子供と遊ぶ。八王子の公園その33(竹の花公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

竹の花公園で子供と遊ぶ

竹の花公園

普通公園の名前って、地名からきているんですがここは違うようです。なんで「竹の花」?とおもい、サクッと調べてみたらこんな記事がありました、

江戸時代、このあたりの土地は「竹の鼻」と呼ばれていたそうです。ここには市の史跡に指定されている「新町竹の鼻の一里塚跡」があります。一里塚は、徳川幕府が江戸日本橋を起点として各街道に1里ごとに榎を植えた塚築き、里程の目印などにしたものといわれています。新町の一里塚は、甲州道中八王子宿の入り口に位置し、付近で鍵の手に曲がる道筋は江戸時代の宿の入り口の面影をわずかに残しています。(八王子まちナビ様より引用 http://hachioji-machinavi.jp)

なるほど、やっぱり地名だったのですね。ちなみに竹の花ではありませんが、入り口に咲いた綺麗な黄色い花。公園がいつもに丁寧に管理されることを物語っていますね。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

ちょうど中間くらいの大きさです。サッカーや野球などをするグラウンドはありませんが、子供が走り回ることは十分にできます。ちなみに、野球やフットサルができるぐらいのグラウンドが遊具のあるエリアと一緒になっていると正直、流れ弾が小さい子にぶつかりそうで怖いんですよね。野球やサッカーをやっている子たちもまだ小中学生だから、もしかしたら打球が小さい子に当たってしまうかもしれない、なんて想像力が働かないんで。だから、広すぎる公園よりもこのぐらいの公園が安心できて好きです。

遊具(ハマりレベル3/5)

ブランコ

高さは標準、足元にマット。いわゆるブランコの標準装備がしっかり整っているあたり、竹の花公園は好きがありません。

ところで私は普段から街を歩いていて公園探しをしてしまう癖がついているのですが、ピンとくる目印が大きく3つ。

1、子供達の声

2、道にまではみ出るように生えている木々

3、青、赤、黄、緑などの原色系カラー(遊具に使われる配色)

そのせいで、今回は写真のブランコの奥に写っているレッカー車?の赤と黄の配色から、一瞬、ビビッときてしまいました(笑)病気か。

ブランコ

鉄棒

にくいぞ!竹の花公園。鉄棒一つもただじゃあ設置しない。この湾曲。「アールがありがたいね〜」この曲線がまた新しい子供の想像を育み、新しい遊びがうまれるんですよね。

うーん、洒落てるわ。

鉄棒

ゆらゆら動物軍団

本当にお前ら八王子の公園だけでいったい何体いるんだ??ってくらいどの公園にもいます。だってあの散田公園にすらいたんだもんね。あの子は一人ぼっちで寂しそうだったけど。

でもなんか、この公園の動物達、ちょっと他の公園のそれよりもやる気があるな。前傾姿勢で、足の角度にも躍動感があるわ。気のせいか?

遊具

砂場

ゴミが捨ててあるのが残念。なんで子供達が遊ぶところにこういうことを平気でするかね。どんな感性の持ち主なんでしょうか。まったく。

砂質はなかなかいいですよ。もしかしたらわりと新し目の公園なのかもしれませんね。もしくはリニューアルがあったのか。そんなことを感じさせられる公園です。

砂場

巨大すべり台

こんなことしちゃうんだもん、本当にスキがない竹の花公園。3人同時すべりOKの巨大すべり台。楽しすぎですよ。子供は当然、公園に来るやいなや目を輝かせて、「おっきいすべり台!!」と、いてもたってもいられなくなって掛けていきます。もうノンストップです。

大人も一回はすべっちゃうスケールです。。しかもすべり心地も上々、すべり終わりの遊びもしっかり持っていて怪我の心配もなし。

すべり台

巨大すべり台の階段兼ボルダリング

もちろん階段でも登れますが、反対側はボルダリングになっています。小さい頃は階段で、大きくなったら壁を登る。こういう、子供が自分の成長を実感出来る仕組みのある遊具大好きです。子供はムキになって挑戦するし、それによってバランス感覚や筋力が鍛えられる。一石二鳥、いひゃ三鳥です。

ボルダリング

トイレ(綺麗レベル3/5)

標準的な綺麗さのトイレが設置されているだけで満足です。この公園は近くにコンビニがないので、これがあるのは大正解。偉そうにいってますが、ほんとに、コンビニも近くにないのにトイレもない公園はいつも不安と隣りあわせなので、これだけで心の安らぎゲット。

余談ですが、壁に張り紙で「やめなさい」って書いてあるのですが、よく見たら、トイレの屋根に上がるのをやめなさいって書いてあります。

なるほど、どうやら登ったチャレンジャーが多数いたようです。私からも一言、「やめなさい」。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:見つけられませんでした。

自動販売機:園外、公園を出て道路沿いにあります。

基本情報

名称:竹の花公園

所在地:〒192-0065 東京都八王子市新町5−10

連絡:不明

総合評価

ジャストサイズの面積に、大人まで魅了する目玉の巨大すべり台。その他の遊具も、ただじゃあ設置されねえぜと、アレンジあふれる仕組みに魅了されました。とにかくワクワクと安心が両立されています。トイレも問題なし。かなり高評価の公園です。胸を張ってお勧めいたします。管理者様、素晴らしい。

あと、本当にどうでもいい余談なのですが、ここから少し(けっこう)離れたところに、私の大好きなラーメン屋 藍華 があります。つけめんがめちゃくちゃうまいのでオススメです。