチックは子供が登ったり降りたり隠れたりと、ハマリ度が高いので、あると助かります。また、中心にそびえ立つおなじみの木の遊具。やはりはまり度高いです。子どもはみると、なぜか必ず登ります。

アスレチック元横山公園八王子市遊具

 

土管

でました土管です。もぐりたくなりますね。暁公園のそれとはちがい、しっかりとしたこの長さ。まあ、あれはあれで好きなんですが、土管として成立するのはこのサイズ。この日も、中には子供達が隠れていました。

砂場元横山公園八王子市遊具

鉄棒

若干小さめの鉄棒です。一番大きいところでも、小学生低学年くらいまでが目安です。

鉄棒元横山公園八王子市遊具

すべり台

砂場に着地するタイプのすべり台。勢いよくすべっても、着地時にはクッションになってくれるというこの気遣いは嬉しい。

すべり台元横山公園八王子市遊具

タイヤ

この、タイヤを半分地面に埋め込むっていうやつ、考案者はどなたなんでしょうか?いまや小学校なんかではおなじみですけど(もう時代が古いか?)斬新な発想ですよね。

跳び箱のようにしてもよし、ジャンプで飛び乗ってよし、私のように足を引っ掛けてマジ転びしてよし(だって見えなかったんだもん)の三拍子揃った遊具です。

タイヤ元横山公園八王子市遊具

ゆらゆら動物部隊

でましたおなじみゆらゆら動物部隊。部隊というか、今回は単身で臨んでます。今日も元気にゆらゆら揺れて、子供達をあやしています。ちなみにレアな三人乗りでございます。

遊具元横山公園八王子市遊具

 

 

 

子供との室内遊びのネタに困ったらこちらがおすすめ↓

 

 

スポンサーリンク

トイレ(綺麗レベル3/5)

綺麗とは言えませんが、浅川より北にあるエリアの公園では、まともに建っているトイレがあるのは珍しいです。けっこう仮設トイレが多いのですが、これなら安心して子どもと遊べます。花見の時期はかなり人気者になりそうですね。

トイレ元横山公園八王子市

スポンサーリンク

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:みつけられませんでした。

自動販売機:公園を道路の方に出て、道路沿いにあります。

スポンサーリンク

基本情報:元横山公園

名称:元横山公園
所在地:〒192-0045 東京都八王子市大和田町7丁目2−9
連絡:042-620-7269

スポンサーリンク

総合評価:元横山公園

桜並木の元横山公園。桜の季節には是非訪れたい公園ですが、それ以外の時期でも十分子どもが楽しめる公園です。広さも十分で、園児たちがかけっこをしたりしていました。また、土手を挟んで向かいにはゆっくりと流れる浅川を望むことができ、家族で優雅な休日を過ごすのに最適な公園です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました