子供と遊ぶ。八王子の公園その2(子安公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

子安公園で子供と遊ぶ

子安公園

八王子駅からのアクセスもいいこの公園は、住宅街の中に突然現れます。なんで隠れてたんだってくらい突然発見しました。そんな一頭地にありながら、広大なスペースを確保した充実感抜群の公園。遊具もほぼ網羅していて、特に総合アスレチックは回るすべり台やうんてい、ボルダリングなど、幅広い年齢の子供に対応します。是非一度お越しください。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル4/5)

遊具があるエリアと、さらにゲートボールや野球、サッカー、自転車の練習に使えそうなグラウンドエリアを合わせると結構な広さになると思います。この、グラウンドと遊具のエリアが分かれていると小さい子をもっている親御さんは安心ですよね。十分な広さでゆったりした時間を過ごせます。

遊具(ハマりレベル3.5/5)

ブランコ

若干、椅子から地面までの高さが低いので小さい子でも安心。逆に大きい子は足を引っ掛けないように注意してあげてくだい。

ジャングルジム

デザインが近未来。スターウォーズを思わせる。一般的なジャングルジムのように立方体の連続ではないので、子供も勝手に楽しんでくれる。

一番上に登っても高さはそこまででもないので、安心してみていられる。

ジャングルジム

砂場

大きさは中位レベル。砂はわりときれいな印象です。円形で少し小さいので、土日は場所の取り合いになるかもしれません。

目玉の総合アスレチック

うんてい、すべり台、ボルダリングの三拍子そろった素敵な遊具。

鉄棒

年齢にもよりますが、一番小さいサイズの鉄棒は3歳〜が目安です。大きいサイズの鉄棒は、小学生高学年でも十分に遊べるレベルだと思います。

動物がひたすら揺れる遊具

大人にとっては何が面白いのかわからない、例のゆらゆらです。子供たちにとっても、いわゆるボクシングで言うところのジャブ的な感じで、さっと遊んでさっと次に切り替えるような、重要な準備運動的な遊具です。

遊具

遊具

トイレ(綺麗レベル4/5)

大きいですし、数もあります。その分だけ一つずつの経年劣化は少なく、綺麗さはレベル4です。男子女子別れ、さらに車椅子をご利用の方やおむつ交換にも向いているトイレの設置もあり、安心できる公園です。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩3分圏内にセブンイレブンがあります

自動販売機:園内にあります。

基本情報

名称:子安公園

所在地:〒192-0904 東京都八王子市子安町4丁目17−14 丁目

連絡: 不明

総合評価

トイレの大きさと綺麗さから愛されている公園のレベルが測れますし、安心感があります。砂場が若干狭いので取り合いになりがちですが、目玉の遊具の機能は抜群で、しばらく遊んでくれます。意外に設置率の低い鉄棒もあるので、4歳以上の子供でも楽しめます。すべり台も二つほどありますし、飽きのこないつくりはさすがです。