子供と遊ぶ。八王子の公園その27(北八王子公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

北八王子公園で子供と遊ぶ

北八王子公園

とても大きな木がぼんぼんぼんと生えていて、気持ちの良い緑から優しい木漏れ日が差し込む公園です。おかげで公園中が涼しげで、目に入ってくるたくさんの緑が心も穏やかにしてくれます。遊具も十分、トイレの設置もありで、私は子供とここで3時間は過ごせます。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

ゆったりとした時間を過ごすのには十分な広さです。緑のカーテン、木漏れ日を心ゆくまでご堪能ください。

遊具(ハマりレベル3/5)

ブランコ

少し座面が低めなので、こぐ際に足を巻き込まれないよう注意してあげてください。足元は水はけをよくする敷物がしいてありますので、雨の後も水溜りがたまらないので助かります。ちょっと濡れているときに来たことがないのでわかりませんが、濡れている状態だと足元が滑る可能性があります。やや年季が入っていますが十分キレイです。

ブランコ

砂場

砂の質は普通です。サイズは中くらい。ご覧の通り、撮影の日はかんかん照りでしたが、この木漏れ日の感じ。子どもの過度な日焼けを心配することはありません。砂場って、砂場自体は日が照っていて近くのベンチだけは日陰(お母さんへの気遣い)というものはよくあるんですが、砂場まで日陰になる公園は珍しいです。

砂場

すべり台

定番メーカーの安定したすべり台です。すべる部分の鉄板は夏季、熱くなっていないかチェックです。

すべり台

ジャングルジム

定番なのに、意外に設置公園が少ない立方体型ジャングルジムです。最近はなぜかジャングルジム自体が減ってきていますので、公園にあると子どもは必ずはまります。

高さは標準的。大きいと親は不安、でも子どもは楽しい。小さいと親は安心、子どもはスリル不足。何事も標準ってのは大事です。中は迷路になってますので、これを利用してまた遊びを考えましょう。

ジャングルジム

ボルダリング

オリンピックの話もあったりでブームですね。ボルダリングは最近、公園のいたるところで見かけます。まだまだ競技としての歴史は浅いようですので、若いうちからトレーニングをしていたら、子どもが思わぬスターになる可能性もあります。補助をしつつ、応援してあげてください。腕の力、足の力、そして頭を使うので子どもの成長にとてもいいです

ボルダリング

トイレ(綺麗レベル3/5)

一般的なトイレです。車椅子をご利用の方でも安心の公園です。このレベルのトイレを設置してくれていると、公園の滞在時間は飛躍的に伸びます。公園のトイレに抵抗がある方は、近くのファミリーマートの店員さんにご相談を。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩2分の場所にファミリーマート

自動販売機:公園を道路の方に出て、道路沿いにあります。

基本情報

名称:北八王子公園

所在地:〒192-0032 東京都八王子市石川町

連絡:不明

総合評価

公園全体が大きな木に覆われていて、木漏れ日が気持ち良い。子供にも、親にもありがたい公園です。公園を通り抜ける涼しい風を全身で感じてください。標準レベルのトイレも設置されていて、近くにありがたいコンビニもある。遊具も十分に準備されていますので、非の打ち所がありません。この公園、好きです。