子供と遊ぶ。八王子の公園その32(船森公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

船森公園で子供と遊ぶ

船森公園

京王八王子駅近一等地にあるこの船森公園。かなり狭いですが、駅前一等地ですから仕方がないです。それでもトイレも設置されていますし、巨大なすべり台があったりと、十分に子供のはまり度はあり、公園全体の評価は高いです。駅近ということで、会社員やOLさんがランチがてら日向ぼっこをしている姿が散見されました。ひっきりなしに子供達が現れてはすべり台をして帰るという感じ。駅近ですから、ちょい寄り公園といった感じでしょうか。いずれにせよ利用者はかなり多い公園です。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル2/5)

地図をご覧の通り、駅近の公園ですので、小さな公園です。公園に贅沢な土地代は払えないですもんね。それでも、十分憩いの場として多くの方に利用されています。

遊具(ハマりレベル2.5/5)

鳩の休憩所

なんか隅の方に灰色紫色の物体がたくさん転がっているな、と思って近づいてみたら、鳩です(笑)鳩がたくさんいます。みんな休憩をしていて、中にはしゃがみこむどころか、横たわっている鳩までいました。こんなに近づいても逃げません。でも、これ以上近づくとさすがに休憩の邪魔になりそうだったのでここまでにしておいてあげました。ごゆっくり〜。

鳩の休憩所

砂場

すべり台の着地点がそのまま砂場になっていて、着地のクッションの役割も兼ねています。すべり台が巨大ですからありがたい設計です。とはいえ、砂はそんなに柔らかくありません。ないよりマシかといったレベルですね。広さはこの公園のサイズから考えれば十分です。

砂場

巨大すべり台

いよいよ登場の巨大すべり台です。いや、これはでかい。長さ4メートルくらいでしょうか。しかもこのメーカーのすべり台、同じ種類の小さい版が台町見晴公園にもあるのですが、結構すべりがいいんですよ。これひとつあるだけで、有名な公園になりますね。足元が砂場なので安心なのもいいところ。早くすべるのが怖いという子には、手すりを掴んでゆっくりにスピード調整ができますのでアドバイスをしてあげてください。

長いすべり台

巨大すべり台の階段兼アスレチック

実はこの巨大すべり台、階段がこんなアスレチックになっているんです。しかも結構上級で、あんまり小さい子は一人で登れないというスパルタすべり台。だけど、みんなすべりたいから頑張ってしがみついてよじ登って、上まで辿り着きます。(4歳の娘は自力で登れましたので参考にしてください。)さらに、普通に登ることを何度かクリアーすると、今度はすべり台の反対側の、手すりだけを使って登るという正規ルート無視の暴挙に出てきます。子供はとにかく遊びをアレンジしますのでみていて感心します。そしてはらはらします。

小さい子は親が一緒に登ってあげてください。

アスレチック

トイレ(綺麗レベル2.5/5)

トイレ

この広さでトイレがあるのは嬉しいですね。しかし、この一等地、人の往来が激しい公園ですから利用者も多いのでしょう、清掃が追いつかないというのもあるかもしれません。

どうしても気になる方は、近くにファミリーマートがありますのでご相談をしてみてください。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:ほぼ目の前の場所にファミリーマートがあります。

自動販売機:園外、公園から見える場所にあります。

基本情報

名称:船森公園

所在地:〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目9−1

連絡:042-649-8280

総合評価

かなりの駅近立地ながらトイレがあり、コンビニがあり、おまけに目玉の巨大すべり台があり、特にこの巨大なすべり台は大人でもテンションがあがります。大人から子供まで人気があるのが理解できます。あと鳩にも人気があります。地面に寝転がって休憩中の鳩が見たい方もどうぞお越しください。かわいいですよ。まさかのバードウォッチングもできる公園です。