本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】台町見晴公園で子供と遊ぶ

こちらのサイトでは、

八王子にある70以上の公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

 

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

サイト上部の「メニュー」や「検索バー」から他の公園も検索できます。

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】台町見晴公園で子供と遊ぶ

 

台町見晴公園八王子市

 

すべり台からブランコ、砂場や健康遊具まで、いわゆる公園の基本が詰まった穴場的な八王子の公園。広いグラウンドもあり、自転車の練習にも最適。近くに強敵の富士森公園があるため、基本は影の存在ですが、これだけの設備が整っていて混雑が少ない狙い目の公園。

スポンサーリンク

台町見晴公園の場所(グーグルマップ)

 

スポンサーリンク

台町見晴公園の広さ(レベル3/5)

遊具があるエリアと、階段を降りたところにある健康スペース的なエリア、さらにゲートボールや野球、サッカー、自転車の練習に使えそうなグラウンドエリアを合わせると結構な広さになると思います。十分な広さでゆったりした時間を過ごせます。

スポンサーリンク

台町見晴公園の遊具一覧(ハマりレベル3/5)

※2018年12月現在、遊具のほとんど(滑り台やブランコなど)が撤去されている状況ですのでご注意ください。遊具メーカーの入れ替えでもあるのかもしれません。

ブランコ

若干、椅子から地面までの高さがありますので小さい子は補助が必要。逆に3歳〜は、足が引っかかりにくいので、押してこいであげても安心して楽しめます。

 

台町見晴公園八王子市遊具

砂場

大きさは上位レベル。奥の手洗い場で水を持ってきて遊びをカスタマイズも出来ますし、そもそもの砂の量がありますのである程度自由に作品を作ることも可能です。私は娘と二人で高さ90センチ幅2メートルの砂山を作り楽しみました。

 

砂場台町見晴公園八王子市遊具

シーソー

いわゆる普通のシーソーですが、着地時にケツが痛いです。タイヤのようなものが付いているので安心かと思いきや、めっちゃ固いです。

シーソー台町見晴公園八王子市遊具

すべり台

幅のあるすべり台で、親子ですべるのに向いています。すべりも上々で、元芸人の私にとっては吐き気のするすべり台で大好きです。

 

滑り台台町見晴公園八王子市遊具

パンダやキリンの揺れる遊具

大人にとっては何が面白いのかわからない、例のゆらゆらです。子供たちにとっても、いわゆるボクシングで言うところのジャブ的な感じで、さっと遊んでさっと次に切り替えるような、重要な準備運動的な遊具です。

台町見晴公園八王子市遊具

健康遊具

公園散歩やジョギング、ウォーキングの途中でストレッチや体力測定を補助する遊具。大人向けです。子供たちは子供たちでこれを別の遊びに使ったりしますが、基本説明書きは完全無視の無法地帯になります。

 

台町見晴公園八王子市遊具
台町見晴公園八王子市遊具

 

 

 

子供との室内遊びのネタに困ったらこちらがおすすめ↓

 

 

スポンサーリンク

トイレ(綺麗レベル3/5)

男子小便器1つ、和式個室1つ。外観とは裏腹に標準レベルの綺麗さです。日々、市が清潔にするための清掃員の方を雇っていただけているのでしょう。使うのに抵抗ないレベルまでは掃除が行き届いています。

台町見晴公園八王子市遊具トイレ

スポンサーリンク

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩3分圏内にセブンイレブンがあります

自動販売機:園内にはありませんが、坂を下って徒歩約1分の住宅街に一台あり

スポンサーリンク

基本情報:台町見晴公園

名称:台町見晴公園
所在地:〒191-0041 東京都日野市南平2丁目24
連絡:042-586-8808

スポンサーリンク

総合評価:台町見晴公園

いわゆる可も不可もない、安定した一般的な公園。たぶん知名度が低いわりに充実しているので、発見できたらラッキーな公園。子供と遊ぶにも遊具やトイレは十分なレベルだし、あとは親が工夫してあげれば、無限の可能性を秘めた公園。実は200メートル圏内にあの富士森公園があり、多くの人はそちらに流れるので、知る人ぞ知る的な意味も込めて私は大好きな公園。基本的にこれだけ充実しているのに閑散としているのも高評価の良い公園です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました